エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

電力会社って何様なの?

2011-05-27 08:20:07 | 嫌いなもの
ああ、やっぱりな。。。って感じた。
山本太郎さんが番組を降板させられた、ってこと。

もともと・・・反原発を口にすると芸能界を干される・・・という掟?があるらしくて、彼が熱心に反原発、脱原発のことをつぶやく最初の方に、そんなことも書いていた。

私は、何度も言うようにあんまりテレビも見ないし、一年で1クール、お気に入りのドラマでもあれば大当たり、みたいな人なので、実際のところ、山本太郎さんが出ていたのを見たのは『うるるん』くらいで、あと、、、なんだったかな? 役者さんというよりコメンテーターみたいな立ち位置でテレビで見かけた程度で、ほとんど知らないんだけど、3.11の地震・津波、それによる福島第一原発の事故発生から、彼のツイートをフォローしてずっと読んでいた。

本当は、表だって意見を発表したり、デモに参加したりするのをこの芸能界の掟を知っていらっしゃるお母様も反対していたように思う。 でも、彼の正義感がそれを許さなくて、積極的に意見をつぶやいていた。

私が鴨川の三条河原であった“原発を止めよう”集会に行ったのも、彼の力によるところが大きい。
その日に、太郎さんが鴨川集会にくることなど知らなかったが、行ってみて、ちょうど本人さんがマイクを持ってメッセージを発している最中だった。 平易な言葉で思いを力強く述べられていて、私はその態度をとても好ましく感じたもの。

でも、やっぱり正直者は馬鹿を見るのか、決まっていたドラマ出演から降板させられたとか。

なんなんだ、この国の力関係は!
勿論、メディアが電力会社なしではやっていけないことは分かるにしても、今現在、東電がどれほどの迷惑をかけ続けているかは、他の電力会社でもご存じだろう。
そんな時ですら、電力会社は言論の自由などどこふく風で(その風で風力発電でもしろ!)気にいらない者はさっさと電気椅子??
情けないねぇ。 肝っ玉が小さすぎる!

俳優さんの仕事を奪っていったら、それは死活問題にもなるというのに、相変わらず電力会社は力を武器に横暴な事をやってるんだね。 こんな事だから、太郎さんよりもっともっと影響力のありそうな芸能人がだんまりを決め込んでしまうんだ。
悲しいね。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団朱雀特別公演 5月~6... | トップ | 今年も »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2011-05-27 08:40:02
≪山本太郎さんが番組を降板させられた、ってこと≫
読みました。
現実なんてこんなものなのでしょうね。
いろいろと考えさせられます。
返信する
そうなんだよね (ポンチ姫)
2011-05-27 10:11:17
だいたい、テレビって、マスコミの最たるものじゃない、有名人は、影響力も大きいのは、確かだけど、だから、某漫才師?辛口トークで、超有名だけど、原発にたいして、何にも言わないから、すごく、かってたやつなのに、私的にね、でも、大嫌いになりました。正しいこと?世間では、??なことは、迫害は、つきものです、ただ、私達は、応援したいですね
返信する
やっぱりね。。。 (エー)
2011-05-27 10:30:22
たぶん、こんな風にされるって、彼自身も「想定内」のことだったんじゃないのかな???
それでも、憤りを抑えられなかった。。。
このまま干上がらないで、生き延びてほしいです。
この現実って、被災地の人たちが一番悲しんでいるんじゃないのかな。。。
反対勢力を排除していくような会社は、この先の発展はないね。。。
それの顔色をうかがっているTV局も情けないし・・・。
返信する
こんにちは (楽母)
2011-05-27 13:30:26
ippuさん
そうなんでしょうね。 現実は。
だから多くの芸能人は震災の事はいろいろ心配して発言もすれば、支援したり炊き出しなんかでパフォーマンス合戦もしてるけど、原発についてはほとんどだんまり。

ポンチちゃん
日本でも、どこぞの国と同じように言ってはならない事が存在してたんだね。
それを口にすれば公開処刑みたいなものやん。 芸能人から芸能活動の場を奪ってしまうなんて。

エーさん
太郎さんは母一人子一人の家庭だったみたい。なので、お母様に心配をかけることをすごく気にしてたようだったんだけどね。 で、母親がどんな思いで子供を育てるかというのを知っているから、今、福島の子供たちに放射能の被曝限度数値がぐんとあげられたことに対してものすごく憤って、子供を守れ!って先頭に立ってるんだけどね。 大スポンサーであれなんであれ、おかしい事はおかしいって局も声を上げればいいんだわ。
権力をかさにきるヤツ、大っ嫌い!
返信する
泉谷しげるさんは ()
2011-05-28 03:48:30
もっと過激な事言ってるけど…
彼の場合は俳優じゃないし、テレビドラマもゲストレベルだから関係ないのか…
だけどこういうことで簡単に降板させるなんて、そっちの方が恥ずかしいことだと、いつか気がついてほしいものですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-05-28 07:02:20
縁さん
オーストリアからですよね?
ありがとうございます。 そちらはお天気も良さそうだけど、日本では関東地方も梅雨入りに加えて台風がきてますよ。
太郎さんね、当たり前のことを当たり前に言ってただけなのに。他の役者さんにも迷惑がかかるからというんで、事務所も辞めちゃいました。
結局、本人さんの芸能界でのランクと、事務所の力だと思います。
もっと大きな所で、ドラマや歌番組等々、そこに属するタレントさんらがいなければ成り立たない、みたいな力があれば降ろされたりはしないんだと思ってます。 私、今回の事で太郎さんを見直しました。 筋をきっちり通す人だし、間違った事はしていないし。 応援したいと思います。 いっそね、政治家デビューでもすれば・・・とか
返信する
おはようございます (denboo)
2011-05-28 07:44:33
あぁやっぱりな…で、太郎さん、事務所を辞めてしまわれましたね。
SISって、堤さんとか有名な俳優さんたくさん所属してるし、大きな事務所なのかと思っていたけど、テレビや映画や舞台を生業とするんだと、やはりスポンサーの力っていうのが、大きいんでしょうね。
ただ、今回のこと、太郎さんにはすべて想定内のことだと思います。
最初から、役者辞める覚悟もあって行動をしてたみたいだし。
彼を支援する人はいっぱいいると思います。
それより知ってる?
東電って、一国の首相の命令無視できるんだね~、長いこと内緒にして。
返信する
特権と人権 (バルちぁん)
2011-05-28 11:00:53
私が以前にいいたかったのは・・・みのみとです!!
返信する
こんにちは (楽母)
2011-05-28 13:00:26
denbooさん
正直、役者としての太郎さんを語れるほど私は彼の事を知らなかったんだけど、鴨川での話はす~っと心に入ってきました。
それほど、彼の思いがまっすぐで真剣だったんだと思います。 ひょっとしたらとても不器用な生き方かもしれない。でも、人間としてはとても誠実に生きてるんだろうな、って思ってます。
あ、東電って、そんなに偉かったのね 東電も保安院も全く信じられない。

バルちぁんさん
みのみと?? このこと・・・って打とうとして、タイピングの指がいっこずつずれた? ん??
返信する

コメントを投稿