エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

いやな世だ

2011-09-16 09:53:40 | 嫌いなもの
値段と賞味期限ぐらいしか見てなかったのに、最近じゃ産地までしっかりと確認する。

でも、その産地だって偽装されてりゃどうしようもないし。

『お買い得品』(笑)の牛肉に、なにげに張られているシール。

放射性物質検査済み

こんな日が来るなんて思ってもみなかった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撤退 | トップ | アナザースカイ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっき~)
2011-09-16 12:19:47
ほんまやね。検査済みだったらその数値も表示してくれたら親切やのに。表示できないくらい微妙な数値なんでしょうか?産地表示も偽装されていれば意味ないし、昨日行った某デパートではキュウリ、キャベツ、レンコン、茄子など産地が表示されていました。それはいわゆる汚染地区と言われるところなんですが、このあたりでも普通に売られていますね。
返信する
Unknown (寅さん)
2011-09-16 12:35:03
ですよね~(-ロ-;)正直な話…福島とかは影響あるけどこっちは大丈夫でしょ。と、思ってたら…

寅さんが住んでる町でも高い数値が検出されたりしてるらしいです。なので、心配になってきました(^_^;)今は大丈夫でも…10年後や20年後とかにとか思うと不安´`
返信する
こんにちは (楽母)
2011-09-16 14:56:59
ゆっき~さん
○っこさんのツイートだったかなぁ。
汚染地域、と呼ばれているところで、それ以外の地域の名前の入った米袋の争奪戦が繰り広げられているとか。
もう何を信じていいのか分かりません。
風評被害と言われようと、やっぱり私はあのあたりの作物を口にしたくないです。

寅さんくん
そうよね、君たち、若者が何十年か後の健康被害をもろ受けてしまうわけで、健康診断はマメにね。
秋は茸が美味しい季節だというのに、茸は放射性物質を溜めこみやすいと聞いて、手を出すのを躊躇ってます。
最近、水耕栽培のレタスとかトマトとか、そういうのばかり。 でも、水が汚染されてたら??なんて考えるとぞっとします。
返信する
はい (ポンチ姫)
2011-09-16 15:08:59
本当、嫌な世の中ね?最近新聞に、原発避難民の人達の、怒りが、載ってます。政府・東電が、痒いところに、手が届くように、至れり尽くせりしてくれると、思ってたんでしょうか?でも、もし、敦賀の原発に、もしものことが、あったら、圏外だからって、回り中汚染されても、圏外だからって、なんにも補償されないんでしょうね?このまま、改善されなければ、また何年ごかに、何か、起こるんでしょうね
返信する
こんにちは (楽母)
2011-09-16 15:51:28
ポンチちゃん
とにかく、原発は止めよう!
福島が半年たってもこのザマ。
おまけに政府も東電もアテにならない。
自分の身は自分で守るつもりで、原発は絶対にストップさせようよ。
返信する
こんばんは (ぶくろ)
2011-09-16 19:17:14
日本からの食品類の輸出が激減、外国が敬遠してしまっている。
そういうマイナスの波及効果は、計り知れない。
東電による「経済マイナス効果」を数値で発表してもらいたい。
返信する
こんばんは (楽母)
2011-09-16 20:03:26
ぶくろさん
でしょうね。
私が外国人だとしても、なにも今、わざわざ日本からの輸入食品を食べようとは思わないもの。
東電や保安院や、御用学者、政策で推し進めた政治家、こんな事態になってもまだ原発は必要だと言い張る人たち、もう、みんなさらし首だと思うわ。
返信する
わかります (ポンチ姫)
2011-09-16 21:16:25
私、チェルノブイリの時、あのあたりの川は、イタリアまでと、聞いて、長い間イタリアの食品を、敬遠してました、それと、同じだよね?お店は、地産で、賄っているのが、基本なんだけど、県外からも、入れてきてますが、外国産及び福島産は、頭から、嫌がられます。当然でしょうね
返信する

コメントを投稿