エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

40歳からは食べ方を変えなさい!

2017-07-16 08:00:44 | 
済陽高穂 著  知的生き方文庫


40歳からって、とっくに過ぎてますが(笑)
こういう本って、あまり身につかないのよね。
というのも、ここに書かれているのと正反対のことを書いているようなものもあるし。

ずっと昔、痩せたければ食べなさいってことで、昔の日本人は米をうんとたくさん摂っていたけれど肥満体は少なかったよ、という理論でご飯をたくさん食べることを推奨している本もあったのに、今や、糖質制限ダイエットが主流だし。

癌も切るな、というドクターやら、早期に発見して切った方がいいっていうドクターやら、そうそう、息子が生まれたばかりの頃、満足いくまで赤ちゃんを抱っこしてやりなさい、という本があったり、抱き癖がつくからやめなさい、というのもあったりで、さんざん、『どっちやねん!』というのを繰り返してきたから。

なのに、なぜ買ったかというと暇だったから(笑)
地下鉄に乗っていると、ほんとにどいつもこいつもスマホとにらめっこしていて、その光景にぞっとするわけ。
どう考えても一刻一秒を争うような人じゃないくせに、、、って。

で。
嫌なのよ。
あの、携帯を手にしたサル、っていう図が。

だから、なるべく本を読むようにしています。
そういう時にはどこからでも読めて流れて留まらないものが好都合で。
あ、そういうのって、失礼か。

参考になって実行できる人はすればいいと思う。
ただ、私には無理だなって、難しいというより覚えないから(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご朱印ボーイ(笑) | トップ | 祇園祭宵山 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーい (ポンチ姫)
2017-07-16 10:13:05
あと二年したら、実行します|( ̄3 ̄)|キャッ
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-07-16 14:40:05
乗りものに乗ったら、ほぼ地上だと外の景色を眺めるか、地下だと人間観察です。ローガンになってから本を読むのも辛いです。
HOW TO 本、読み流して実行するところまでいきません。
返信する
こんにちは (楽母)
2017-07-16 16:40:50
ポンチちゃん
ほな、私は姫より半年早く生まれているので、あと1年半後に(笑)

ゆっきーさん
私も地上だと外の景色です。 だから窓側の席が取れないとちょっとがっかり。地下は観察するのはいいけどされるのは嫌なので、意識を本に向けます。
HOW TO本は、ほんと、実行できません(笑)
返信する

コメントを投稿