あきた白神からのCSレター2

あきた白神のふもと八峰町から、コミュニティ・スクール等のできごとをお届けしています。

峰浜小学校避難訓練

2022-05-26 13:34:19 | 日記
 今日5月26日は,39年前に日本海中部地震があった日です。
各所で,訓練が行われていますが,峰浜小学校で地震を想定した
避難訓練が行われました。

校内に警報と避難指示の放送が流れると,学級担任の先生を先頭に昇降口とランチルーム出口から,全校児童が避難しました。

話し声もなく,整然と避難することができていました。

代表児童の感想発表では,「オカシモを意識して行動できた。」「ガラスの破片が落ちていることを想像しながら
避難した。」「実際の災害時を考えて避難した」など,高い意識の感想を聞くことができました。

短い時間でしたが,このような訓練を繰り返し行うことが,いざという場合に役に立つのだと感じました。
来月は不審者対応の避難訓練が計画されています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八峰中避難訓練 | トップ | 八峰中学校2年生 薬師山登... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事