エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

城南宮の特別限定ご朱印

2018-03-12 13:50:53 | ご朱印
お天気が良かったので、神苑のしだれ梅が満開という城南宮に行ってきました。
城南宮のご朱印は以前に頂いているのでご朱印帳を持って行かなかったら、期間限定のご朱印があったので、書置きのものを頂いてきました。

通常のものを含めていくつかあって、私の前に並んでいたおばちゃんが、、、私と同じようにご朱印帳を忘れたようで、どうしたらいいかとか、何を貰えばいいかとかやたらモタモタしていて、気短な私は少々むっとしてる。

自分の荷物も授与所前の棚のところに広げててせっかく授与所には二人、係の人がいるのに進めない。
彼女がやっとのことで支払いを済ませたら、次の方・・・と呼ばれて自分が後の人の道ふさぎになっていたことにその時初めて気がついたよう。

私はさっさと『書置きの限定ご朱印下さい』と言ったら、またそのおばちゃんが、『書置きってなんですのん?』と訊いてくる。
さっき、あんたも買ってたやん。
ご朱印帳を持ってこなかった人用の、あらかじめ書いておいてくれたもののことをそう言います。 ってさ。。。

あんたもご朱印集めてるんならそのくらい知っとけよ!とお腹の中で思いっきり毒づいて、顔はニコニコしてた私は女優よ(爆)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« chocotto | トップ | 城南宮のしだれ梅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城南宮 (京都で定年後生活)
2018-03-12 16:00:26
こんにちは
今朝城南宮に行ってきました。
土日は大混雑だったようで外しました。
青空で満開のしだれ梅できれいでした。
明日朝投稿します。
返信する
こんにちは (楽母)
2018-03-12 16:22:00
京都で定年後生活さん
私も今日、10時半ごろに城南宮に到着しました。
綺麗でしたねー。 青空に良く映えてました。
私も明日の朝投稿しますが、カメラでちゃんと撮っているのと、スマホでいい加減に撮るのとでものすごい差がでるんだろうな(苦笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2018-03-12 19:36:33
偶然ですね、私も今日、行ってきました。11時半ごろに到着です(笑)
カメラマンが多くて前に進むのが大変でした(笑)平日でこの人出だと
休日はどんだけ?(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2018-03-12 21:21:46
ゆっきーさん
あらま、ゆっきーさんともどこかですれ違っていたかも(笑) 私がついた時はまだ赤い鳥居の少し後ろぐらいまでの列だったんですが、一通りみて出てきたら、
入り口の鳥居近くまで列が伸びててびっくりしました。土日はすごかったでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿