エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

うちの子が結婚しないので

2020-05-27 17:30:49 | 
垣谷美雨 著  新潮社文庫  平成31年 4月15日 第2刷

これは、タイトルがものすごく引っかかっていて(笑)なかなか手に取れなかったものです。
本の話ではぎりぎり20代の娘を持つ親が、一人っ子なので自分たちが死んだ後のことを思うとおちおちしていられない、というんで親婚活に奔走する。

うちは息子だけれど、やっぱり私たち夫婦が死んだら、息子はどうなるんだろう??と考えてしまう。
親婚活がすごく話題になっていた時、私も登録しようかなと思わないでもなかったけれど、ヨメの手配まで親が出るようじゃだめだ、と思っていた。

でもね、この本を読んでいたら、親婚活に参加しないで良かったとしみじみ思ったわ。
たぶん、私はメンタルがやられる。

いいな、と思った娘さんの親御さんには身上書を交換することすらしてもらえなかったり、うまくいって娘や息子がデートまでこぎつけたとしても、やっぱり断られたり、断ったり。。

『ご縁が無かったようでございます』って、相手の親御さんに電話したりされたり。。。

そういうのが続いたら、きっとわたし、立ち直れない。

息子の周りにも、結婚してない子??が多くてね、ことさら自分(だけ)が結婚してない、できない、と思ってるふうでもないんだよね。
本人は別に結婚してないことに何の不満?も焦りも持ってなくて、世間でいう所の独身貴族生活を謳歌してるし。
あ~困ったもんだわ。

やっぱり、子供を産んで育てて、結婚させて・・・やっとそれで親の役目を終えた、と思うし思われているだろうし。
ま、最近では子供が結婚してやれやれ、と思っていたらすぐに離婚するケースも増えてるけど(笑)
なんだか身につまされる内容でした(笑)

もう私が死んだ後のことを思い煩ってもどうしようもない事だし、ほっとこう。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不・思・議 | トップ | マリーでケーキ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2020-05-27 18:42:47
我が家の長男もどうするんでしょう。
本人は「弟を見るたびに結婚したくなくなる」と言ってるので、「将来の身の振り方に困らないように金だけは貯めとけ」とだけ言ってます。
返信する
Unknown (soraneko_nyan)
2020-05-27 19:44:20
私と元旦那の間には息子2人
2人共に"結婚はしません!''宣言されてる(笑)

で、結婚するもしないもお好きに!
ただ・・・しっかりと自分の老後プランは立てるように言ってある

私が2回もしたせいかなぁ?
結婚のイメージ悪いらしいわ(^◇^;)
返信する
こんばんは (ketty)
2020-05-27 20:11:26
楽母さん宅は居心地が良いのですね!

垣谷さんの本は読み易く、外れ無しで大好きです。
娘二人は20代でさっさと結婚しましたが、親としたら、もうちょっと考えたら?と思う事もありましたよ。
でも、そう思った次女がすぐ近所に住んでるので、結果良かったですが。

孫息子(18歳)の中学同級生、もうお父さんですって! 
ちょいワルだった子で、もう働いてるそうですが、ビックリしました。 早過ぎるのもね・・・。
返信する
Unknown (ポンチ姫)
2020-05-27 22:41:07
うん、ぼちぼち終活しましょう
返信する
おはようございます (楽母)
2020-05-28 08:13:23
どっぐべあさん
男も30過ぎて独身なら怪しい・・・と言われた時代もあったのに、うちの息子は30をずいぶん昔に通り過ぎました(笑)
この本じゃないですが、すべて《ご縁》だと思うので、親がしゃしゃり出るつもりはありません。
私も、お金は貯めとけと言ってるんですけど、どんなもんやら。。。

soraneko_nyanさん
うちの息子は宣言こそしてませんが、今はまだピンときてないんだと思うんです。
もっと歳をとってひとりになったら寂しいかも知れませんが、今は稼いだお金を全部自分の好きに使えるし、うるさいヨメ?はいないし(笑)
その分、わたしがうるさいんですけど、まったくこたえてません(笑)

kettyさん
居心地いいはずですよ。
わたし、小間使いみたいなもんですから(笑)
職場から帰ってきたら、ご飯も出来てる、お風呂も沸いてる、洗濯もできてる・・・そりゃあ、居着くと思います。
奥さんだったら、多分、家事も半々になると思うし、結婚して子供もいる友人は、全く遊べなくなったとぼやき倒しているようだし(笑)
あ~、大学も職場も家から通える範囲というのがねぇ、追い出すチャンスもなかったです。

ポンチちゃん
わたし、ずっと終活継続中だよ(笑)
あとは、突然死した時の、このブログの削除だけが心残りだわ(笑)
パスワード教えておくし削除してくれる??
って、わたしが先に死ぬのが前提(笑)
返信する
う~~ん (オールドパー)
2020-05-28 10:39:15
私んちは年子の息子二人で上の子は41歳独身ですが下の子は×2で只今3度目です、ただいまの処孫二人で二人とも小学生です夫婦仲も良さそうです、
合わせて孫は4人いますが別れた方に二人で一人は19歳もう一人は17歳です、
全て本人任せですがなんとか成るでしょう。
返信する
Unknown (さとぽん)
2020-05-28 12:16:18
俺なんか、もう少ししたら駐在員妻生活というビッグプレゼントも用意してるし、できた夫だと思う今日この頃。
家事もバリバリこなすしね。
返信する
こんにちは (楽母)
2020-05-28 12:37:05
オールドパーさん
夫の知り合いにも40過ぎてて独身。
良いところにお勤めで、ルックスもほどほど。
この人はうちの息子よりもっと貴族ですわ(笑)

さとぽん君
ほんまやねー。 君はできた夫。
ふたりの姫たちも、才色兼備に育つんだろうね。楽しみ。
お弁当を作っている時、奥様はなにしてるのかな?
返信する
そうなんだ・・・ (バルちぁん)
2020-05-28 14:17:23
子供たちは子供たちで決めたほうがええと思っているので、なんでも本人まかせ。

自分たちが謳歌することしか考えてない私。

意見は求められれば子供たちに言うけど、そうでない場合は放置です。

私が親に縛られているから強制的に、自分たちはしないどおこうと思うのです。
返信する
Unknown (さとぽん)
2020-05-28 17:03:02
寝てるに決まってんじゃん
まあ、早いけどね
6時半にはできてないとあかん
返信する

コメントを投稿