エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

もういくつ寝ると・・・

2007-12-26 06:41:26 | Weblog
まぁ、これ、五日前に出して『もういつつ寝ると・・・』にしようかな?なんて思ってもみたりしてたんだけど、ちょっとべた過ぎて。

先日、新規開拓の美容院の話をしていたら「ガクトに似てる男の子がいるって言ってたとこ、もう飽きたんかい!」と息子に突っ込まれて一瞬、ぐっと詰まった楽母です(苦笑)
いらんことばかりよく憶えているようです。
ええ、ええ、飽きてません。相手にされてないだけです(もっと苦笑)
って、こんな事を書いていいのか?

さて、クリスマスが終わったら、まるでひな祭りの翌日のように、ばたばたとグッズを片付けにかかります。 で、 毎年思うわけ。 もう来年からは飾らんとこ!

クリスマスものを片付けるついでに、壁や桟の埃をまた掃除機で吸い取って、今度はお正月のしつらえにかかります。
とはいっても、タペストリーを代えるのがメイン。手早く雰囲気変わるし、普段は畳んでおけばそんなに邪魔にもならないので、こういう吊り下げものは重宝してます。
永楽屋なんかが出してる日本手ぬぐいの梅とか椿の柄のものをひょいとかけてみたり。 ほんとは額に入れて飾ると素敵なんだろうけど、そこまでは凝らない。

あとは、28日に小さい門松と注連縄風リース、タオルでできたふわふわのお供え餅、なんてのを飾ります。
小さい門松ももちろん、偽もの。
根つきの若松に金、銀の水引と奉書?を巻いてさりげなく飾れたらいいんだろうけど「似合わねぇ」

お正月花は一時凝ってた時もあったけど、息子が就職してからは売れ残り?のお花を持ってきてもらってます。 去年はバケツいっぱいになるほどの『蝋梅』で、すごく嬉しかったものだけど。さて、今年は何になるんだろうか?
蝋梅、大好きです。あの作り物みたいな花と、馥郁という以外、表現しようのない香り。庭があったら蝋梅とか柊とか、香りの木を育ててもいいかもしれない。

と思いつつ・・・横目でシナモンの鉢植えをぢっと見る(笑)

いよいよだね。新年へのカウントダウン。 あ~、あんまり楽しくないや。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕が死んだら・・・ | トップ | 編みうさぎ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます♪ (エー)
2007-12-26 08:03:21
今朝は、曇天。。。
いよいよ、一気にお正月モードに突入ですね♪

このテンプレート、動きがあって良いですね♪
鼻ちょうちんのネコちゃんは、姫ちゃまの所の「とらちゃん」かなぁ~???

お正月用の立松、お花、神棚の榊、お仏壇のお花、もろもろ・・・。
ダンナさま御用達の「道の駅」で、調達してくれていました♪
後は、飾り付ければOK???
返信する
おはようございます(*^.^*) (ポンチ姫)
2007-12-26 08:30:15
昨日も遅かった、夜遊びがきつい年になったなぁ、
返信する
一挙にお正月! (ketty)
2007-12-26 08:41:22
ハウル風から一挙にお正月モードね。
私も昨夜、玄関外のクリスマスリースを撤去したよ。

昔、鏡開きで苦労したけど、今のは便利やね。
裏白と葉付き蜜柑と串柿と白板昆布を本物にします。
お花は若松に水引を掛けて、千両を添える。
一夜飾りが良くないと言うので、30日夜に
注連縄を玄関ドア外に飾るんだけど、翌朝は
付いてる稲穂をついばむ、スズメがチュンチュン♪
もみ殻をいっぱいこぼして、稲穂は丸裸!
返信する
おはようサンです。 (ぷっ)
2007-12-26 09:06:41
寒い!

がくまむの真似して先取り大掃除、先月換気扇のお掃除がんばりました。
早すぎたかな?もう、汚れてるし
お正月準備…そういえば注連縄の形って地方によって違うよね。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2007-12-26 10:07:03
今までかかって、クリスマスものしまってました。 で、タペストリーもかえました。写真のものとは違って、ピアノの後ろの壁。
これが、オーダーカーテンのお店の店頭で見つけたカーテンの切れ端。 すごく綺麗なので買って帰りました。 どんだけの豪邸にかけられたカーテンなのか、うち、天井からつるすと、床までつくよ(笑)

注連縄、鳥居みたいなのやら、丸くリースみたいのやら。我が家も稲穂はすずめの餌。
返信する
おそようございまする (みぃさん)
2007-12-26 10:24:15
我が家では、松竹梅の小枝を奉書でまとめただけのお正月飾り。な~んにも付きません。なんと華やぎのないこと。似合ってるけど。
返信する
Unknown (ぷっ)
2007-12-26 11:24:32
実家の注連縄は鳥居みたいな?のに裏白、橙とシンプルなのだったけど、こっちは宝船やらどう見ても橙ではないプラスティックのみかん、家内安全・交通安全、ここぞとばかりに盛り沢山。

ただいま年賀状作成中。ねずみはイラストにするとウサギに似てること発見!
返信する
 (楽母)
2007-12-26 11:33:59
なんかそれってさ、初詣の神社で時々見かける
福熊手?みたいなの想像するんだけど。
返信する
 (ぷっ)
2007-12-26 11:55:24
そうそう、そんなもん。横綱のまわしの後ろ(雲竜か不知火かわからんけど)についてると思ってください?
返信する
ホントだ。お正月! (風早)
2007-12-26 14:27:55
一気に気分変わったね♪
こたつにみかんは冬の必須アイテムですな(^・^)

クリスマスに比べ、なぜかお正月は飾りもテキトーです(笑)
でもちゃんとウチにも新年はやってくるわ(笑)
いまひとつ、幸せいっぱいではないにしろ^_^;

まだまだ終わらぬ大掃除。
前倒しをしていた方々が、本当に賢いと痛感です。
返信する

コメントを投稿