エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

春陽座再び

2018-01-23 07:52:05 | おでかけ
11日に妙心寺の花園会館で春陽座の大衆演劇を観たばかりなのに、また誘われました(笑)
彼女は昨日で4回目。
なんでも一緒に行くはずだった人が風邪を引いたらしくて、チケットの予約もしているので行かない?と日曜日に電話があったわけです。

今週は23~24日とライブビューイングで出るのが分かっていたのに、行けます!って即座に返事してた(笑)

出し物は毎回違うし、お芝居の後の舞踊は3代目座長の澤村かずま、という人が出ずっぱりのかずMAXショーというものらしくて、そりゃあ、早乙女太一から思えば美しさはちょっと劣るとはいえ、太一を知らなかったら十分に綺麗だと思えるひと。
女形、男舞、両方を早変わりで1時間出ずっぱり。

席も驚いたことに最前列のセンターだしさ、嬉し恥ずかし・・・って感じ(笑)

お芝居は前回よりも昨日の方が断然楽しかった。
ここの劇団は不思議なことに、70歳過ぎた座長と、10年前に座長になった2代目と、5年前に座長になった3代目がいて、2代目3代目はともに30代。
昨日はその2代目と3代目のアドリブの応酬続きで、面白すぎて笑いこけてました。
この場をどう収拾するんだろ? ここが延びるとお食事休憩遅くならない?? と心配するほど。

おそらくこういうオチだろうな、との予想通りに芝居は終わり。
さすが、若い時から座長になっただけあって客の乗せ方がお上手でした。

舞踊はポップスから演歌までをベースに、座長の一人舞いや、劇団員の群舞もあって、すぐ横手の花道から出てきたり、ステージと最前列の椅子の前の1メートルほどの場所で踊ってくれたりで、目が合うとドキドキしました(笑)

で。 最後に、本日の公演(お昼の部)は、桜散るに乗せておしまいです・・・というようなアナウンスがあって、桜散る??桜散る?? なんか聞いたことあるんだけど。。。
と思っていたら、なんと、GACKTの『サクラ 散ル・・・』だった(笑)

隣の彼女が歌声を聞いて私に「この歌誰?」と聞くのと私が「GACKTや!」というのが同時(笑)

多分、昨日、あの会館にいた人たちの中で、最後の曲がGACKTのものだ、と分かった人は私しかいないと思う

送り出しのところで、2代目座長に、まさか最後にGACKTの曲が使われるとは思いませんでした。っていいながらきっちり握手してもらいました。
帰りは雪でも心はぽかぽか。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎大師京都別院のご朱印 | トップ | 髑髏城の七人~season月~ ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2018-01-23 08:25:01
そうか~、また行かはったんや!
ウチが姉に電話したら早速甥っ子が席用意したから来て・・・って!
でもウチはそれどころやないし・・・
姉二人で25日に行くらしい。
急でも大丈夫やし当日まで待ってるから何とか出てこられへんか?・・・って!
早く気軽に出かけられる身になりたい
返信する
おはようございます (ゆっきー)
2018-01-23 08:56:06
楽母さん、元気やねぇ~(笑)
座長が3人もいらっしゃるなんてびっくり(笑)
今日も楽しみですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2018-01-23 09:15:08
おちゃこさん
はい、また花園会館のお世話になりました(笑)
おちゃこさんには釈迦に説法ですが、時間はつくるもの、都合はつけるものですよ。 三姉妹仲良く出かけられる時間もそうそう長くはないと思います(ごめんなさい)ぜひ揃ってお出かけになったらいいのに、って思います。
昼はともかく夜の部は寒いし、昨日みたいに雪交じりだとガラガラなことが多いんですって。
で、座長いわく、昼を見て夜を見て、花園会館でお泊りして、またあした昼を見て(笑) 明るいうちにお帰りになってくださいだって。
ずっと座っているので足元が冷えるかもしれません。 着て行ったコートを使うか、大判のストールでひざ掛けにするのをお勧めします。

ゆっきーさん
元気でしょう?(笑)
日曜に川崎大師に行って、昨日が花園会館で、今日・明日がライブビュー。 実は昨日の最前列で少々首が痛いです(笑) 湿布はって、タートルネックのセーターで隠しています。
今日は天魔王メインでみます!
返信する
こんばんは。 (エー)
2018-01-23 20:17:38
楽母さんの元気の源は、「誘われたら断らない!」というところにあるのかもね?!(笑)
ここの地域にも芝居小屋があって、歌舞伎や大衆演劇が掛かります。
ちょっと食わず嫌いな所もあったけど、覗きに行ってみるのも面白いかもね?!
返信する
こんばんは (楽母)
2018-01-23 21:32:20
エーさん
誘ってくれるうちが花、というか、ありがたいじゃないですか。 できるだけ断らないようにしています(笑) 食わず嫌いは損だ、って思うようになりました。 わたしね、演歌がまったくダメだったのに、誘われていったら結構面白かったりで、見なきゃわからない事ってたくさんあるでしょ? 一度でも見て、それでやっぱり最初の印象通りダメだったらその時に止めればいいだけで、食わず嫌いはとにかく一度味見だけでも(笑)
返信する
未だ春陽座??? (おちゃこ)
2018-01-27 12:53:32
未だこの話題にしがみついてます~???
姉から早速楽しかった~って電話が・・・
前から4列目の真ん中やったって・・・
上の姉が嵌りそう・・・夏も行こうなって
夏は一番人気の劇団らしい・・・
お食事は会席やって食べきれへんかったらしい
甥っ子がお金は要らんって超嬉しい???

夏にはチケット送るから無理からにでも来てって・・・
今、相方とチャロの3人で娘から脱出するために模索中・・・
先日娘が父親に暴力振るわれたって110番して・・・
ただ父親に押されてこけただけやのに・・・
ウチが家から逃げ出したら大金掛けてでもとことん追いかけたるしなって!
夏までには娘と縁を切りたい!
返信する
こんばんは (楽母)
2018-01-27 19:07:12
おちゃこさん
お姉さまがた、楽しめて良かったです。
8月の劇団って、すごいんですって。
全国から追っかけてくる人も多いし、それこそ万札のレイをお目当ての方にかけてあげる人もいるんですって
誘ってくれた彼女も8月は激戦でチケットが取れない、って言ってました。
お食事も良かったし、花園会館はこれから要チェック、です(笑)
娘さんのこと、ほんとにどうすれば一番いい解決策が見つかるんでしょうかねぇ。。。
返信する

コメントを投稿