エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

機種変

2017-07-22 08:22:45 | 日記
今のスマホ、3年使ってるわけだけど、どうも最近調子が悪い。
バッテリーがダメになりかかってるのもあって、100%充電してもすぐ減るようになったのは理解できるとして、ラインの調子がすこぶる悪い。

なんでもなく普通に届くときもあれば、うんともすんとも届かないことがあって、半日、一日、気づかないってことが多くなった。

相変わらずネットに繋ごうとすると、IDやパスワードを入れろ、というのが出てくるし、以前から使い方は同じようなはずなのに、データ通信料の増え方が早い。
もともとそんなに大容量の契約ギガ数?じゃないから、上限超すんじゃないかってのが続いて、DANから分けてもらったり。

やたらとCPUの温度が上がってます、クールダウンしてください、みたいなお知らせが届くし。

私個人の契約だったらすぐに替えられるのに、契約者はDANだから、おいそれと機種変もできなくて、DANの休みの時に一緒に行かないとやれ委任状だ、身分証明だって鬱陶しいことが起きる。
バッテリーだけ替えれば?とかって、DANも機種変渋ってたけど、ちょうど車を買い替えるって時だったので、うまいこと言って(笑) あなたは車を、あたしはスマホを、ってことで機種変に持ち込んだ(笑)

機械ものにはすこぶる疎いので、全く違った機種だときっとまごつくだろうから、同じシリーズの最新版のにした。
それにしても高いのね。8万円弱って、ノートパソコン買えそう

ラインと電話帳はそのまま移動?できたけれど、その他が全部、IDだのパスワードだの入れなおしと、ちょっとずつ勝手が違うというのもあって、昨日はショップに行ってからずうっとスマホと格闘してました(笑)

あ~しんど。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大覚寺のご朱印 | トップ | 沢田研二 50周年記念ライブ2... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (muku)
2017-07-22 08:23:34
新しいスマホゲット、おめでとうございます。
ID・パスワードの入れ直しなど、煩わしいですね。
逆に、以前はあったけど無くても全然困らないアプリなんかが消えてスッキリするからいいですね~。
返信する
Unknown (さとぽん)
2017-07-22 08:25:38
どこのメーカーか存じませんが、3年使ってそれならいいんじゃないでしょうか。たぶん素晴らしいメーカーのをお使いなんでしょう。
俺のは某台湾メーカーので、クソです。
まだ2年経ってないのにカメラ壊れるし。
早く換えたい。
返信する
おはようございます (楽母)
2017-07-22 08:38:01
mukuさん
↑絵文字にガラケーはあるのに、スマホがありません(苦笑)
前から全然使わないのは抜いていたんですけど、それを抜こうとすると、これを抜いたら他のところにエラーが出るかもよ、的な(笑)警告がでたりで、ビビリの私はおよび腰でした。
こんかいまた、ブックマークしなおしたり、いろいろとめんどくさいことが続いてイラっとしています(笑) でも、さすがバッテリーは減りませんね。

さとぽん君
その素晴らしいメーカーにお勤めの君が自社製品を使っていない、ということに、あたしはこの機種に対して一抹の不安を禁じえません(笑)
返信する
おはようございます (ゆっきー)
2017-07-22 10:22:43
スマホもOSがどんどん新しくなって古い機種だと来年からセキュリティーのサポート終了とかのお知らせが届きます。早く新機種に変えろってことでしょうが(笑)
いつも思うのですが、名義を楽母さんの名義にされたらいかがですか?そうすれば好きな時に機種変だのなんだのできるはず。英雄さんも家族なら名義が違っても支払いは従来通りDANさん一括で行けると思うのですが。あ、スマホ本体もDANさんに買ってもらうのなら話は別かも(笑)
契約者本人を連れ回すのは面倒ですよね。
返信する
お疲れ様です (どっぐべあ)
2017-07-22 14:21:46
私もiPhoneに替えてからいろいろ面倒臭いです
同じ機種なのに途中でアップデートしてたからとデータがすんなり移行できなかった時には眩暈がしました
こういうことがある度に頭もアップデートしてないと生きていけないと思います
返信する
うんうん (ポンチ姫)
2017-07-22 15:22:19
個人情報なんだかんだと抜かしおるようになって、あらゆるものを、姫名義に、しましたわ、で、殿様の契約を、初めて殿様に、していただきましたら、大変な目に遭いました。なんせ殿様でしょう?担当のお嬢さんの言う通り契約ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3私が、差し戻しを、命じたら、三か月は、無理と、言われて、帰ってきました。今度から機種変する時は、絶対付いていきます。
返信する
こんばんは (楽母)
2017-07-22 21:32:33
ゆっきーさん
私のはandroidなんですけど、今までのはver.4だったと思います。 機種変したらver.7でした(笑)
私ね、一切合切DANの支払いで、一銭も出してないので強くは出られません
この機種、前のガラケーみたいにバッテリー交換が自分でできるんですよ。 だから壊れなければずっとこのまま持ち続けそう。 なんとかタイマーみたいに、いきなりダメにならなきゃ機種変で悩まなくてすみそう。

どっぐべあさん
機種変した人が、データ移行が大変だった、というのをよく耳にしていたので、ショップの人にしつこいくらいデータ移行のことを念押ししました(笑)
バックアップアプリを使ったりSDカードに移したり、LINEも登録してなかったメールアドレスやパスワード設定も済ませたりして、ショップに新機種がなくて注文している間に、いろいろ自分でやれることはやっておきました。
ほんとにね、イライラしながらでも自分でやることが、活性化につながりますよね。

ポンチちゃん
しっかりした嫁は旦那をだめにする(笑)
うちなんか真逆だけど
でもさぁ、ここだけの話、携帯に限らずよ、、、男の人ってちょっとかわいいお嬢さんが相手だとホイホイ言いなりだよね。 事務所に来る保険担当とかさ、〇クルトさんとか美人だとすぐ契約したり買ってみたり。
返信する

コメントを投稿