エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

想像力が足りない

2014-03-27 07:58:09 | 嫌いなもの
周期的なものか、季節的なものかよくわからないんですけど、最近、やたらと電話がかかってきます。

家の電話はいつだって留守電にしておいて、とにかく出ません(笑)
友人知人関係は携帯にかかってきますし、家の方はほぼセールス。

本当にかけてくる側が切羽詰まった大切な内容なら留守録に言葉が入ってますしね。
だいたい、電話ってすごく無作法、シツレイなものだと思います。
相手の都合なんか全く斟酌せずに、自分時間でかけてくる。

こっちが忙しい時間であろうが、お昼寝タイムであろうが関係なく割り込んでくる。

受話器をとったら最後、しょーもないセールス、っていうのばかり。

なので、家にいても出ない(笑)

ここ数日、0120で始まる同一番号の電話と、06ではじまるものがしょっちゅうかかってくる。
06だと大阪??
大阪で心当たりがないでもないけど何度もかけてくる割に留守電メッセージが流れたら無言で切れる。

無言で切れるのは100歩譲ってもいいとして、この0120と06で始まる二つの電話、
なにが不満なのかっていうぐらいガッチャ~ン!!!!!と叩きつけるように切る。

それがこっちもむかついて仕方がない。
勝手に無作法にかけてきておいて、こっちが留守だと分かったらあの切り方する??
いや、留守だからどんな切り方しようが分からないとでも思ってる??

06のほうはともかく0120は絶対にセールス系だと思っているから、私も意地(笑)
絶対に出ないし、万が一、留守電に調子のいいセリフでも残していても絶対に買わない。

留守番メッセージが流れたからって、必ずしも留守と思うなよ、って私なんか毒づいている。
相手を特定してから出てもいいかな、って思っている場合だって多いと思う。
それをあの叩きつけるような切り方。

もうね、
『上司を出せ~!』って言いたいぐらい。
で、上司が出たらお宅のセールスはどうなってるんだ?
相手が留守だと知ったら叩きつけて電話を切るって、どういう教育してるんだ!!
って怒鳴ってやりたい。
家で大人しく自分のやるべきことをやってるだけなのに、不意の電話で心乱される。

居留守電の人がいるってことをなぜ分からぬ??

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇人 | トップ | ランチ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2014-03-27 09:44:13
仕事上、すべてでます、しかし、断ると、がちゃんと、切る人が、いますねΣ(゜д゜lll)夜遅くかけてくる時も、ありますし、夕飯の支度中に、かけてくる時も、主婦は、忙しいのだと、こちらが、ガチャリ、でも、結構ですの一言は、添えてますよ
返信する
あるある! (音弧)
2014-03-27 13:12:21
静岡に転勤で引っ越してから、家電はやめて、携帯のみ
おかげで、迷惑電話は無くなった♪

家電の頃は・・・同じく居留守電(^▽^)
本当に用事があれば伝言残してくれるしね
家族や友人は急用があれば、携帯にかけてくるしね

セールスの電話でも、たまに丁寧に「お留守中に申し訳ありません」なんて一言入ってたりすると・・・折り返したくなるかも?
(気持ちだけで、かけないけど)
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2014-03-27 16:05:38
電話はかけるのも出るのも嫌いですかける時は相手が忙しくしている時か?気になるし、掛かってくるのはこちらの都合はお構いなし?0120や知らない番号からかかってくるのは無視
返信する
こんにちは。 (エー)
2014-03-27 17:47:52
わが家でも、常に留守電モードにしていて居留守をつかっています。。。(笑)
セールス電話の場合、ちゃんとしたところなら電話の掛け方も研修を受けているはずなのに、あのガチャンと受話器を置くのはいただけません!
とにかく、朝昼晩とこっちの都合も考えずに掛けてくる傍若無人ぶりには、出てみようと言う気にはなりません。。。
返信する
おはようございます (楽母)
2014-03-28 08:02:52
ポンチちゃん
商売してたら居留守使うわけにもいかないわよねぇ。
それにしても、最近、お勤めしている人が多いせいか、
夕方のご飯ドキにかかってくるのが多いわぁ。
忙しいっちゅうねん!

音弧さん
せっかく留守電にしてるのに、なにかひとことふたこと繋いでいれば、こっちも声の感じとか(笑) 良かったら出てやっても良いぞ、なんて思ってるのに無言で切れますねぇ。
電話セールスをやってる人たちって、ご自宅ではどうしてるんでしょ? まさか全部出るとも思えないんですが。

ゆっき~さん
0120はとにかく無視しますが、そうではない電話番号だと、こっちが登録してないだけで誰か知り合いかなぁと思ってもみたり。
でも、それだったら何か言葉を残すはずだと思って無視しますが、なんか気になります。

エーさん
私の周りのほとんどのところは、やっぱり留守電モードにしていて、出ないって言う人の方が圧倒的です。
ナンバーディスプレイのなかった時や、各々が携帯を持っていなかった時代と違うんだし、鳴らしたからといってすぐ出るとは思うなよ、って感じてるんですけど、あのガッチャ~ン切りのところだけは絶対に許さない!
返信する

コメントを投稿