エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

健診結果

2021-01-06 07:56:10 | 日記
先月17日に行った健康診断の結果が届きました。
なにか(特別)悪くて再検査が必要な時は割と早く届きます。
小心者の私は年内いっぱい、あの青い封筒が届いたらどうしよう・・・ってずっと思ってました。

数年前の大腸がん検診で引っかかった時は前日から準備の下剤服用もあるし、父が大腸がんで亡くなったというのもあって、思いきりどんよりした期間を過ごしました。
年末にまたあの内視鏡検査になったらどうしよう。。。
気ぜわしくしながらもそんな思いが頭からずっと離れませんでした。

年内中に青い封筒が届かなかったので安心しつつも、いや、年末だし診療所も忙しいし・・・年明けか??

と思っていたら、やっぱり5日、年明け早々に届きました。
大吉女でも、怖いんですよ、中身の確認が(笑)

結果は再検査を必要とするものはなく、毎年と同じ『血圧が高い』『コレステロール値が高い』にC判定が付いてました。
血圧は家で計ると本当に低くて、あまり心配してませんが、診療所サイトだと健診日の数値だけしか見ないので高い、といつも判定されます。
コレステロール値もあまり変わりません。
悪玉が高いけれど、それにもまして善玉数値が高いから様子を見ましょうと近所の医院で言われています。

一番がっかりしたのが、去年より背が1㎝低くなっていること。
一年で1㎝ってやっぱり背骨の圧迫骨折でもしてるかなぁ??
骨密度は相変わらずだし。。薬って効いているのだろうか??

ああ、それと家の体重計とジムのそれとで3キロぐらい数字が違っていて、もはや私はどれだけの体重なんだ??と分からずにいたのは、やっぱりジムの体重計に軍配が上がったようです。
あら、痩せてる(笑)
それに伴って腹囲も5㎝細くなってます←おへそ回りが5㎝も細くなるってすごくない??

これでもまだ一番私が痩せていた時期より5キロほど重くなっているんだから、ほんとに昔は華奢だったのね←遠い目(笑)

もう少し落ち着いたら、一度また近所の内科に行って健診結果を見せてこようかなぁ。 どうしようかなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウルケイジ | トップ | 冒険したいな。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エー)
2021-01-06 15:52:03
こんにちは。
健診結果が来るまでのハラハラドキドキ、めっちゃ体に悪いです。
ウチの夫は、内心はどうなのかわかりませんが、めっちやポジティブに受け取る人なので、羨ましい限りです。。。
何はともあれ、無事にスルーできたのは良かったです。
返信する
こんばんは (楽母)
2021-01-06 17:18:21
エーさん
健診も邪魔くさいし、結果が届くまでが地獄だし(笑) 大腸がんで引っかかった時は取ったポリープが良性か悪性かでまた結果待ちだったしメンタル弱々の私は相当なダメージ食らいました。
うちの夫も鋼のメンタル(笑)
目の手術の時もドクターの話を聞いて、ほな、早く手術してくださいってあっという間に手術日決めて平気なの。 わたしなんか、セカンドオピニオン探しまくったりすると思うんだけどねぇ。
返信する

コメントを投稿