エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

旧三井家下鴨別邸公開中

2016-10-19 07:52:57 | おでかけ


旧三井家、な~んて言われても朝ドラの『あさが来た』を見るまではあんまり知らなかったし興味もなかったところだけれど。

下鴨神社のすぐ南側に建ってます。

明治期の母屋部分と、大正期になって増築された玄関棟と茶室からなる造りで、入ってすぐのところに、あささんの(笑)お手紙のレプリカも展示されていました。
お庭にも出ていいので池の周りをぐるっと歩いてきました。



中にはシルバーさんかなぁ?
各部屋を説明してくださる人もいて、いろいろと興味深いお話を聞かせてもらいました。

上階は11月19日からの特別公開で、昨日はまだ母屋部分は1階のみですが、増築したり立ち入り禁止になっているところがあって複雑な造りになっているので(というのも普段、うさぎ小屋に住んでる私ゆえかw)迷路っぽくてちょっと楽しい。

写真は撮影禁止部分もあるけれど、おおむね撮っても良い、って感じで、建築を勉強している学生さんらが来ると、ものすごい興味を持っていろんなところを見て回る、とのこと。

私同様、連ドラを見て知った・・・というおぢさん・おばさんがたくさん来てました(笑)

帰りにね、ここでしか売ってません、っていう限定のマカロン(3個入り)を買いました。


どこに行ってもお土産を買いたがるひとです、あたし。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾きもの(笑) | トップ | フロプシー »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2016-10-19 08:49:56
見たり見なかったりの朝ドラですが、何年か前の「カーネーション」と、「あさが来た」の二つは、放映前にスタンバイして欠かさず見ました。
下鴨神社近くだと、紅葉時期に寄りたいな。
生家跡がホテルになってるのも、楽母さんのブログで教えてもらったと思います。
大阪の大同生命ビルでの展示は行きました。
返信する
こんにちは (楽母)
2016-10-19 14:29:05
kettyさん
『あさが来た』は面白かったですよね。今のは、神戸が舞台というのにほとんど見ていません。
京阪出町柳駅から橋を渡って入る方の鳥居のところです。 混むかもしれませんが、11月19日からの上階に上がれる方がいいかも。
下鴨神社は糺の森がうっそうとし過ぎて、紅葉時期がかなり遅れると思いますが、三井邸の入場料も410円と良心的なので、紅葉見物の時期にぜひ。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2016-10-19 16:31:54
こんにちは
行かれましたか。
お天気で良かったですね。
限定のマカロン売っているの知らなかったです。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2016-10-19 20:34:40
築何年何だろう?どんどん上に伸びて行ったみたいな建物ですね。ちょっと最上階は怖い感じ
返信する
おはようございます (楽母)
2016-10-20 08:03:43
京都で定年後背活さん
京都で定年後生活さんのブログを見て、これは行かねば!と行ってきました。 情報ありがとうございました。
残念なのはご朱印帳を持って行かなかったので、河合神社のご朱印をいただき損ねたこと(笑)
マカロンや撮影禁止の襖絵?がプリントされたクリアファイル、受付のところにありましたよ。

ゆっきーさん
3階からは当時、送り火も見えたということです。
望楼、でしょうね。
もともと木屋町に建っていたのを移築したようです。
歴史ドラマの実物(笑)がここにあるんだ、と思うとなんだか不思議な気分でした。
返信する

コメントを投稿