エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

GOS MANIA

2008-12-25 07:49:11 | ライブ
Gacktさんのファンクラブの名前が『Dears』であるならば、ゴスペラーズのそれは『GOS MANIA』というのだそうです。

で、行ってきました。ゴスペラーズファンの為のZepp night
であずの方は、去年のGackさんの『ドラッグ・パーティ』のあった場所なので、抽選外れの楽母が、何気に感慨深いというか、一年前にここに来たかったな、という気持ちを分かってくれるものと思います。

Zepp大阪に比べて立地もいいし、あ~、かえすがえすも口惜しい(笑)
すごくステージが近いんだもの。。。

さて、そのGOS MANIA ライブですが・・・開場・開演と共に5分遅れ、というところでしょうか? スタンディングなので(2Fは座席あり)荷物をロッカーにしまうのと、ドリンクを引き換えるのでちょっと時間オーバー?なのかな。
これは誤差範囲でしょう。やっぱりね、このくらいまでが許容時間よ・・・ってしつこい(苦笑)
オープニングは『スカイ・ハイ』という曲。これはね、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番の3楽章がもとメロ。 平原さん以来?クラシックの名曲に歌詞乗せるの流行りなのかしら?

私、若旦那がその・・・マニアなので、アルバムも聴いてるし、ライブDVDなんかは強制的に見せられて(笑)いたので、雰囲気も分かってたから入り込みやすかったです。 あらかじめセットリストを見せてもらっていて(でも、ちょっと換えてたかな)大好きな『冬物語』という曲が入っていたので、これはぜひ、生で聴きたいと思ってました。あまりテレビなんかでも披露してないんだけど、綺麗な曲なんですよ。 聴きたい、聴きたいと思っていたから始まった時、じ~んと来ちゃって、ちょっとうるうるしてしまいました。 

圧倒的な、歌のうまさっていうのかな、メンバー5人が5人とも、ソロできちんと歌える実力があって、某ジャニ系のトップ・グループとメンバー数も一緒なのでどうしても比較。こりゃあ、申し訳ないけどね。
ア・カペラで、おんさで、最初の音をm~mmmって取るだけで、ぱっとハモリの歌ができるのも、プロなんだから当たり前とは言え、すごいな~って。
chmistry以来なんですよ、グループのライブって。 彼らもすごく良かったんですけど、ハモるとなればやっぱり2人より5人のほうが音の厚みがでるでしょ?
古くはダーク・ダックス、ボニー・ジャックスなんてのを知ってる世代ですから←関係ない? 舞台だってね、装置に凝るわけでもないし、衣装もスーツ1着で見た目をどうこうしようという戦略があるわけでもないのに、ああ、これがひょっとしたら歌のコンサートじゃないかと思ったり。
勿論、懲りまくった演出も・・・誰とは言わず楽しみだけど・・・シンプルにしてても実力があれば、ぐいぐい引っ張っていけるものだというのを改めて感じました。
スキニーのジーンズ、帰り道では心なしかいつも以上にピッチピチに感じましたの(笑) 腕も、手拍子をほとんど頭上で打ってたものだから、疲れた。。。
今朝、軽く二の腕筋肉痛~~。
P.S そうそう・・DANね、一緒にご飯食べてくれたおね~ちゃんいたんだって(大笑) にこにこしてた。良かったね~


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しくなくとも女は太る | トップ | ずぼら主婦の人見知り日記 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DAN様も良かったね! (ketty)
2008-12-25 09:45:32
一人ぼっちのイブじゃなくて良かったね!
ゴスペラーズだったら、そりゃあ、見応え、
否、聞き応えがあった事でしょう!
歌で勝負って言うか、ケミストリーも
同じ雰囲気で、どちらもプロですよね♪
去年久し振りに名古屋に行ったら、道路が
広く、大阪より都会の感じがした。
返信する
お返事です (楽母)
2008-12-25 14:22:56
kettyさん
彼ら5人組なので、MCもとっかえひっかえで、流暢でした。途中で『ハモリ倶楽部』なるコント?も交えつつ進行していったのですけど、さすがでしたよ。
ア・カペラの数曲は、誤魔化せる音がない分、もろ実力がでますから、聴いていて非常に・・・心地よいというか、なんというか。この前の高橋真梨子さんもそうでしたけれど、本当に歌のうまい人は、それだけで十分なんだなって。私、平井賢のKen's Barにも行ってみたいです。彼は、ブレス音が気にはなりますが。
返信する
 (さとぽん)
2008-12-25 19:14:03
ちなみに僕の歌声は平井堅に似てるんだとさ。
耳元で歌ったろか?
返信する
わかります。。。 (denboo)
2008-12-25 19:19:36
歌の上手い人って
何の演出もなくても
例えば街角のそこら辺で歌っても
ちゃんと聞く人を納得させる力が
あるんですよね
飾らずとも歌そのものが心に入ってくるというか・・。
ストーリーがあって演出に凝ってるのもいいけど、
シンプルに歌だけで決めてくれるのも
私はとっても好きです。
平井堅さん・・・ライブ行って見たいです。
同じくブレスが気になるんですよね~。
彼の場合ほとんどのブレスが聞こえるし。
CDとかでたまに男前さんのブレスが聴こえると
ゾクってなるけど、聴こえすぎても・・・
あと、右手の上下も気になります(笑)
返信する
一度聞くのもいいかな (ポンチ姫)
2008-12-25 19:39:42
なんとなく、昔なら、歌番組がいっぱいあって、歌手が新曲なんか、紹介してましたよね?最近バラエティー物ばかりで、どんな人が、どんな曲歌ってるのか、よっぽどヒットしない、限り、知らずに過ごしてますね
返信する
どうか~ん!(爆) (ketty)
2008-12-25 21:20:06
CDとかでたまに男前さんのブレスが聴こえると
ゾクってなるけど、聴こえすぎても・・・
あと、右手の上下も気になります(笑)
         ↑
denbooさんのおっしゃる通り、全く同感!
某男前さんのブレス?息遣い?・・CD聞いてて、そこの箇所をリピートする私!
堅さんの右手の上下、非常に気になります!
大阪出身でしたっけ?MC面白そう。
返信する
 (ゆっき~)
2008-12-25 21:35:50
この堅さん、名前は堅でもMCとか、とてもSKBですよね
返信する
 (ポンチ姫)
2008-12-25 21:46:35
平井堅て、あの、平井堅ですか?
返信する
そうね。 (楽母)
2008-12-25 21:56:29
平井堅、ってこの字なのね。
賢だと思ってた。どんだけ某男前さん
意外、興味がないのやら(苦笑)

以前クラシックに走っていた私は(嘘)
あの、ブレスはNGです。
右手もね、勝手に動くとか言ってましたよね。まぁ、音の高低は分かりやすいのですが。。。
返信する
Unknown (平井堅さん)
2008-12-25 22:15:47
我が家ではなぜか彼を
「ヒライカタイさん」と呼んでます(笑)
三重出身だったような・・・
あっ!姫さまのお膝元
kettyさ~ん
私も男前さんのCDのブレスはリピートしまーっす
返信する

コメントを投稿