エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

寒い。いろいろね。

2021-01-12 07:49:46 | Weblog
家から15分ほどの裏通りをいくと小さな川が流れている。
水量は少なく、川と言うより水たまりっぽいけど、それにしても川が凍っているのを初めて見た。
小学生ぐらいの子供らが楽しそうに遊んでいた。 子供はたくましいね。

京都では何度かに分けて人数制限をしたらしいけれど、成人式が普通に行なわれた。
中止した所もあるし、延期にしたところもあるのに緊急事態宣言の発出を要請というわりに、普通に成人式を行った市、って何を考えているのやら。

成人式の式典が終わった後に新成人が大人しく家に帰るとでも思っているのだろうか。

2週間後の数字が怖いよ。

最近はどこでも手指の消毒や検温が当たり前になっている。
でもさ、無症状感染者って熱を測られても平熱でしょ。
検温にどれだけの効果があるのやら。
感染症対策をやってますよ、というパフォーマンスだけの気がしてしかたがない。

緊急事態宣言が出た所では、やっぱり?? トイレットペーパーが棚から消えた店も出たとか。在庫は豊富ですってあれほど言ってのに、春先の事は学習されてないわけ?

3連休の中日、夜にウォーキングしていたら4人組の酔っ払いがマスクもせず、大声で喋りながら歩いていた。
相当なオヤジ世代だったけど。

若者だけじゃなくオヤジ世代もいい加減だ。
世界のどこもがコロナ禍にあえいでいるのに、いまだにオリンピック・オリンピックとこだわっているのは日本だけとか。
考えられるな。 このズレっぷりは。

どんどん変異種も出てきて、治験の期間が類を見ないほど短いから副反応とやらもまだまだよく分からないのに、ワクチンさえ打てば大丈夫だと楽観的に考える人が多いのにも私には驚きだし。
あっちもこっちも寒いんだなー。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のど飴 | トップ | シンメトリー »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-01-12 08:18:36
おはようございます。
脳みそ 寒い人たちが多いってことですね!!

それから1つ前のブログ〰ドモホルンリンクルのど飴 興味津々です。、探してみよう。
熊本に行ったとき、、空港近くに再春館製薬あって、、広々しててびっくりしました。
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2021-01-12 09:38:37
テレビで映し出される街中見ても雑踏の中、マスクをしていない人がたまにいるね?
それに昨日の成人式、横浜のどこ地区やったか例年の馬鹿もんみたいのが羽織袴にハチマキ襷して一升瓶回し飲み大騒ぎ・・・警察も出て・・・
マスクしてない人とか明らかにマナーを守ってない人とか・・・罰金払わせ!
言うても聞かへん奴は国に代わってお仕置きだ・・・!
(セーラームーンか😅)
返信する
こんにちは (楽母)
2021-01-12 13:58:45
けいこさん
ご明察!(笑)
頭の中に吹雪が吹き荒れて、それを見ている私も心が寒いです。
のど飴、もちろんオンラインでも手に入りますし、マツキヨにも普通にあるみたい。
まずは、ドラッグストアにgo。

おちゃこさん
成人としての責任をもってきちんと生きていきたい、というような人もいれば、アホ丸出しもいましたよね。 真面目な成人たち、一緒にしないで!!と怒りたまえ!!
私も二十歳の頃、たいがいアホだったという自覚はありますが、それでもテレビに映った羽織袴の馬鹿どもよりはずっとましだったって思います。
あんな連中に祝辞だの記念品だの、どっからお金が出てるんでしょうねぇ、忌々しいわ。
返信する
Unknown (けいこ)
2021-01-12 15:45:06
またまた ごめんなさい(_ _;)
買って来ましたよ!
飴♡
1番近いスーパーにありました。
情報ありがとうございます。
まだ 実食してませんが。
返信する
こんにちは (楽母)
2021-01-12 16:55:13
けいこさん
どうぞ、何度でもお越しください。 私は嬉しいです。
スーパーにあったんですね。 それは良かった。
ブログに来てくださっている皆さんにもよい情報になりました。
龍角散とのコラボののど飴を普段買うことが多いんですが、やっぱりドモホルンリンクル、ってとこも惹かれますよね~(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-01-12 20:11:37
国のトップが的外れなことばかり発言したりやったりしているからね。
下々は従う気のない人も多いと思います。夜がダメだから昼にと
考える時点ですでに終わっている(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2021-01-12 22:08:39
ゆっきーさん
前回と比べて、危機感が全くないですよね。
休業するところも少ないですし。
今日驚いたのは刑務所でのクラスター。 世間と隔絶されているからコロナにかからないと思っていたのに。 持ち込んだのは面会者? 刑務官??
なんかもう、真面目に言われたことを守ろうって気がどんどん無くなるわ。 首相ね、官房長官時代はもう少しキレモノだと思ってたんだけどなー。
返信する

コメントを投稿