エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

オクラとみょうがの豚肉まきまき

2011-05-30 17:53:38 | ぐるめ
新聞だか、ミニコミ紙だか・・・なんかに載ってた←ちっとも憶えてない。

薄切り豚ロースでオクラとみょうがと大葉を巻いて、あとは、、、醤油・酒・味醂でお好みの味に。

オクラはヘタと先っぽの細いところを切り落とす。
みょうがは縦半分。
オクラやみょうがの幅に合わせて豚肉を広げ、軽く塩・胡椒して大葉・オクラ・みょうがを巻く。
表面に小麦粉をつけて巻き終わりを下にしてフライパンで焼いて、調味料を加えて転がす。

よくある肉巻きだけど、私の中ではオクラやみょうがを巻くっていう発想がなかったので作ってみました。
まぁ、想像通りのお味(笑)

これ、昨夜の一品。
今日はデパ地下でお寿司買ってきた~。
誕生日まで夕飯作ってたまるか(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うふふっふ 2 | トップ | パイレーツ・オブ・カリビア... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像?? (ゆっき~)
2011-05-30 20:24:46
オクラのヌメっとした感触に茗荷の火を通した食感はちょっと想像できませんが、大葉がすべてをカバーしている、そんな味かな?
返信する
あのね。。。 (楽母)
2011-05-30 21:39:08
不味くはないです。 が、 特別美味しいとも思えませんでした(笑)
ミョウガは火が通ると癖がまろやかになりますね。
返信する
う~ん (ポンチ姫)
2011-05-30 22:22:15
殿様、茗荷が、好きだけど、茗荷の香りは、とびますよね?
返信する
ばんわ (ネル)
2011-05-30 23:34:15
ミョウガって
未だにニガテだなぁ

オクラは茹でなくてイイのかな?
ちょっと気になる一品だ
返信する
オクラとミョウガ (バルちぁん)
2011-05-31 06:19:12
わたちの大好きな食材、オクラとミョウガくん。

納豆に入れて、食べるのも好き。
薬味にするのもええ。

返信する
おはようございます (楽母)
2011-05-31 07:17:07
ポンチちゃん
そうね、多少は香りが飛ぶかな。
でも、主張はなくしてないよ(笑)
昔、みょうがってちっとも美味しいと思わなかったのに、近年、みょうがの甘酢漬けとか酢の物に入れるのとか、よく食べるようになりました。

ネルさん
ミョウガね、この良さが分かるのは38歳以降だと思う(笑)←まだ38だ!
オクラは生でも食べられるらしいけど、私もさっと茹でてたらかどうかな?って思ってたんだよね。 でも、焼いたり調味料を絡めてるうちに火が通って、全然大丈夫だよ。 ミョウガが足りなくなって、オクラと長ネギの組み合わせも作った(苦笑)

バルちぁんさん
そうですね。やっぱり薬味にするのが一番多いかも。 これからの季節だと冷ややっことか素麺とかね。
オクラは確かに納豆とも相性良くて、オクラとやまいもと納豆、なんかのねばねばぶっかけもよくやります。
返信する

コメントを投稿