エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ジャ~~ンプ!

2013-09-05 07:50:03 | Weblog
どうも性格的に竹を割ったのとはほど遠く、餅をついたような人種らしい(笑)

先日も記事にした、裏の家からの洪水。

雨どいを掃除してください、ってのがなかなか言い出せない。
言いだせないけど雨が降るたびブルーになる。

先日も、短い時間だったけれどゲリラ豪雨、ってのがやってきて、うちの斜め裏の家の雨どいからの土砂(大げさな)混じりの雨水が、真裏の家の雨どいに越境して、真裏も詰まってるから2軒分の雨水がダーダー落ちてくる、というのが、またあった。

さすがに、2度目は水たまりができる前にマンホールの蓋をずらして流した。

その時に、写真を撮って証拠にしようと構えていたら、、、斜め裏の家からの雨水に耐えかねたのか、真裏の家の雨どいのU字型になった雨どい受け、というか、雨どいの支え(正式名称分かりません)が外れてしまっていて、本来なら雨どいから排水のための縦管に落ちるはずの水が、勾配が逆になって、縦管に行かずに、真下の我が家に流れてくるというのを発見してしまった。

こりゃあ、やっぱり言い出しにくい、なんてぐずぐずしている暇はない。

ということで、ある日突然、言いに行こう!!と思った時には、もう靴履いてる(笑)

ためてためて、助走期間が長い、長い。
そのくせ跳ぶときには高く跳ぶ(笑)

ちょうど裏に回った時に、真裏のTさんの姿が見えたので事情を説明して、雨どいの掃除と勾配を直すように言う。
その勢いで、元凶であるHさんちのピンポンを鳴らす。

うまい具合に、娘さんと思しき女性が出てきたので、一度2階に上がって雨どいを見てください、と言う。
お宅の雨どいが詰まりに詰まってTさんちに土砂ごと水が流れ、Tさんちも雨どいの勾配が悪いのでうち、、、先日、、浸水しました。と。

言うだけ言って、帰ってきて2階に上がったら、元凶Hさんちの娘さんが2階のベランダから土砂で詰まりに詰まった雨どいを思案顔で眺めていた。

うちばかりじゃなく、多分、自分ちの裏も流れない雨水が落ちてはぼとぼと濡れていたはずだと思うのに、気付かないかなぁ。
両家とも。

ま、言う事は言ったし、あとは早く善処してもらいたい、というところ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コガネキヌカラカサタケ ② | トップ | きっと貴女は関西人 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (カンスケ)
2013-09-05 08:10:15
大変よく家真下。

ハナマル!
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-05 08:13:57
カンスケさん
おほめいただきありGACKT!!
返信する
おはようございます (ketty)
2013-09-05 08:59:55
ホップ ホップ、ホップ、、、ジャ~~ンプ!成功ですね。
ご近所なので、なかなか苦情は言い難いものですが、
2軒分の雨水は堪りませんね。
丁度、娘さんが来てる時で良かったですね!
高齢ご夫婦だけだと、もしかしたら耳が遠いとか、こっちの真意が伝わらない事もあろうかと。
真裏のお宅も、自分ちの雨どい状態に、今まで気付かなかったのかしら??

テレビで各地の冠水状態を見て、水の怖さを改めて感じました。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2013-09-05 09:51:12
田舎では、考えられない、都市型災害ですね( ̄◇ ̄;)とらにゃん元気に、なってきましたよ
返信する
こんにちは (楽母)
2013-09-05 15:30:14
kettyさん
娘さんがいてくれてよかったです。
高齢の御夫婦だからどうしたもんか悩んでました。
で、娘さんが雨どいをすこしばかり掃除したようで、堆積している土砂は少なくなっていたんですが、水平の雨どいに対し、垂直方向に落ちる管が詰まったままのようで、いまだに水が引いてません。
真裏の家、Tさんも引っ越してきた時からちょっと変な人で、ピンポン鳴らしても居留守使うんですよ。
たまたま、外で姿を見かけたのでラッキーでした。
ま、ここはまだ何のアクションもないんですが。

名古屋のような大都市で、街中水浸し。
地下街や地下駐車場だと怖いですねぇ。

ポンチちゃん
まさに、都市型災害みたい。
こんなに建て込んでなければよそのうちの雨水が敷地に溜まる、なんて事は絶対にないもんね。
宝くじでも当たったら、ど~~んとお屋敷買います(笑)
とらにゃん、良かったね。
返信する
こんにちは。 (エー)
2013-09-05 17:00:06
こういうのって、現場の状況を見て貰うのが一目瞭然なので、ちょうど居合わせてくれて良かったですね。
でも、その間の楽母さんのイライラ感たるや、慰謝料でも請求したいぐらいですね?!
ご近所なだけに、トラブルだけは避けたいもんですね。。。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-09-05 21:49:58
思いきって伝えたもののその後進展なしとなると余計にイライラがつのります
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-06 07:53:25
エーさん
ほんと、いらいらしました。
ま、斜め裏の家はちょっとは雨どい掃除した気配があるんですが・・・いや、ひょっとしてゲリラ豪雨で土砂が流れ落ちただけかも・・・縦管の詰まりをそのままにしているから根本解決になってないし。。。

ゆっき~さん
伝えた日からも、雨が降り続いていたので思うように直せないとは思いますが、真裏の家は早く雨どいの勾配を直してくれないと、降るたび、低い側の我が家の裏にダバダバダ・・・です。

ま、もう少ししてから改善されてないようならまた行きます!
返信する
Unknown (ぶくろ)
2013-09-06 23:55:38
「雨どいの支え」 の横樋と竪樋の連結部分は、「あんこう」 と言います。
たぶん、魚のあんこうのように大口開けているからだと思います。
一字間違えたら、えらいことになります。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-07 08:04:17
ぶくろさん
例によって、夜中に目を覚ましコメント読んでました。
「あんこう」勉強になりました。
しか~し、一字違いというのは山盛りあって、どれなんでしょ?

鮟鱇 咽喉 運行 援交 温厚 観光 近郊 薫香 健康 混交 参考 進行 先行 炭鉱 沈降 天候 敦煌 難航 ・・・・・あ~、どれなんでしょ(笑)
返信する

コメントを投稿