エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

君は薔薇より美しい(のか?)

2008-04-10 06:14:47 | Weblog
何とかの一つ覚えで(笑)
またもや獣道。同じコースでしかいけない心斎橋大丸まで行ってきました。

ドールハウスに次いで、薔薇・・・イングリッシュガーデン展

どうも行動も思考もワンパターン人間のようでして(苦笑)映画に行っては次回作の前売り券をゲットしてみたり、ドールハウス展に行っては、次に何をやるのかパンフをとってきたり。美術館に行っても、次は何か?と案内を持って帰ったりする。
これだけネットの恩恵を受けている日々だというのに、催し物はパンフレット頼りだったりするのが不思議。

日本庭園の落ち着き払って、何かを考えさせるようなものもさすがにこの歳になって嫌いではないのだけれど、四季の草花や花木が無邪気に、無造作に咲き誇ってるようなイングリッシュガーデンが好き。
モネの庭、なんてああいう感じのものなんか。

京都だと比叡山の上? 植物園はエリアごとに区切られているからいろんな種類の花がわんさか集まって咲いている、というような作り方はされていない。
蘭展にしても京都じゃ大きなものはないし、イングリッシュガーデン展も聞いたことがない。それをデパートの中と屋上に再現しようというのがなんとも大阪だな~と思う。やっぱり京都より都会よね。

この間さとぽん君にも白状したんだけれど、美術館だの博物館だの行って、割といろいろなものを見ることが多い楽母。でも、けっして造詣が深いとか興味があるとか、勉強の為、なんかじゃないの。美術館に行って絵を見ている私が好きだったり、博物館で高尚なものを見てふぅ~んといかにもインテリっぽい仕草をしてみる私が好きだったりするだけのナルシスト。
イングリッシュガーデンも、綺麗なものを見るのが好きとは言え、大阪までそういうものを見に行く、ちょっと行動力あるでしょ、の私が好きなんだけどね。

ただ、ここでも何度も書いているように、自分の出来る範囲で、いろんな所に出て行って、いろんなものを見聞きして私の中に『ダム』のようなものを作りたいとは思ってる。 晩年の母のようにわずかばかりのお金に執着して楽しい時間を過ごすことより、守りに入っちゃった挙句、ボケてしまうのはたくさんだ。そりゃあいろんな所に足を伸ばしていろんなものを見聞きしたところで私がボケないという保証はないけれど、行動力だったり好奇心だったりするものがボケにくくするんじゃないかな、なんて希望的観測・・・根拠のない自信とやらは持っている。
動けるうちは動くよ、私。往復の交通費とお昼代、入場料なんて払っても3000円までだし。それで綺麗なもの見られたら安いもんだわ!と思う。



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おや、親 | トップ | ぐだぐだ »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、美しいと思います(笑 (岳遊)
2008-04-10 07:21:52
おはようございます。
色々と存在意義を見出そうとする人間と違って、何の理屈も言わないで、ただ咲いてるだけの花だからこそ万人に受け入れられるのでしょうね。そんな花のように生きられればと思いますが、・・でも、色んなものに興味を持ち、自分を着飾る私達もこれで結構面白く可愛いですよね(笑。
返信する
わぁ (ポンチ姫)
2008-04-10 07:33:25
うれしいニャン♪思いは口に、ね♪♪♪
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-04-10 07:50:21
雨ですねぇ。 今日は家にいて専業主婦を頑張るぞ!

岳遊様
ありがとうございます・・・って、(爆)イングリッシュ・ガーデンって本当はとても計算されていろいろ植え込まれているんですけど、ぱっと見、無造作に見えるんですよ。
それって心惹かれます。楽母も、いろんな事を考えた上でこう・・・さりげなく生きていたいですね。

ポンチちゃん
そうそう。思いは形や言葉にしないと伝わりましぇ~ん。『愛してるよ
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-04-10 08:06:03
今朝は、雨降りです。
夕べ、夫が帰宅する頃には、「本降り」になったみたい。。。
で、「車で、迎えに来て!」コールが・・・。
だから、「車で行けば・・・」って言ったのにぃ~!(笑)

朝から、私ってあわてん坊♪
「イングリッシュガーデン=薔薇の花」って思い込んじゃって・・・。(笑)
何をしたから、何をしなかったから「認知症」になるとか、ならないとかじゃないと思うけど・・・。
それでも、内にこもっている人ほどなりやすい???
最近の私、ちょっと「ヒッキー」ぎみかも???
返信する
うんじゃ (ポンチ姫)
2008-04-10 08:33:55
おー、頼みます、やめて下さい、愛してるは、オノコに限らせていただきます。楽母ちゃん「愛してるわぁ」←朝から何言ってるんだか?
返信する
同じ (ippu)
2008-04-10 08:36:32
≪造詣が深いとか興味があるとか、勉強の為、なんかじゃないの。美術館に行って絵を見ている私が好きだったり、博物館で高尚なものを見てふぅ~んといかにもインテリっぽい仕草をしてみる私が好きだったりするだけのナルシスト≫
解ります。解ります。
個々の対象物は異なりますが、私自身とすっかり同じです。

≪そりゃあいろんな所に足を伸ばしていろんなものを見聞きしたところで私がボケないという保証はないけれど≫
希望的観測が外れて、たとえボケてしまったとしても、少なくとも現在の時間を意義深く過ごせますよね。
返信する
今日は家事の日 (楽母)
2008-04-10 08:55:49
エーさま
私、出っ放しで(汗)2月末からお稽古事を含めてだけど、ほとんど毎日なにかしらあって、出てた。完全に家にいた日って、3日ほどだよ。なにやってるんだか。 そんなこんなで積み残しの家事が山盛りで。やる気の空回りで・・・思いはあるけど体が~

ippuさま
解ります。解ります。
個々の対象物は異なりますが、私自身とすっかり同じです。
良かったわ。このところ団塊の世代の退職者が多いのか、展覧会場、人出も多くてみんな熱心に見てるんですよ。で、少々焦ってました。みんな凄いのね~なんて。でも、楽母みたいなナルシストもいるんですよね。 これで安心してまだまだいろんな所を見てこられます。 

返信する
おっはどす~♪ (おちゃこ)
2008-04-10 09:54:28
生きることはナルシストであることが大事どすえ♪
ボランティアでも仕事でもお洒落でも遊びでも
なんでも自分のため…自分が好きであるため
と、思うてます♪
ほんでどんな自分にでも自信を持って
わたしが一番…わたしの幸せのため…
そう思うたら生きるって楽しいどすわ~
年がら年中うぬぼれて生きている(チョッとだけ)先輩より♪
返信する
ナルシスト・・・ (楽母)
2008-04-10 11:55:56
兼 ペシミストですが。
おちゃこ先輩、楽母、ついて行きますだ!
返信する
任せて? (ポンチ姫)
2008-04-10 12:18:47
ナルト好き♪おちゃこさんのその性格、見てるの好き♪ついていきますだ、お代官様(楽母ちゃんの後ろから)
返信する

コメントを投稿