エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

路線バス旅 

2021-12-18 08:09:53 | 日記
やっと、、、市内を南北に通っている主な、大きな通り名を東から西にかけて覚えだしたような次第。 どんだけ長いこと京都に住んどるねん!(苦笑)

桝形商店街に行った日、実は伊勢丹京都で行われている北欧屋台(クリスマスマーケット)にも行きたかったの。
一応、ごく最近までの私と同様、全く京都市内地図なんて分かりません、という人の為に書き加えれば、商店街は北方向だし、伊勢丹のある京都駅は南、です。
桝形商店街で来年の寒仕込み用の材料を手配して、すぐに京都駅まで行こうと思っていました。

商店街への行きは、地下鉄東西線の三条から京阪に乗り換えて、京阪出町柳という駅で降りて、徒歩5~6分。
帰りに京阪と地下鉄で京都駅に出ようと思うと、三条京阪まで戻って、地下鉄三条から烏丸御池まで乗って、東西線を烏丸線に乗り換えて、、、京都駅まで。
乗り換えが多いのってメンドクサイ。
いっそ、京阪で七条まで乗って、七条から京都駅まで歩こうか。。。

と思っているうちに、商店街入り口の通りにバス停が見えたの。
あ。 バスで京都駅という手もあるな。
バス停までの信号待ちで市バスが2台、行ってしまったけど市バスのフロントを見たら205,という数字が見えた。
京都って、200番代のバスは市内の主だったところを走っていて、しかも台数がめっちゃ多いの。
待ってたらすぐ来るはず。

ほら、1時間に何本もある


3分ぐらいで205系統が来た。 乗ってみて初めて分かったのは桝形商店街の入り口にあたる大通りは河原町通だったってこと。
それが分かれば安心して乗ってられる。 見知った河原町三条~四条~五条を、どんどん南下して行って、河原町七条。
京都タワーも見えてるけど、さて、烏丸通にある京都駅にはどこで曲がるのか??と思っていたら、タワーの真ん前の塩小路で曲がって無事にターミナルへ到着。



地下鉄と京阪乗り継ぐより、ずっと簡単に早く着いたみたい。
やっぱりなんでも挑戦せんとあかんな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ざる、言わざる。。。 | トップ | 京の小売・サービスクーポン ③ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-12-18 09:27:18
おはようございます。
一日バス券や一日バス+地下鉄券 使いました(^_^)v
とても便利。また来年行けたらなあ。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-12-18 09:35:43
京都はバスを乗りこなす事が大事だなぁって思います。今はGoogleマップや乗り換え案内があるので、間違えずに乗れますが、昔はよく乗り間違えていました。知恩院に行こうと思ったのに岡崎公園の方に行っちゃったり。
来年も2、3回は京都に行きたいですが、やはりバスを乗りこなして動きたいですね〜。
返信する
ご無沙汰どす  (おちゃこ)
2021-12-18 13:25:18
なんにでも挑戦したはる樂母さんは凄いな~
京の通り歌、東西に走ってる通りの後半五条から南もスラスラどすか?
頭下がりますえ🎵
東西が歌えるようになったら
次は南北の通りやね~😁

東西に比べたら馴染みが薄いかも・・・
字余りがあったりしてちょっと難しいかな?

まっ、音楽センスのある樂母さんならチョイのチョイやね~🤩
返信する
こんにちは (楽母)
2021-12-18 16:01:39
けいこさん
観光客だと、一日乗車券、地下鉄+バス券はお得ですよね。 私もご朱印旅で何度か使いましたが、最近、値上がりしてるのね(笑) あらま、って感じでした。これらを使って、一日にまわるエリアを限定すれば、時間も有効に使えると思います。
ぜひ、また来てくださいね。

たいぴろさん
私は自他ともに認める方向ド音痴なので、乗換案内を見てもよく分からなくて迷います(笑)
だいたい、地図が読めない典型的な女、ってやつです。誰かと一緒でないと不安で不安で仕方ない人だったんですよ。 それを一念発起して自分でとにかくどこかに行って無事に戻ってくる練習をしました。 その時に、一人でどこにでも入ってご飯を食べる、というのも出来るようになりました(笑)
大袈裟みたいですが、一人でどこにでも出かけてご飯を食べられるようになって、世界が広がりました。

おちゃこさん
東西は、しあやぶったかまつまんごじょう、までです(笑) まるたけ・・・の上もいきなり今出川でして、それ以上北側は分かりません。
南北の歌は全く分かりません。
だいたい私が覚えてるのも川端、河原町、寺町から、烏丸に飛びます(笑) 烏丸の次は堀川です。
堀川の次が大宮? 千本、西大路です。
200番代のバスが通る大きなところだけなんとなく覚えました。 この間みたいな京都バスだったりすると、全く分かりません。
そんな曖昧な人でも、かなり遠出が出来るようになったと自負しています(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-12-18 21:40:51
200番台のバスはたぶん、昔の市電の路線かな?行き先が大きなターミナルでも
途中経路が違っていたりで、楽しいかも(笑)今は道路も混んでいない?
バスは団子運転になったりすると厄介だけれど急がないときは良いですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2021-12-19 08:23:36
ゆっきーさん
そうなんですね。 どおりで大きな通りを循環するような経路で走っています。
路面電車、走ってましたね~。
先日も、赤信号の間にバス団子でした(笑)
でも、すぐに来るのが分かっていたのでバス停に行ってもイライラせずに済みました。
市内を走るバスはほんとに何台もありますね。
間違って乗っても京都駅にはほぼ連れて行ってくれるし(笑)
返信する

コメントを投稿