エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

へえ、そうなんだ!

2012-11-30 07:58:38 | Weblog
久しぶりに昨日の朝、8ch,の目ざましテレビ見ていたら、冬場でも半袖Tシャツ姿の外国人観光客の体温についての調査?があった。

京都でも外国人観光客はよく見かける。
なんか、すっごいラフな格好してるんだよね。
そして、確かに薄着。 半袖Tシャツや、えっ?それってサマードレスとちゃいますのん??というような腕は剥きだし、胸元は大きく開いてる、っていうような、、、どう考えても8月まで、という格好で、普通に歩いている欧米系の人達が多い。

私も夏場の暑いのが苦手で、結構、寒さには強い方だと思っているけれど、さすがに、この時期、半袖Tシャツとジーンズだけでは無理。

で、なんでそんな格好で平気なのか、、、彼らの体温を測ってみたら、高いんだね。
一番低い人で37.1℃ぐらいで、高い人だと38℃を超えていた。
日本だと微熱~熱ありまっせ、の感覚だけど、それで普通みたいで38℃を超えていた女性は、連れの人に、
「私、病人扱いされているみたいよ」な~んて言って笑ってた。

肉食や脂肪分の多い食事をしている外国人は、日本人に比べて体温が高く、熱が出た、というラインが38.3℃、というのにも驚いた。
私なんか平熱低くて36℃まで行かないから、欧米に行くと、病人扱いだね(苦笑)

日本にフラッと旅行に来る人たちだから、すっごく気軽に考えて気温差とか無視で、荷物を少なくするために着替えも最小限にしてて、それであんな薄着なんだ、って思ってたけど、彼らは寒くない、っていうし、実際、小雨の落ちてるような戸外でも平気で半袖Tシャツ姿でアイスクリーム食べてた。

やっぱ、日本は戦争に負けたはずよ、なんて思ったりで。

☆今月もたくさんの方にお寄りいただけて嬉しかったです。 明日から師走ですって、驚き驚き
 風邪をひかないようにして、元気で今年も乗り切れますように(笑)明日からも頑張ります。  ありがとうございました!☆


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉食系・・・ | トップ | チェッカーベリー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-30 08:24:29
へえ~そうなんだ(^.^)流行りものには、すぐ飛び付きたがる私達には、今年は、なんにもはやらないから、無事で、良かったわ、師走の目玉は、なんてったって、選挙ね(^_-)安土城から、天下統一に、乗り出した婆様達には、びっくりだったけど、情けない男達に、もう子供達の未来任せておけない…女性よ立ち上がれだわね(^.^)
返信する
おはようございます。 (エー)
2012-11-30 09:16:35
今月もありがとうございました。
明日から、12月だなんて信じられないんだけれど…。(^-^;
外国人との平熱の違いって、全然知りませんでした。。。
「へぇ~!?」ってな感じです。(笑)
明日からの12月もヨロシクです♪
返信する
おはようございます (ゴーウメ)
2012-11-30 10:07:18
俺もTV見てた。たまに日本人でも おるけどね。逆に お前 冬何着るねんって、奴多いけどね。

改めまして、今月も、御世話になりました。来月もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (寅さん)
2012-11-30 10:25:29
外人すげー( ̄∇ ̄)寅さんなんかとっくの昔たださて出してますよ^^;去年からダッフルコートにハマってます(^O^)

もう12月もよろしく(^ー^)(^ー^)
返信する
お返事です (楽母)
2012-11-30 16:24:32
ポンチちゃん
一昨日、インフルエンザの予防注射をする前に体温測っても、やっぱり35.8℃で、36℃切れてました。
低体温は痩せにくいそうです
選挙ねぇ、、、、あんまり期待してないんだ、実際。

エーさん
こちらこそ、今月もたくさん遊んでもらって嬉しかったです。
思いこみで、、、人類はみな体温もそうそう変わらないって信じていたので、ちょっとびっくりというか新発見みたいな気になりました。
なんか不思議ですね。

ゴーウメさん
こちらこそ、来月も面白コメント期待してます!
そうそう、時々、ほんとに変な服装してる子見かけますよね。
上はファー付きのいかにも暖かそうな格好してるのに、足元見れば、ショートパンツとか。 夏でもボア付きのブーツ履いてる子とか、暑いんか寒いんかどっちやねん!っていつも心の中でつっこんでます(笑)

寅さんくん
Tシャツとジーンズにリュック背負って、ガイドブック片手に歩いている外国人、たくさん見かけますよ。
でも、アジア系は、ほぼ日本人と同じような格好してますね。 こないだ大阪城公園に行った時も、周りから中国語らしき言葉が溢れてました。
やっぱ、食べ物とか生活習慣とか大きいんだな~って。
寅さんくんも、風邪ひいたりしないで来月も頑張ろうね♪
返信する
こんばんは~~ (おひつじ)
2012-11-30 17:31:26
明日から師走。
来月もよろしく~~です。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2012-11-30 22:16:07
私もこの番組見ていました。見ている方が寒くなりました。体温というか平熱ってかなり違うんですね。38度なんて異常!!って思いましたよ。
来月もどうぞよろしゅうに。
返信する
こんばんは (楽母)
2012-11-30 22:45:39
おひつじさん
こちらこそよろしくお願いしま~す!!
とりあえず、毎日更新は続けたいと思ってます。

ゆっき~さん
あの一日密着取材されてたアメリカ人? かなり無理してたと思うんですけどねぇ。
気温6.5度ぐらいで、おまけに小雨のオープンバス?
それでもアイスクリームなんて、絶対に変です

来月も頑張ります! あ。 来月は一緒に遊べますね。よろしくです。
返信する

コメントを投稿