エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

京響プレミアム

2014-08-25 07:48:59 | ライブ
京都のコンサートホールにて、念願の?クラシックデビューです。

京響プレミアムというのは、クラシックにもっとエンターテイメント性を加味しようというので作られた企画とか。
なるほど、それで、その第一回目の演奏会が、これでしたか。

菅野祐悟×広上淳一×京都市交響楽団

私が知らなかっただけで、菅野さんは劇中曲の達人と言われている人らしいです。あとで演目を書きますけど、それ以外にも映画だと『謎解きはディナーのあとで』『真夏の方程式』『カイジ』『アマルフィ 女神の報復』etc etc。

テレビドラマは『安堂ロイド』『不毛地帯』『SP 警視庁警備部警護課第四係』

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』とか、とにかくあれもこれもこの人の作品なの??っていうぐらいたくさんあります。

指揮者の広上さんは、菅野さんの東京音大の先輩に当たるそうで、クラシックの指揮者って、私の知ってる人って西本さんと佐渡さんぐらいで、、、ほんと、申し訳なかったけれど、このかたもすごい経歴をお持ちです。

それがですねぇ。。。ステージに出てこられた時から、ポンチ姫のダンナ様、つまりは殿さまなんですけど、殿そっくりで(笑)びっくりしました。
実に楽しそうに指揮されて、お尻ふりふりダンスのような動きもされて、一緒に行ったゆっき~さんと、あれは殿だよね?って休憩時間に言いあったぐらい(笑)

でも、すごい。
指揮者次第で同じ曲でも全然違ってくる、というのは以前、SMAP×SMAPでも見ましたけれど、オーケストラは指揮者のものだ、って思いましたよ。
実際、指揮者の方を楽団員がガン見しているかといえば、そうでもなさげで、譜面台に目を落としている姿も見るんですけど、指揮者の指示とピタ~っと合うんですねぇ。いや、当たり前でしょ、って思うでしょうが、指揮者の動きが止まった瞬間、ぴたりと残響なしに音が消えたり、ピアニストの踏んでいるペダルがすっと離れたりするのを見ると鳥肌たちました。

それとですねぇ。。これはイケメンハンターとしてぜひ書かなければならないことがありまして。
京響の第一バイオリン、コンサートマスターさんが、なんということでしょう~(笑) あの向井理くんそっくりなんですよ。
背も高いし、顔小さいし、優しげで甘めのお顔立ち。 もう釘づけ。 他の人が目に入らなかった

私、来週もここに行くのね。 ぜひ、またこのかたをを見なければ。。。

プログラム
◆新参者より『新参者-MAIN THEME-』
◆ホタルノヒカリより『ホタルノヒカリ-OPENING TITLE-』
◆ガリレオより『探偵ガリレオ』
◆PSYCHO-PASSより『PSYCHO-PASS Symphony』
◆踊る大捜査線THE FINALより『LIFE』『湾岸の要塞』

◆花咲舞が黙ってないより『花咲舞が黙ってない』
◆MOZUより『MOZU~Strings~』
◆ダブルフェイスより『ダブルフェイス』
◆軍師官兵衛より『軍師官兵衛 メイン・テーマ』『天才官兵衛』『官兵衛走る』『軍監官兵衛』

実はほとんどドラマを見ていないから、メインテーマですらあまり分かってません。 ましてや劇中曲ともなると聞いたことがあるような気がする・・・って程度。
まともに分かったのはMOZUだけでした。
でもね、軍師官兵衛は「今夜8時からぜひ見てください」って事だったので(笑)初めて見たんですよ。

そしたら、テーマ曲がはじまってすぐに作曲 菅野祐悟 指揮 広上淳一 って字幕にもありましたね。

あらら。すごい人たちのコンサートに行ったわけね。 ラッキー!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォールポケット | トップ | ガーデナーley »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-08-25 09:11:55
おはようございます。
今回はたくさん、お世話になり、感謝に絶えません。アドバイスで気持ちがずいぶん楽になりました。いつまでも引きずっているわけにはいかないと思うようになっています。踏ん切りをつけて、近々リハビリ投稿?から再開しようかと考えています。
クラシック音楽、最近はとんと御無沙汰です。
私はクラシック音楽も好きで、学生時代はよくクラシック喫茶に通い、社会人になってからは、京都会館に京響の演奏会に通っていました。仕事が忙しくなり、その後足が遠のいています。
お恥ずかしいですが、まだ京都コンサートホールに行っていないのですよ。
クラシック好きの知り合いの医師夫妻から、コンサートホールのことは何度も聞いていて、是非行きたいと思っているのですが。
どうしても、美術館の方に足が向いてしまいます。

返信する
あはは (ポンチ姫)
2014-08-25 13:13:26
ポンチが、肉のために、行列してる?そのあとかな?食欲に、支配されている時、教養に支配されて?イケメン見てたから、違うかな?クラシックと、少し違って、聞きたかったかなと、思ってしまいますね
返信する
こんにちは (楽母)
2014-08-25 15:27:49
京都で定年後生活さん
このホール、めっちゃ久しぶりでした。
前は森公美子さんと、亡くなった羽田健太郎さんのコンサートに行きました。
なので、何年前?? もう記憶すら曖昧です(苦笑)
私はここ数年、美術館から足が遠のいています。
観るのは大好きなんですけどね。 Mさんという京都画壇ではそこそこ有名?な方の個展とか二人展とか、そればっかりです。
それから、ブログのことですが、私は感謝されるようなことはしてませんよ(笑)
リハビリ投稿などといわず、普通に、復活しました!みたいな明るい調子で戻って来られたらいいと思います。 たくさんの読者さんが首を長くしてお待ちになっていると思いますよ。

ポンチちゃん
浜大津で牛肉フェス?をやっているという情報をはじめ、あらゆるところで美味しいものに出会うのが早いよね~(笑) どこから仕入れるの??
昨日のコンサートにはぜひ、姫や殿も来てほしかったわ。 名古屋での殿の大学の記念パーティーに読んでもらった時、殿も指揮棒ふったじゃない?
あの姿と重なりました。
それと、クラシックを聴きに行ってオトコマエに遭遇って、楽しすぎた
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2014-08-25 21:20:36
いろんな意味でお得なコンサートでしたね
私もドラマを見ていないからほとんど初めて聞く楽曲のようでしたが、やはり、さすがにプロ集団の演奏は凄いです。笑顔が素敵なオトコマエさんでしたしかも背が高いところがポイント高いです
返信する
おはようございます (楽母)
2014-08-26 07:49:51
ゆっき~さん
私はこの日、ゆっき~さんもちゃあんとIさんを観察しているのを知って、ああ、やっぱりゆっき~さんもイケメン狂だと確信しました(笑)
Iさんの座っている椅子のこと、背が高いってこと、私は顔ばかり見ていたので
ロック系のライブばかり行っていたので、オーケストラの音のすごさをびんびん感じました。
最初の麒麟の翼の時、変わった音がするなぁと思っていたら、あれはトイ・ピアノだったんですね。
返信する

コメントを投稿