エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

上を向いて歩けない。。。

2021-08-07 08:08:47 | 日記
右の肩や首が痛いというのは少し前に記事にもしたし、時々、ちょろっと書いたりすることもあるんですが、今回、運動してもあまり良くならないし湿布を貼り続けていたら赤くなってかぶれ気味。
血行を良くするのに葛根湯が良いと聞いてそれを飲んでもあまり変わらない。

痛い、痛いといってると家人も心配というよりは迷惑そうな顔するし思い切ってめんどくさいけど整形外科に行ってきました。
症状を改善させる注射もあるらしいし、ホットパックや低周波?電気マッサージもあるしリハビリでもしてこよう、というぐらいの気持ちで。

骨粗しょう症では毎回診察の予約をしているので早いんですが、今回は飛び込みだから診察まで1時間ぐらいかかります、、、と言われて。
待合スペースには3人ぐらいしかいなかったんだけどな。

一応レントゲン撮りましょうってことで、何ポーズかして(笑)撮ってもらった結果があまり良くなかった。
レントゲンの前に先生が肩を触って『うわっ、パンパンやん』って言ってたから、絶対ひどい肩こりだと思っていたのに。

首の骨の4~5番? 5~6番って言ったかな。
その間がすり減ってるって。 まだ症状としたら軽いけれど、もっとすり減ったら、、、膝とか腰とかもそうだけど神経に触って痛みだす。
レントゲンから見える症状はそれだった。
腕や手は痺れますか?
腕は上がりますか?
首は上げたりうつむいたりして痛みますか?
右向いて 左向いて・・・・しびれはないし腕も普通にあがるけど、左むきになると筋肉がつっぱる。
うつむいても僧帽筋??がひっぱられるみたいだし、骨がどうのこうのというよりは私の感覚としたらやっぱり筋肉が硬くつっぱってるみたいなんだけど。
頸椎炎(頚椎症だったかな)という診断です。

結局、ホットパックと電気と首吊り(笑)して帰ってきました。
顔をあげて上を向くような姿勢は良くないと言われました。

去年は種子骨骨折だったし、今年は頸椎骨がいまいちだし、おおもとの骨粗しょう症と合わせて、骨には悩まされるなー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 准教授・高槻彰良の推察 6 | トップ | LOGOSの強力保冷剤 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こじさん)
2021-08-08 09:46:14
去年は、いろいろと大変だったんですね。お大事に。

私は去年の春、東京で3回救急車利用しました。もう少しで危ないところでした。
それで今は名古屋で健康増進に頑張っています。(^-^)
返信する
こんにちは (楽母)
2021-08-08 15:46:50
こじさんさん
種子骨骨折は歩くと軽く痛むなーと思って診てもらったら、骨が折れてる、しかもあなた何度もやってますよ、って
アスリートか(笑)
私はまだ救急車のお世話になったことはありません。
お互い、気だけは若くても、身体は年相応なのかもしれませんね 気を付けてすごしましょう。
返信する

コメントを投稿