エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

レッドテープ・マインド

2017-07-07 08:12:30 | Weblog
申請書類にわずかでも不備があれば容赦なく突き返す役人の杓子定規を『レッドテープ・マインド』という。。。
ということを、新聞の書き写しから知った。

不備さえなければ申請は受理される。
でも、その後、本当に申請通りの状態なのかどうか、というのは調べない(らしい)。

と、思ったのは数年前にそこそこ収入のある芸人さんが、母親を無収入だとして生活保護費??を貰っていたのがバレて叩かれた事件を思い出したから。
森友学園だって、申請した段階ではクリアしていたから建設も許可されたんだろう。
でも、ばれた。

ばれなきゃ、普通に開校して普通に教育現場として成り立っていたのか。

なんて、小難しいことを言うのもガラじゃないので。

実は、母子家庭だと言って、賃貸物件の家賃を格安にしてもらっているところがある。
母子家庭だから、多分、二人の子供には児童扶養手当も出ているんだろうし、保育園の費用も抑えられているだろう。
他にもなにかしら優遇されているところがあると思う。

ところが、母子家庭というのは偽装で、実際には子供たちが『パパ、パパ』と呼ぶ男性が一緒に住んでいる。
上の子の顔がその男性にとてもよく似ているので、本当のパパだと思う。

勿論、役所関係らしき人物が確認しにきたりなどしない。
書類が通った段階で、もう役人の仕事は終わり。 

最近、その母子家庭の母親が大きなお腹をしている。

母子家庭の母親だから妊娠してはいけない、わけではないけれど、母子家庭で普通は妊娠しない。

最近、市営や府営の団地でも、優先入居されるからと言って離婚して母子家庭になるところが増えたそうな。
勿論、それは紙一枚のことで、表面上は立派に?シングルマザーなんだけど、実際は元?旦那と同居している。

学費の高い私立校でも、子供らが合格した途端に離婚して母子家庭ということで、学費を免除してもらったり低く抑えてもらっている偽装組がいるそうな。

なんだか真面目に生きてきたことがバカバカしくなる。

申請後に、本当に申請通りなのか確認まで怠らないのが、レッドテープ・マインドじゃないのか、と思う。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデナーley | トップ | パイレーツ・オブ・カリビア... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2017-07-07 08:59:11
生活保護費も同じくですよね。
本当に困ってる人を援助するのは当然と思いますが、
語弊ある言い方と思うものの、若い頃年金を全く納めなかった人が、真面目に国民年金を納めてきた人より多額の保護費を貰えるのは、ホントにおかしい。
保護費を貰って血統書付の高価な愛玩犬を飼ってる人もいるとか・・・

返信する
こんにちは (楽母)
2017-07-07 14:41:08
kettyさん
はい、年金の受取額より生活保護費の方がたくさん、っていうのは納得いきませんね。 
それから親が亡くなっているにも関わらず、親の年金をアテにして、不正を働いている人たちも。
ちょっと調べりゃ分かることじゃないですか。 でも、調べないままちゃんちゃんと振り込み続けてるって、そのお金はいったいどこから出てるんだ?と言いたいです。
返信する
こんにちは (空猫)
2017-07-07 14:58:21
居ました
以前、千葉に住んで居た時に

母子家庭で色々と保護を受けているのに・・・
いつも某ブランドに身を包んでたわ
不思議に思ってたら、元旦那って方が頻繁に出入り

近くに住む人が「偽装離婚じゃないか?」と、役所に電話したらしいが・・・
すぐに保護取り消しにはならなかったそうですよ


マジ!役所仕事だねぇ
返信する
Unknown (楽母)
2017-07-07 15:13:29
空猫さん

やっぱり一定数、どこの地域でもいるのね。
母子家庭というんで公営団地に優先的に安い家賃で入居して、実際は夫も同居で収入もそこそこあって、、、本物の母子家庭で苦労されている人たち、気ぃ悪いと思います。
勿論、私も知ってしまった以上、その世渡り上手というか悪知恵の働きっぷりに、嫌悪感を抱きます。
返信する
こんばんは。 (エー)
2017-07-07 22:40:38
何だかねぇ~?!
真面目に生活している人がバカをみるというのは、間違っていますよね?!
この町にも、どこかが悪いと言う風でもないにいちゃん?が、生活保護費を受給しているのですが・・・。
日に何度かのコンビニ通い、そして店の前で暇そうにしてタバコをふかしているのです。
母親は健在なのですが、自分亡きあとのことを考えて同居をしていないんだとか???
のほほんと暮らしていると損をするばかりです。

返信する
うん (ポンチ姫)
2017-07-08 05:39:29
なんか変、正直者は、馬鹿を見るが、まかり通ってる、さぁ、終活がんばろっと(`・∀・´)
返信する
おはようございます (楽母)
2017-07-08 08:10:38
エーさん
このお宅も、母子家庭ですが、フルで働いている様子はありません。
こういう抜け穴だらけの施策はその後の追跡調査とかして、ちゃんと見張っていてほしいと思います。
そうでないと、腹が立ちますよ。

ポンチちゃん
でもさぁ、なんだかそういう自分が嫌にならないかなぁって思う。 あ、ならないからインチキできるんか(笑) 
返信する
抜け道 (iina)
2017-07-13 08:16:56
抜け道は、あるようですね。隙をついて甘い汁を吸う人はいるものです。それにしても、セコイです。

普通に暮らしていれば何ともないですが、疑われるとチョットした違反でも摘発されて、森友学園のように本違反を徹底的に究明されるというのはありそうです。

ずいぶんな先輩が、「昔の役人には名家の者しか採用されず悪いことをする者もいなかったけど、採用を一般まで広げたので悪さする者が増えた。」なんて見方もあった風ですが、恐らく思い違いであろうと思います。

既得権益を悪用する輩は、家系には関わりなく犯すものです。

返信する
こんにちは (楽母)
2017-07-13 16:30:28
iinaさん
滋賀県のどこかでも、若い職員が何千万も着服した事件がありました。
罪悪感よりしめしめ感があった、とか、現金を扱う仕事を自分一人に任せている役場が悪いとか、こいつ、いったいどういう回線経路をしているんだろと呆れかえってましたが、息子の着服した3000万円を親がすっかり清算したりで、名家でも金持ちでも悪さする時はしますよね。 
返信する

コメントを投稿