エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

タイム・トラベラー

2008-05-12 16:31:55 | Weblog
私がまだ、ひょっとすると賢くなる可能性を秘めていたおバカだった頃・・・『タイム・トラベラー』という番組がNHKであった。

後に原田知世で映画化?された『時を駆ける少女』と同じ、筒井さんのもの。

どうでもいい事だけど、『ひょっこりひょうたん島』
これも見ていたと思うのに、あんまり記憶がない。 若旦那の中学からの母友で、楽母と同い年の人と仲良くなったのだが、彼女はとてもよく憶えている。
この差はどこから?

で、タイム・トラベラーは結構好きな番組で、欠かさず見ていた。
夢見がちの少女だった私は、どこかに時空を移動できる・・・歪みのような入り口があるに違いない、なんて思う・・・おバカだった。
今日、歩きながら撮ったこの画像。左のビルの模様が変。
手前のように、横一直線になっているはずなのに、ぐにっと曲がっている。
勿論、これは歩きながらの手振れだと分かっているけど、とっさに思ったのが、磁場のずれ、とか(笑) タイム・トンネルの入り口見~つけ!だった。

未だに、ラベンダーの香りを嗅ぐと『深町クン』なんて思う私は、賢くならないまま歳だけくったようだ。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じるものは救われる(のか) | トップ | お役所仕事 ⑦ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ippu)
2008-05-12 17:08:57
≪おバカだった頃・・・≫
≪・・・なんて思う・・・おバカだった≫
≪賢くならないまま歳だけくったようだ≫
おバカさんじゃない人がこれだけ続けると嫌味になります!

≪これは歩きながらの手振れだと分かっているけど≫
ちょっと違うような気がするのだけれど・・・。
返信する
見てました (ポンチ姫)
2008-05-12 17:13:52
ラベンダーって、なんだべって、思ってた?不思議な、ちょっと怖いかな?と…ドラえもんの、どこでもDoor欲しかった、今でも、欲しい
返信する
はいな~。 (楽母)
2008-05-12 17:25:39
ippuさま
それならば訂正いたします
私は、自分がおバカだという事を分かる程度には賢いです(笑)
そうなんですよね? 他がぶれてないのに窓側の格子?だけがぐにっ。やっぱりタイムトンネルの入り口かな~。

ポンチちゃん
見てた? 面白かったよね。ラベンダーなんてまだあの頃、そんなに普及してなかったし、どんな香りか分からなかったね。 
返信する
Unknown (ippu)
2008-05-12 17:57:58
やはり楽母さんは賢かった。よかった。
私は、賢くて、控えめで、美人な楽母さんのような人が好きです。
返信する
驚き桃の木!! (denboo)
2008-05-12 18:16:32
あ、あ、あの~
なぜか今手元に
「続・時をかける少女ー続タイムトラベラー」
って本があって、ぱらぱらめくると
時折古い写真が組み込まれててて、、、
たぶんこれがNHKのドラマのカットなんでしょうね。
ヒロインの名は芳山和子。
私自身はテレビを見ていた記憶はありません。
でも、NHKで夕方放映してた少年少女向けのドラマはなんか見てた記憶があります。

そのほか、NHKの海外ドラマ(ビバリーヒルズシリーズとか、ERとか、いろいろ)も好きでよく見てました。うわっ!なつかし~。。。
「アルフ」・・・だったと思いますが、一見犬にしか見えない宇宙人の話で、所ジョージさんが声をしてたドラマが気に入ってました。
返信する
わぉ! (楽母)
2008-05-12 18:31:52
ippuさま
ありがとうございます。 最初の書き込みで叱られちゃったかと思って、びびっちゃいました~ なんせ蚤の心臓(笑) ええ、多分、美人なところだけは当たってます←実像楽母を知ってる人たち、話をあわせるように。。

denbooさん
山椒の木~。
あのね、すんごいクサイ事を書いてしまえば、私たちは『出会うべくして出会った』というの、あると思いませんか?
ガクさんの言う、60数億分のいくつかという確率。この世には60数億の人がいて、そのほとんどは出会うことがない。でも、出会ってしまったというのはそこに偶然ではなく、なんらかの必然があったという事。はは、受け売り。 たまたまdenbooさんの手元にあった本と今日、ついさっきアップした記事。きっと私たちはもっと仲良くなれる! ヒロイン役の女の子がとっても可愛かったの。
返信する
仲良し仲良し~ (denboo)
2008-05-12 19:20:43
ヒロイン役は島田淳子さんだそうです。
顔は「14歳の母」の主人公役の志田未来ちゃんから、キツさを除いたような上品で可愛い顔立ち。。(なんちゅ~例え!?未来ちゃんごめん!皆さま、わかっていただけたでしょうか?)

楽母さん、、私もこの出会いを大切にしたいと思ってます!Gackさん&19円さんばんざ~い!?

しかし謎なのは、この本が一体だれの本か?ってこと。いくら私でも、自分が買った本くらいは覚えてるし・・・。誰かフリマででも買ったのか???
返信する
出愛。 (楽母)
2008-05-12 20:39:04
こういうめぐり合い、手繰り寄せたものであったとしても・・・何かのきっかけで仲良くなって、集ってくれるみんながそれぞれ言葉を交し合ったりして親しく出来たら、ブログを思い切ってここで始めた甲斐もあるっていうものです。
気持ちが通い合う瞬間って素敵やん♪
私ね、だからこの米欄は意識的に、開放スペースにしたいのね。チャットみたいに、各々が好き~にお喋りしてほしいの。
それにしても・・・謎の本(笑)
返信する
見てました! (もも)
2008-05-12 20:48:44
NHKのタイムトラベラー・・おぼろげだけど見ていました!
そのときに「ラベンダー」の言葉を覚えて・・ずいぶん後になってハーブが流行った頃にある日突然記憶が繋がったことがあります。
あ~懐かしい~~。

「宇宙家族なんたら・・」っていうアメリカのアニメもどこかでやってませんでした?
クレクレタコラって言葉も思い出すのですが・・おぼろげ過ぎる・・。

denbooさんと楽母さんの出来事って多分『共時性』って奴かも!
意味のある偶然。
返信する
時を駆ける本 (ポンチ姫)
2008-05-12 20:53:46
ミステリーぽくっていいんじやない今日は、榊原温泉の、湯元にいってきましたの、一段と、美人になったかな
返信する

コメントを投稿