エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

コーヒー寒天

2022-10-11 18:26:06 | ぐるめ
インスタントコーヒーは飲まないので滅多に買うことはない。
でも、息子の職場からお中元やお歳暮の時期になるとインスタントコーヒーだの缶ビールだの、どこかから送られてきたようなものを山分け?して持ち帰ってくることがある。

息子はじゃまくさがりなので、コーヒーメーカーを使わずにインスタントで済ますことが多いが、多分、これは去年末に持ち帰ったもので、そこそこ寒い時期には飲んでいたもの。
ところが暑くなってくると市販のボトルアイスコーヒーばかりで、気がついたら瓶のなかで粉が湿気て固まっていた。

これを捨てようとしない私(笑)
溶かして寒天パウダーで固めて(粉ゼラチンもあるのに)コーヒー寒天にリメイク??

自分で作ると味が一定しないというのはいつかも記事にしたけれど、これも結構苦い。
オリゴ糖のシロップと市販の絞るだけで簡単なホイップクリームを乗せて食べてみたらいい感じになったので、調子に乗って湿気たコーヒーを全部寒天にした。

食後に夫に出したら、甘すぎなくてうまいと言った。
市販のはどうも甘すぎて好みじゃないみたいだ。
お口にあうなら、どんどん食べてね。 まだたくさんあるし。

開けて湿気ってしまったインスタントコーヒーを使った、というのは内緒(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみが続く | トップ | 乳がん検診 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーゼリー   (iina)
2022-10-12 10:04:21
> 溶かして寒天パウダーで固めて(粉ゼラチンもあるのに)コーヒー寒天にリメイク??
「コーヒーゼリー」のことですょね。クリームもちょこっとのってました。
若いときに、コーヒーゼリーが新しくデビューしたので食べてました。チョッピリ苦めで甘めなゼリーがおいしかったです。

カップ全面をゼリーで固まっていたのが、そのうちに、角砂糖サイズに代わってからはアイスコーヒーに戻りました。

蛇足ですが、アイスコーヒーを飲むと身体がゾクゾクと虫唾が走るようで嫌った上司がいました。
コーヒーは発汗作用があるのに、氷で冷ますのは逆パターンですからこんな現象が起こるらしいのです。
海外には、アイスコーヒーはなかったみたいです・・・(・・?
こんにちは (楽母)
2022-10-12 13:22:39
iinaさん
便宜上? ゼラチンで固めたものをゼリーと呼び、寒天で固めたものをそのまま〇〇寒天と分けています。
市販のものは確かに甘すぎます。
昔ながらの喫茶店で手作りしているようなものはそんなに思わないのに。 ほろ苦いのをたっぷりのホイップクリームで頂くのが好きです。
海外ではアイスコーヒーが無かったんですか。
まぁ私は夏でもホットコーヒー派ですけど(笑)

コメントを投稿