エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

目のつけどころが♯でしょ。

2007-03-30 06:38:31 | Weblog
捨て魔なうえ、三歩あるくとものを忘れてしまう鶏女?ですから、いい加減なことこの上ないのですが、『評論の仕方』みたいな本を以前に読んだ事があります。

出版社も著者も、題名すらもうろ覚え・・・というか、ほぼ忘れですみません。
気になったら、勝手に探してください(丸投げ?)

そのほとんど覚えていない本なのですが、一箇所だけ覚えているのは、『ヒトと同じところに目をつけて、それに対してああだ、こうだというのは評論のうちの中で、もっともつまらないものだ』というくだり。

私、こういうハスに構えたとこ、大好きなんです。 万人がなるほど、とうなる事よりちょっと誰もが「それはないんじゃないの?」って思えるところに着目して、そこを追及する、一歩間違うと掟破り、あるいはドボン・・・そういうとこをあれこれいち゛くりまわすの。

例えば・・・最近だと例の「産む機械」発言の大臣や「水道水、飲まないでしょ」なんてほざく大臣なんかを攻めずに(責めずかな)擁護する。 擁護してそうにみせながら実は遠巻きにものすごい事を言ってる・・・・。

そういうのが評論家として上ランクである、と。

どこかにそういうのが意識として残ってるんでしょうね。 私、URLを残してませんから、こっちに戻ってきてくれたり、足跡たどれないところで、結構、その手を使ってます。楽友さんはJu-kenさん書き込みで目にとめてくれたよね? ああいう少しだけ違った書き方・・とか。

で、書き込みしたあとでお返事見に行って『そこですか?貴方の引っ掛かりは』みたいなのがあると、してやったり、嬉しくてツボ!

それがね、思いっきり弁解してしまいますけど、よそではうまく行くんですよ。ところがお仲間うちぐるぐるのとこは、外しますね。だって・・・みんな見てるし。で、ここで私がどんな奴かって、みんな知ってるじゃないですか。なかなかうまくいかないんですよ。

いまひとつ、ちょっとはまりまくりのblogがあって、少しお友達になりかけているのですけれど、お呼びすることは出来ません。  どうも、○下電気にお勤めのかたのようです。

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても大吉 | トップ | 弥生 晦日 »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (農婦みぃさん)
2007-03-30 07:32:09
十分『そうきたか』と思っとるけど? 今日もよい天気、ぬく~い日らしい。脂肪がよく燃えるな~。。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2007-03-30 07:47:07
今朝がた、ものすご~い雷が・・・。
さすがの私でも目が覚めました。
でも、また、すぐ寝ましたけど・・・ネ!(笑)

ここの毎日のコメントが、管理人さんの思惑とは大ハズレの方向にすすんだりするのも、結構、楽しみだったりするわけですね?

返信する
おはようさんどす。 (楽母)
2007-03-30 08:25:54
京都もめちゃくちゃ土砂降りなうえに雷でした。今、すごくいい天気です。もう、コメントがどっち行くやら楽しみで楽しみで仕方ない!

blogはじめて良かったのは、こうしてみんなに笑わせてもらう事。 期待してますよ~♪
返信する
おはようございます ()
2007-03-30 08:30:52
今朝は、久しぶり大きな目覚ましでした。ブログのコメントって、そうなんだ。どうしてなんだろう。そんで、今日は?
返信する
晴れて来る? (T.K)
2007-03-30 09:20:07
真夜中の雷は、地鳴りのようだったので、また地震?と、びびった。お頭を見ると、ウィンクしたので、安心してまた寝た。爆睡して寝坊したので、今日は、引っ詰め髪にしたから…むき出しの顔が、全面的に…寒い…いろんな意味で。
返信する
にゃーおん(こわいよー) (深窓の令嬢とら姫)
2007-03-30 11:19:14
大嫌いなカミナリで、あっちこち隠れるんだけど、音がする、光ってるの君しか起きないので、倉庫を開けてもらって、隠れました。困ったもんだ
返信する
首が回らん (おっとこまえの楽母)
2007-03-30 12:36:20
借金ないはずだけどな。また・・・やった。右肩から首にかけて筋違いか? 首が動かん。で、誰かに呼ばれたら体ごと向きを変える。にも関わらず・・おっとこまえ楽母はシニアを沈めに行った。 『今日はこのへんで勘弁しといたるわ』 
返信する
みんなから・・・ (エー)
2007-03-30 13:06:16
笑わせて貰っているばかりじゃなくて、
楽母さんも、みんなを笑わせてくれていますよ~♪

私、編み物とか裁縫とかを、根詰めてやっても肩こりしないヒトだったんですけど、最近、右肩が凝るように・・・。
知らずに、何か、重いものを背負わされているのでしょうか?
返信する
こっちに書いちゃお (楽母)
2007-03-30 13:16:26
エー姉さま! 私は綿なヒトですぅ。しかもぐすぐすのびのびになった雑巾一歩手前のTシャツが一番好きな寝巻きです。

右肩の凝りは、ねぇ・・・blogのせいだよ、ちょっと
最近、やばいなって思うもん私。暇があればPC開けてる不健康女になりつつあります。
返信する
 (エー)
2007-03-30 13:21:39
うん!確かに・・・。
夫は、私を見ていて「あんたは、びょーきだ!」と言っています。
返信する

コメントを投稿