もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

豚中華痛め

2017年07月12日 | ことば遊び

  

     

豚中華炒めぶたちゅうかいた  】 と 案内した積もりが誤植。
      イタ~  



   
     .  
ジャンル:
ネタ帳
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然 ? | トップ | ハンゲショウ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-07-12 06:36:09
面白い (^o^)
自分だったら 日常茶飯事 起きてる誤変換です
スーパーの店先で・・
商品案内表示に誤植があっても
気が付かない お客さんも 多いでしょうね

誤変換 (らいちゃん)
2017-07-12 06:56:02
「痛め」の文字を見ただけで痛そうに感じます。
スーパーの肉売り場の表示のようですが、本当にこのような誤字表示があったのでしょうか?
ユーモアでもなさそうですが・・・。

>あやふやでよく分からないときでも、「 ? 」 を使うケースを ブログでもよく見ます。 
これは、いま流の絵文字と認識しているのではないでしょうか ?
そうでしょうね。絵文字感覚で使用しているのでしょうね。
今の若い世代は、言葉も自分たちだけに分かるように勝手に替えて使用しているようですから・・・。
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-07-12 10:01:10
もう桃が実りましたね。
そういえば、店頭の果物コーナーに並んでいました。ことしは、まだ初物をいただいていませんから、食べたくなりました。

「桃太郎」といえば、いま その昔話を使ったCMが 「SNSの炎上を強烈に風刺」 して秀逸だと話題になっています。
https://youtu.be/WPRGHt3Bpl0

らいちゃん  へ (iina)
2017-07-12 10:20:23
飲むのに、平仮名の 「のむ」 を使うことまでは頭によぎりませんが、なるほど説明を受けると「薬をのむ」のに向いていそうです。

お酒を普通に「飲む」ときに使い、がぶ呑みするときに「呑む」を使いたい文字です。 ハイ、使い方をガッテン「呑みこみ」ました。

そういえば、「のんき」 を 「呑気」 と綴りますから、仲間と呑みたいときに、「呑む気かい」 という会をメールで案内して催しています。


> スーパーの肉売り場の表示のようですが、本当にこのような誤字表示があったのでしょうか? ユーモアでもなさそうですが・・・。
ブロガーさんが、実際にスーパー店頭でみつけて転倒しそうになったと、ブログ投稿されたものです。 

こんにちは (楽母)
2017-07-12 11:41:04
勤めていた頃、ディスプレー用のPOPの文言を作って提出したことがあります。
そこから専属の係の人が作り上げるのですが、店頭に並ぶまでに誰も気づかなかったのが不思議です(笑)
個人的にはこういうミス、大好きですが

時々 (hide-san)
2017-07-13 06:34:32
時々あります。

ボクは値段に敏感で、食パン2枚118円を、
二斤118円と間違っているのを陳列している最中に見つけて、
店主に指摘したことがあります。
店主はすぐに訂正しましたが、
ボクに間違ったままの食パンをどうぞと言われ、
そんなに沢山要らないと断った経験があります。
 (楽母) さん へ (iina)
2017-07-13 08:19:07
抜け道は、あるようですね。隙をついて甘い汁を吸う人はいるものです。それにしても、セコイです。

普通に暮らしていれば何ともないですが、疑われるとチョットした違反でも摘発されて、森友学園のように本違反を徹底的に
究明されるというのはありそうです。

ずいぶんな先輩が、「昔の役人には名家の者しか採用されず悪いことをする者もいなかったけど、採用を一般まで広げたので
悪さする者が増えた。」なんて見方もあった風ですが、恐らく思い違いであろうと思います。

既得権益を悪用する輩は、家系には関わりなく犯すものです。

 (hide-san) さん へ (iina)
2017-07-13 08:33:26
> 天の川も牽牛も織姫も、お月さまの明るさで見ることは出来なかった。残念!
なんの 空の上は快晴ですょ。 
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/556e4d8120091ff0e8342e59a20e9961


余談ですが、先日に聴いたラジオに、織姫と彦星がどのくらいの頻度で会っているか論じてました。
天の川誕生から現在までに年一で会う割合を1年間に換算し直すと、数秒に1度ほど頻繁に会っていることになると笑わせました。


>食パン2枚118円を、二斤118円と間違って陳列・・・店主に指摘・・・間違ったままの食パンをどうぞと言われ、そんなに沢山要らないと断った経験があります。
それもそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL