エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

シナノゴールド

2022-12-18 07:49:27 | ぐるめ
今年も9月頃だったかな、予約注文していたシナノゴールドが12日に届きました。

りんごは皮むきがあるから、そんなに食べる方でもなかったのに、シナノゴールドとは運命の出会い(笑)
めんどうな皮むきもなんのその。
味に関しては各々好みがあるのでぜひに、と勧められるものではないけれど、私の好みとはどんぴしゃで、硬めの果実感も好きだしただ甘いだけの味でなく酸味とのバランスの良さも好き。

シナノゴールドに出会ってからはこの子一辺倒で、たまに浮気してもやっぱり戻る(笑)
紅玉が近いような気もするけれど、紅玉は酸味に傾いているのでやっぱりりんごジャムにしてしまうし、生食で食べるならシナノゴールド。

ただ、不思議なことに安定供給されない品種なんだよね。
どこのスーパーにいってもりんごの季節には必ずある、というんじゃなくて、あったりなかったりするし、今日は〇スーパー、明日は△スーパーというぐあいになったりで、店舗買いしていた頃は、あちこちスーパー巡りしたものだけど、さすがにあたしも学習した(笑)
ネットでいいじゃん。
ネットで注文してそこのが美味しかったり、梱包や配送が丁寧だったら、次もまた頼むっていう感じで。

そして、今でも過去ブログからアクセスがあるんだけど、皮はぬか床に放り込む。
まぁ、これだけの数のりんごの皮を全部放り込むわけじゃないけど、3個に1回ぐらいは剥いた皮を綺麗に洗って、適当にちぎってぬか床にin。

ぬか漬けが美味しくなるかどうかまでは正直分からないけど、好きなものを皮まで利用するという(笑)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dr.コトー診療所 | トップ | 限界×突破 サバイバーなのだ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2022-12-18 08:20:20
あはっ!
一瞬、リンゴの皮も漬かってお漬物になるのかと思った~😅
なんでも放り込んだらお漬物???な、わけないよね~!
返信する
Unknown (どっぐべあ)
2022-12-18 09:23:09
おはようございます。
もう既に生協での販売時期は終わりましたが、我が家にも在庫があります。
今日は孫達が来るらしいので剥いてあげる予定です。
ただ、旦那は硬いと文句言います。
シナノスィートは喜んで食べてたんですけどね。
私は皮は紅茶にインです。
返信する
Unknown (オールドパー)
2022-12-18 10:54:21
 シナノゴールドは安定供給されない品種ですか~不思議ですね、
りんごは私家では基本皮むきはしませんす、なんでも食べてしまう方ですので、皮と実の間が一番栄養があるそうですので食べてしまいます。
返信する
こんにちは (楽母)
2022-12-18 15:01:35
おちゃこさん
皮は多分、ぬか床の中の乳酸菌の餌になるんだと思います。 いつの間にか無くなってしまうし。
でもね、前にぬか漬けの事を調べたらりんごのぬか漬けをしている人もいたよ(笑)
皮を剥いた実をぬか床に入れて2~3日で引きあげて浅漬けだって。 それから昆布もぬか床に入れたりするんだけど、それも引きあげて刻んで塩昆布みたいな感じで食べるそうです。
だから、皮もさっさと引きあげたらお漬物になるんじゃないかなぁ。 しらんけど(笑)

どっぐべあさん
長い間売り場にあるりんごもあるのに、シナノゴールドはすぐ無くなりますよね。
で、なくなったと思ったらまたしばらくたって出てくるんだけど、冷蔵保存でちびちび出してるのかなぁ??
わたし、紅茶は滅多に飲まない(冬場は生姜紅茶にしますが)ので、皮の風味を出したアップルティー飲んでる人って、なんかセレブな感じがします(笑)

オールドパーさん
わたしがシナノゴールドに出会ってからはずっと、変な出方をしてます。 りんごの時期が終わるまでちゃんとあればいいのに、あったりなかったりなんですよ。
りんごは昔はかじりついてましたけど、今はむいて8等分にしてピックやフォークが無いと家人が食べないので、しかたなく剝いてます。
りんごをかじっても血はでませんか?(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-12-18 21:03:32
葉取らず、というところが味噌だと思いますが、赤いリンゴだと見た目ですぐにわかりますね。
シナノゴールドはほんとに神出鬼没のりんごですね(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2022-12-19 08:03:44
ゆっきーさん
去年のはまだいくつか葉の付いているのも入ってましたが、今年は葉とり・・・でした(笑)
シナノゴールドはほんとに、なぜ、あんな出方をするんでしょう。 店舗で普通に並んでいれば箱買いすることもないんですけどね。
返信する
おはようございます (こじさん)
2022-12-19 08:12:46
リンゴもミカンも皮をむかずに、全部スムージーにして毎朝飲んでいます。バナナだけは皮を剝いています(^-^)
返信する
おはようございます (楽母)
2022-12-19 08:39:44
こじさんさん
みかんは皮だけ剥いて、筋も袋もそのままにします。
りんごは人参と一緒にスムージーにすることが多いですが、水分を足さないと我が家のブレンダーでは手ごわいです(笑)
返信する

コメントを投稿