エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

髑髏城の七人~season月~ 上弦の月

2018-01-24 08:04:22 | おでかけ
ライブビューイングに行ってきました。
月髑髏のうち、上弦の月。 ~season月~だけ、上弦と下弦ふたチーム編成。 この時期だから俳優さんらの体調不良で出られない、という時に上弦・下弦のチームから俳優さんのやり取りがあったとか。 ふたチーム編成だと、そういう時に都合良いかも(笑)

昨日の上弦の月は、捨之介が初舞台の福士蒼汰くん。 初舞台だしどうかな~?って思ってたけど、とても良かったです。
小栗旬くんが演じてた時の捨之介と感じがよく似てる。 つまりは男前だということ(笑)
立ち回りのとき、着流しの裾から惜しげもなく? 太ももまで何度も披露してくれて、御馳走様でした。

蘭兵衛は三浦翔平くん。 彼、ちょっと好きだった時があったんだけど(笑) まぁそれを差し引いても割と良かったんじゃないかと思う。
あの夢見酒のシーンはいつもドキドキします。

兵庫役の須賀健太くん、まぁ、大きくなって・・・なんて思うおばちゃん心。 元気いっぱいで可愛かった。
可愛いと言えば、霧丸役の平間壮一くん、彼のことは全然知らなかったんだけど、とてもいい役者さんだと思いました。

極楽太夫の高田聖子さん、網タイツ姿、素敵でした(笑)

渡辺いっけいさんも、ちょっと前に体調不良で休演されたから心配してましたが、全然、そんな気配もなかったですね。

で。。。(笑)

やっぱり天魔王の早乙女太一くん。
今回は初っ端から天魔王が出てくるんですね。
あの今までの妖しいまでに美しい蘭兵衛から一変して不気味なメイクで天魔王へ。
声の出し方も違うし、悪役?そのもので。
太一ってさ、新感線の舞台がとても合ってると思う。
去年の現代劇の、ごく普通の青年役より新感線ぐらい《遊びのある》舞台だとぴたりとはまると思うなぁ。
E●IL●系の、ごちゃごちゃした映画の中でちょい役してるのってもったいなさ過ぎると思った。

大衆演劇時代の早乙女豚之丞(こんな字だっけ?)もそりゃあ楽しかったけれどさ。 天魔王や蘭兵衛見た人が、豚之丞みたらどう思うだろ??(笑)

太一! 大衆演劇にも戻って来~い!!
わたし実は、太一の殺陣に初舞台の福士くんや三浦君がどれだけついてこられるか?なんて思ってたけど、太一がアドバイスしたこともあったらしく殺陣筋っていうのかな?なんか似てて思った以上に上手でした。
斬鎧剣の趣向も良かったし、兵庫のおとうの鎌に次いでの鍬にも笑わせてもらった。
休憩挟んで4時間近くの舞台、堪能いたしました。

でもさ、見栄を切ったり型が決まったところでは拍手したかったなー。
さて、今日は下弦の月!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春陽座再び | トップ | 髑髏城の七人~season月~ ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆっきー)
2018-01-24 10:46:06
今日は寒いので温かくしてお出かけくださいね。
花鳥風月、それぞれに違いがあって楽しめますね。
福士君は元気いっぱいの若さがあふれていました。
役者さんが違えばそれぞれに良さもあれば、惜しいなと思うことも。
知らない役者さんがまだまだ多いというもの知りました。
今日のチームはどうなのかな?
返信する
こんばんは (楽母)
2018-01-24 20:56:38
ゆっきーさん
朝、めっちゃ冷えてたし帰りも寒いだろうと思って完全防寒していったら、電車やイオンの中で汗かくほどでした(苦笑)
福士君、頑張ってましたよね。 霧丸も好きでした(笑) 下弦の方が、笑える要素が多かったように感じました。 カーテンコールでも捨之介さんが、すごく盛り上げてる感じがしました。
返信する
髑髏城、観ました~♪ (Olive)
2018-01-29 14:38:38
こんにちは~♪お楽しみはこれからだ~のOliveです。
私も大雪の次の日、ライブビューイング行ってまいりました。キャスティングで選んで上弦の月へ…。
今回の髑髏城も楽しませてもらいました!
捨之介も天魔王も蘭兵衛も極楽太夫もみんなみんな良かったですね。いつものテレビや映画より何ランクもアップした演技が見られて、私の中での役者さんの評価があがりました。こんなことなら下弦の月もとれば良かったと後悔することしきりです。
楽母さんは両方観られたとか、羨ましいですね。
次の天海さんはぜひ劇場で観たいものです。
返信する
こんにちは (楽母)
2018-01-29 15:41:58
Oliveさん
キャスティングで選ぶなら私もやっぱり上弦です(笑)
二日続きだしライブビューイングといってもコンビニ経由だと5000円以上するし、悩んだんですけどね。 下弦は下弦でまた違う魅力もあって楽しめました。 連日じゃなく1週間後ぐらいで上弦・下弦を見せてくれた方が出易かったと思いますが。 天海さんの『極』は、髑髏城のスピンオフみたいな感じなんでしょうね。 捨之介も蘭兵衛も出ないというから、どんなストーリーになるのやら。 劇場で観られるならばぜひ、生の舞台をご覧になって感想など教えて欲しいものです。 
返信する

コメントを投稿