エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

お役所仕事 ⑦

2008-05-13 06:15:05 | 嫌いなもの
『捨て魔』の私が、珍しくぐずぐず先延ばしにしていた事。

年末に買い換えたプリンターの処分。 たまたま置ける場所があったというのもそうだけど、大型ごみの収集依頼の電話をすると、決まって「それだけですか?」と言われていたから。ちゃんと代金はらうのだから、たとえ一個でも何にも言わずに持っていってくれたらいいものを、「それだけですか?」の一言にひるんでいた。

ちょうど、アイロンも不調になって買い換えたのでこれ幸い、ふたつある(笑)とばかりに、電話をした。
大型ごみが有料化、申し込み制度が実施されて何年たったのだろう。電話での受け答えがかなりスムースになったと感じた。 今までは家を確認する、と言ってはかなり待たされた。電話口から聞こえてくる峠の我が家、なんかの音楽を延々聞かされていたものだが、今回は早かった。

大型ごみは最低料金で1個400円、あとは大きさに応じて400円ごとに段階的に高くなってゆく。 プリンターとアイロン、おのおの400円で800円を覚悟していた。
アイロンなんて、一番安いものだと2000円もしないのに。いざ捨てようとすると400円・・・ちょっとなぁ~?

そうしたら、なんとプリンターが400円、アイロンは他に一緒に処分するものはないか?と聞かれたのである。
密閉容器やガラクタの類をひとつのポリ袋で出すと400円、というのがあるらしい。
残念ながら、そういうものはない。
そう答えたら「今回に限り、プリンターと一緒にひとまとめで出して下さい」と。
つまり、400円だけでいいという話。

相手がお役所だけに思わず聞きなおした。
「と、いう事はふたつだけど400円でいいって事ですね?」
「今回に限り、ですよ!」

はい。今回に限りで結構です。
ほんと言うと、アイロン、ばらして出来るだけ小さな単位にして新聞紙なんかにくるんで生ごみの日に重くならないように、小分けにして捨てている家を知っています。
その手も考えないでもなかったけれど、見栄っ張り楽母は、そうまでして400円始末するか~?という思いがないわけでもなく・・・。

いつもお役所仕事というと、文句ばかりぶ~たれていましたが、たまには洒落た事もする、というので片手オチにならないように、褒める記事も書いておくとする。

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイム・トラベラー | トップ | やさしく歌って »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (さとぽん)
2008-05-13 06:39:52
毎朝新聞がわりに読んでます。
アイロンって大型ゴミなんだね。
勉強になります。
と思ったけど、ここは違うかもしれないことに気付いた!
ちなみに、金沢ではどちらも不燃ゴミとしてタダでした。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-05-13 06:54:07
≪・・・片手オチにならないように、褒める記事も書いておくとする≫
褒める話って聞いていてもいいものですね。なかなかできないけれど。
朝から清々しい気持ちになりました。

捨て魔に対して、私も捨てられない方です。
1981年に買ったパソコン「PC-8801」の解説書や関連製品をいまだにとってあります。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-05-13 06:55:27
まいちょう新聞だと思ったよ(笑)
よく、刑事もの番組であるやん♪

よ~し、新聞代わりに毎朝目を通すなら
朝からSKBなのにするぞ~!と思う楽母であった。 今日も一日、お仕事頑張るのだよ。
返信する
ippuさま (楽母)
2008-05-13 06:58:34
ありゃ。またお返事が~。
だいたいお役所に行ってはイライラさせられる事ばかりなんですけどね、今回、はじめて
『なかなかやるやん!』って思いました。
私はものすごい捨て魔です。母がなんでも取っておうほうで、それが反面教師になったみたいで。憧れているのはモデルハウスのような住まいなんですよ。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-05-13 07:45:26
今朝は、どんよりとした曇り空です。
夕方から、雨になりそうです。。。
9時から、「ふれあいお食事会」のお手伝いに行ってきます♪

「お主、なかなかやるやん♪」って感じですね。(笑)
「今回限り!」って強調するところが、何だか、笑えるけど・・・。
ここは、ようやく4月から「ゴミ有料化」になったはずなのに、何がどう有料化なのかさっぱり。。。
私が疎いだけなのか???
返信する
スケポンに告ぐ (おちゃこ家の丁稚)
2008-05-13 09:34:47
おまはんの住んでる近くに
只で捨てられるとこ知ってるぞ~
業者と契約したはるし何でも置いといたら持って行ってくりゃはるねん
秘密情報…でございまする~♪
はっ、おちゃこは~ん
朝ごはん食べまひょ~~~~♪
返信する
オッハー? (ポンチ姫)
2008-05-13 11:18:21
自然児ポンチ!日の出と共に、目覚めるこの頃、どうしたんでしょう?もしかして、年寄りになったとか?今眠いのです
返信する
天然児・・・ (おちゃこ)
2008-05-13 12:06:16
おちゃこ♪
何故か日が出ても起きられないこの若さ♪
どうしたんでしょう?
ますます若くなる~!
返信する
そうかもしれないね (ゆっき~)
2008-05-13 12:08:01
もしかして?そうかもしれないね私も
400円が高いのか、安いのか、無料のところもあったり。
でも、オマケ、してくれたと思わせるところがうれしいね。
返信する
ただいま (楽母)
2008-05-13 13:18:45
ジムの先生が代行~。きつかったっち。

エーさん
いつもボランティアご苦労様です。
楽母は自分の体を使うボランティア、してません・・・。ボランティアされたいくらいです(爆)ふれあいお食事会、絶対、もぐりこんでやる! さっきごみの集積場みたら、割れたガラスがむき出しでゴミ袋に。ゴミ袋ずたずたで、当然持っていってくれてなかった。どうしてこういう事するかなぁ?

丁稚どん
スケポンちゃんの住んでるとこって、京都市だよね? 未だによぅ分からん。 私の知り合いの娘さんもさ、あるコネ?を利用して大型ごみ、いつでも無料で持っていってもらってるよ。まぁ、ここじゃあその事を詳しく書くわけにはいかないけどさ。

ポンチちゃん
間違いなく歳、だね(笑)
私ってば夜中1時から朝6時前というのが定着してきてるなぁ。あの・・・9時から寝ていた頃が懐かしい。今、一番よく寝るところは車や地下鉄。あの揺れがたまらん。 それとこの頃日課?になっているのが湯船の中。 す~ぐ寝る

おちゃこさん
その若さを分けて(爆)
寝られへん~。飲んだくれてても寝られへん~。いつも夜は悶々と・・・あの人からのメールを待ってるわ。。。
朝起きて・・「やっぱりメールくれなかったのね」って、がっかりする瞬間がたまらんね

ゆっき~さん
えっ? ゆっき~さんも早起き年寄り組? 処分できてせいせいした時は400円でも800円でもそんなに高いとは思わないんだけどね、でもよく考えたらやっぱり高いよ。不法投棄が増えるのも理解できるわ。こういう事すると、捨てる時の事考えてつい買い控えに走るね。
返信する

コメントを投稿