エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

院長の恋

2009-02-06 06:13:17 | 
『よく見ておきなさい、あれが恋という病気よ』だったかな?

新刊本の紹介コーナーで書かれていました。
佐藤愛子さんのご本だっけ? どうもね、最近、ほんとにダメなんです。
かなり真剣にならないと覚えてられない(泣)

この間、何かでチラ見したんですけど、菅野美穂さんのやってるドラマ。
彼女には目にしたものを全部一瞬で覚えられるという特技があって、それが捜査上、非常に役立つという警察屋さんのお話だったんですけど。

ダメね、私(爆)
例えば3行くらいのものだったのよ、本のタイトルと著者名とキャッチコピー。
それが覚えられない。。。
で、わたし的に?一番興味をひいた部分だけ覚えてるという次第。

だって、私も恋という病気にはしょっちゅうかかるほうだから。
しかも、免疫できないし。。。

自分でもまったく惚れっぽいな~とは思う。
自覚症状ありありの手おくれ気分。
例えば、音楽はしっとりしたものが好きで、ロック! そんなうるさいもの!!
なんて言ってたくせに、恋をしてしまうと(苦笑) ロック、いいんじゃない?
あら、かなり好きよ、になってしまうし。
男のくせにちゃらちゃらアクセサリーつけてなんたるちあ、さんたるちあだったのに、あら~素敵!ってな具合に目の中ハートマーク飛んじゃうし。

って、冗談さておき、恋をすると見えないものや気がつかなかった事が気にかかる。 転勤して家と職場が遠くなった人には、終電間に合うかな?だの、車を手放してバイクに替えたと聞けば雨降りが可愛そうに思えてみたり。
今まで、まったく気にならなかった事が気にかかる。
誰やねん(笑)
こういうのを書きとめておいて、去年のセカンドブログにはちょいちょい恋バナを書いていました(照)
いや、何を書こうとしたのか。。。
そうそう、この本、『院長の恋』という題名の佐藤愛子さんのもの、文芸春秋社からのものでした。彼女、85歳の作品集だって。ちょっと読んでみたく候。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ラン展 | トップ | 街角動物園 ⑲(嬉) »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2009-02-06 07:05:10
恋せよ乙女!
セカンドブログはまだやってるのん?
返信する
おは (楽母)
2009-02-06 07:36:46
惚れっぽいは飽きっぽい。。
セカンドはやめたよ。
時間ないし。
返信する
おはようございます♪ ()
2009-02-06 07:39:09
恋せよ乙女!2。
>恋をすると見えないものや気がつかなかった事が気にかかる・・・って、、
結構なことだと思っています。
輝いている人は、イキイキしていて優しくですもの。

最近本屋さんへ行っていないなぁ~・・
本屋さんへ寄ってみたくなりまする。
返信する
あちゃ~ ()
2009-02-06 07:44:31
優しく・・になってしまってる(ごめん)

<優しい>です。。
返信する
うふふ (楽母)
2009-02-06 07:54:01
同じようなことを私も↓でやってます(笑) われわれ・・・ミスコンにでも
でます?(爆)
返信する
確かにね・・ (ketty)
2009-02-06 08:10:49
惚れっぽいのは飽きっぽいと言うのは当たってると思います。
あばたも笑窪(こんな字なのね)状態が続いても、突然、すこ~んと醒める事あります。
某グループの一人が贔屓だったけど、醒めた。
佐藤愛子さんのご本は、昔良く読みました。
エッセイで若い頃のお嬢さんとの日々のバトル?が面白かった記憶。

本日、かまどの神様の清荒神に友達4人とお参り
・・って名目で、食事とお喋り三昧です。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2009-02-06 08:11:18
ミスコンなんて、ポンチを差し置いて、一位に輝かれるかたが、推定されますわ?ポンチも脱帽

最近とみに、頭の中に、留まる文章無し…あ~情けなや、過去の遺産も無い私、あっ!やっと、日が、長くなってきましたね
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2009-02-06 08:29:37
今朝は良いお天気~♪
立春がすぎたけど、結構、冷え込んでいますね。。。
洗濯物の山と格闘中!!
平常モードに戻るためには、2~3日リハビリが必要かも???(笑)

>われわれ・・・ミスコンにでもでます?(爆)
こういう返し、抜群だよねぇ~♪がくまむさんって・・。(笑)
>かなり真剣にならないと覚えてられない(泣)
確かに・・・。
「これ、覚えておこう!」と思って、メモしておいても、覚えられない!!
やっぱり、あの症状なの???(笑)
返信する
おはようございます (ippu)
2009-02-06 09:06:34
≪・・・・・って、冗談さておき≫
本当に冗談だったのですか? 本心に聞こえました。

≪われわれ・・・ミスコンにでもでます?≫
miss? Miss?

失礼!
返信する
盲目 (勿忘草)
2009-02-06 11:19:43
恋は盲目といいます。
あばたもえくぼになるとか・・・♪
ハゲがロン毛にはならないかなぁ?
エッ、そんなmissを犯す人はいない?
返信する

コメントを投稿