エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

根気がない

2018-01-28 08:15:19 | 日記
昨日の朝は山がうっすら白くなっている程度で、路面はいつも通りだった。
掃除や洗濯を終えて、買い物に出ようとしたら朝とはうって変わってあたりが真っ白。

大きな牡丹雪が降っている。


サンルーフにも積もりかけていた。
途端に買い物に出る気が失せて、冷蔵庫や冷凍庫をみたら買い物に行かなくても大丈夫そうだったから籠城することに決めた(笑)

暇になったので、エコテープで籠でも作ろうかと材料を出してきた。
ところが、今まで作っていたのと違って普通の買い物かごサイズなので、テープの切りだしも大がかり。

12本の細い紐?が合わさって1本のエコテープを形作っている。
それをレシピ通り6本、4本、8本、2本、という具合に割いてなおかつ指定の長さに切り揃えなければならない。
例えば12本取りのものを50㎝、5本切りだすというのなら端から50㎝ずつ5回切っていけばいいけれど、6本取り50㎝を5本だと50センチを2回切って各々を半分、6本に割いて4本作って、、、あとの6本取り50㎝はどうする?って感じになる。
その上2本取りを3メートル、みたいなことになると上手に組み合わせて切っていかないと半端な本数の半端な長さが残って、肝心なところのメーター数が足りない、ってなことが起こるから、レシピの製図通りに切ればいいってものでもなくなってくる。

いかにロスを少なくするか? なんて考えつつ、籠の側面を編むテープが4本取り6メートルを6本、だったりで、これは悩まなくてすむんだけれど、6メートル測るのが大変で(笑)
1本、正確に6メートル測れば、後のはそれを合わせて切ればいいけれど、家にある巻き尺は2メートルだし、もともとのエコテープが丸く巻かれているのでそれを伸ばしつつ6メートル測って、12本のを4本取りに割いて、、、、


な~んてしているだけで2時間近くかかってしまって、はいお疲れさん。
布地の6メートルと違って紙テープの6メートルって思った以上に扱いにくかった。

ま、テープをレシピ通り切り揃えたら半分は出来たようなもので、あとはひたすら組み合わせて編んで行けばいいというものの、ここまでで集中力がぷつん。

来週もまた月曜からずっと予定が入っているし、完成はいつになることやら。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座椅子 | トップ | 底編みできた! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽母 さん へ (iina)
2018-01-28 09:30:59
> エコテープで籠でも作ろうかと材料を出してきた。
そこをiinaなどは思いつきもしないことです。 ^_^;

関東も大雪でしたが、降った前後の日は暖かでした。
かみさんがいうには、そんなことであるらしいですが、改めてそんなものであったかと覚えておこうと思ったのでした。

> こういう隠しメッセージって、今回が初めてなんでしょうか?
いままででも、軽いタッチのお遊びがあったみたいです。しかし、ことしは凝りすぎるくらい多いようでした。
https://www.junglejapan.com/nengakihon/nengajo-tori-kitte-story

返信する
こんばんは (楽母)
2018-01-28 18:51:21
iinaさん
年賀状のこと、ありがとうございます。
楽しい趣向ですよね。 これからも続けてほしいし、今後、もっと注意して葉書をみたいと思います。
また関東では大雪予報が出ていますね。 雪国の人から見たらあの程度の積雪で??と思われそうですが、けがや事故なく雪が去っていけばいいですね。 お気をつけてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿