エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

見ざる、言わざる。。。

2021-12-17 20:06:31 | Weblog
兵庫県で、マスクをしていなかった若者に注意をしたら若者からの逆襲にあって脊椎(せきつい)損傷の重傷。下半身不随になった人が事件として話題になったよね。

ああいうニュースは本当に気が滅入る。
その場に居合わせたわけじゃないから、どんな口調で注意したのか分からないけれど、コロナ禍ではマスクをちゃんとつけようというのは当たり前になっている。
私も、鼻だしマスクや、先日初めて見たんだけれど、ガムでも嚙んでいたのか結構な年配のおぢさんが、顎だしマスクになっていた。
口を動かしているうちに、顎まで伸ばしていたマスクがずり上がって来たのか下唇が見えている。
鼻でも顎でも、どちらにしても見苦しい。

どこかの市議? 県議?は議会において何度注意されてもノーマスクを通している。
個人の考えは考えとして、議場ではきちんとマスクを着用するようにと決められているのに、意地になっているようにつけようとしない。
挙句が質問も出来なければ退場扱い。
もう、議員歳費は支払わないでくれ、と思う。

夏場とは違うから、今はまだマスクをしていてもかえって防寒具みたいで、寒さもしのげる分、そんなに腹立たしくはない。
でも、やっぱりコロナ以前のようにはいかない。

正しい事をして半身不随にされちゃあ目も当てられない。

ずいぶん前から、いろんな場面で関わり合いになりたくないとか、トラブルに巻き込まれないように、、、と口をつぐむ人が増えてきたのは感じているけれど、あんな事件が報道されたらますます人に注意も出来ない世の中になるんだろうね。

どこで間違えたのか。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桝形商店街 | トップ | 路線バス旅  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-12-18 06:45:44
お早うございます!
 高齢者・女性は、腕力には、かなわない。自己主張、注意するかしないか、
命を懸けてもいいと思って行動の可否、国と国との争いにも似ています。
運命を神に任せる。お互いの駆け引きは永遠に尽きることはないでしょう。
人も一人では生きていけないのだし、一人一人のその場の状況のとっさの判断が求められているように思うのです。永遠に尽きることはない課題でしょうね。  K.M 
返信する
おはようございます (楽母)
2021-12-18 08:31:02
K・Mさん
今はやんちゃしているよその子を注意しただけでも親に怒鳴り込まれたりする時代ですしね。
でも、やっぱりなんか違う、って思うんです。
こういうのが報道されると、ノーマスクの人に、マスクをつけてくださいって言えなくなりますね。
返信する
こんばんは (こじさん)
2021-12-20 20:06:22
今日のことです。
公園で中学生らしき若者3人がスケボーしていて、一人がマジックで交通立て看板に落書きしようとしていたところに出くわしてしまい、反射的に「オイ、こらこら」と言っていました。
その若者はびっくりしてポロリとマジックを落としていましたね。
私は、もしものことも考えて用心しながら距離を置いて立ち去りました。(^-^)
返信する
こんばんは (楽母)
2021-12-20 20:41:43
こじさんさん
ご無事でなにより。
中学生3人に囲まれたらえらいことになりますよ。
って、こういうコメント返しをしなくちゃならないというのも殺伐としすぎてますが。。。
イヤな世の中になったものだと思っています。
返信する

コメントを投稿