ヨット屋のブログです

ヨットを造ったりヨットに乗ったりします
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セールドライブ穴

2013-07-31 06:02:55 | 日記

セールドライブ穴

バラスト後端すぐ後ろに有るセールドライブのドライブを船外に出す穴

これがくせ者で今回の大仕事となった

暗岩にバラストを乗り上げた時にエンジンベットと一体のセールドライブ穴が船体外皮と外れた
この部分で接着出来ているのは上手くやってもほんの20ミリくらいの穴周りだけだったので簡単にはずれたようだ

今度は船体とドライブシャフトの通る水溜は積層とパテとで接着した上に
接着面を削っておいて外からも4層積層した

エンジンベットから後ろの補強も確実に船体と一体になるように二次接着
そう簡単にはバラスト後ろが凹んだりはしない

今度バラストをぶつけるような事故を起こせばバラストの前船体が口を開けるだろう

色々な人に聞いてみたがバラストを当てたことがあるヨット乗りは多いようだ
重りを船底にぶら下げて走っているヨットではよくある話しらしい

確実に自分がいる位置の深さを知って航行すると言う事の大切さを思う
昔と違いデジタルチャートの上に自船位置が出るのだからそれをきちんと見ておく必要がある
詳しいチャートが出ないような簡易電子海図は航海に使用しない事


マストカラー

2013-07-29 05:47:51 | 日記

マストカラー

昨日は腰痛と大雨で「花丸」の出港を見合わせた

何もしないで一日中本を読んだり古い写真を見たりのんびりと過ごす

 

写真はミラベル375スルーマストのマストとデッキの隙間を埋めるマストカラー

雨水が入って腐っていた部分は取り除き
新しくロシアンバーチ合板で12ミリと4ミリをエポキシ接着して足した

これを乾かしてエバデュアーという防腐剤入りの超低粘度エポキシで塗り固めるつもり
今度は少々雨水が浸入しても腐らないだろう

さて今日からエンジンベットから後ろの補強を元に戻す仕事に戻る
かがみ仕事が続くので腰痛に十分注意する必要がある


切り出した補強

2013-07-28 05:52:27 | 日記

 

この写真は一昨日のものです

マストステップから前の(写真上側)補強を元に戻した積層上面を
パテで平らにしているところです

その上にゴチャゴチャと乗っかっているのは
エンジンベットから後方に取り付ける補強です

残り3ピースを固定して取り付け二次接着をすれば補強床板はほぼ完成です

昨日はあまりに腰が痛くなり寝込んではいけないので休みました
実家の東にある皿が峰という山の中腹へ車で避暑にいきました

風穴という冷気が吹き出す穴がありヒマラヤの高山植物が育っています
久々に行きましたが涼しくて綺麗な所でした
諒を求め沢山の人達が来ていました

今日は日曜日なのに朝から大雨です
松山ピンポイント天気予報では一日中雨が降るようです


エンジンベット固定

2013-07-27 06:17:05 | 日記

エンジンベット固定

前後方向には糸を張り
左右方向は真っ直ぐな材木を当ててみて
上下方向はこれも材木の平面に合わせ

固定したエンジンベットを二次接着用のビニエステル樹脂で積層補強

前側とエンジンの下と左右は2回に分けて8層ガラスを積層
切断する以前より強くなったと思う

積層の後はスチレンガスを飛ばすために扇風機をかけて軟らかく風を送る

昼と夕方と2回仕事が終わった時に活性炭入りマスクを外すと強烈な臭いを嗅ぐことになる
船内に臭いがこもり工房でやる積層と違い圧倒的な臭さです

マスクをしていなかったらおそらく数分でギブアップでしょう


エンジンベット周り積層

2013-07-26 06:03:49 | 日記

エンジンベット周り積層

写真の下が船首側

セールドライブ穴の所でエンジンベットと船体を接着した後
最後尾のバラストボルトが出ているエンジン真下の積層開始

エンジンベットと一体になっていた左右の補強を繋いでいる部分を切ったので積層して繋ぎ直す

セールドライブの穴も船体外側から内側を繋ぐ積層をした
これはかなり鋭角なので難しいなと思っていたが
僕が内側 真君が外側からローラーを転がし上手く行った

真夏の船内積層作業は地獄です
サンディングもとんでもない仕事だったが
積層は活性炭入りのマスクをしても臭いがこもります
外に出て海風に当たると生き返った気分になります

かがみ仕事でおまけに足場が悪い
不自然な姿勢を長く続けているとやはり腰に来ます
そろそろ休憩を取らないと続かなくなります

 

智丸新艇時の写真をアップしました


エンジンベット接着

2013-07-25 06:14:35 | 日記

エンジンベット接着

いよいよ昨日が今度の仕事の折り返し点
エンジンベットとセールドライブのドライブを船外に突き出す穴を接着しました

補修の最重要部分でこれを失敗したのでは元も子もありません

ガラスマットを3層とビニエステルパテを使い接着
後はエンジンベットの高さを合わせ前後左右を合わせて固定

そこまでが朝の仕事で昼からは少しずつエンジンベットを切り取った部分の積層にかかる

この穴も内側からパテを入れて積層したいがそんな構造にはなっていない
接着部分を斜めに落としちょっと難しい鋭角の積層を外からする事にした

鋭角の積層ではすぐに空気が入り脱泡が非常に難しいが
積層した上からラップをかけてローラーで押さえれば上手く行く


補強下トップコート塗り

2013-07-24 06:06:28 | 日記

補強下トップコート塗り

写真上が船首側

補強の逆Uの字を固定する下側にトップコートを塗る

この部分はビルジが流れるのでガラス積層の白化を止めるため

この後エンジンベットを入れて高さと前後左右を合わせるがなかなか合わない
増し積層をした部分の何処かが当たっているのと
切り取ったのでセールドライブの穴だけでは直立しない

昨日はあまりの暑さに退散したが
今日の朝涼しい内には元の位置に合わせたいと思っている


エンジンベット位置合わせ

2013-07-23 06:06:36 | 日記

エンジンベット位置合わせ

エンジンベットの4角の高さと
補強としての前後方向の直線と
左右方向直線の繋がりを合わせようとするが

セールドライブを外に突き出す穴が少しだけ引っかかりなかなか合わない

削っては入れて定規を当て糸を引いては直線を見る

床全面を4層増し積層したのとエンジンベット裏側を増し積層したので
どうしても何処か少しだけ当たっている部分が有る

なかなか合わなくて昨日はいったんあきらめた

まだ出来ていないバラスト底後方の深い傷をパテ埋めしサンディングした


二段目のスプレッダー塗り

2013-07-22 07:06:38 | 日記

二段目のスプレッダー塗り

スプレッダー根本が曲がっていたのを
アルミなので熱をかけてゆっくりと元に戻す

塗りにバーナーで焼いた跡が残り
サンディングして近い色のウレタンを塗る

昨日は興居島に5人が集まりアジ釣りの後
握り寿司を作った

もう温かくなったので潜ってジンクやプロペラを確認する人も居た

7月も半ばを過ぎたのに例年だとうるさくてたまらない蝉の声が殆ど聞かれない
魚が釣れ出すのも遅かったしやはり異常気象かなあ等と話す


エンジンベットを船内に

2013-07-21 06:14:13 | 日記

エンジンベットを船内に

船体をMRMR(マット・ロービング・マット・ロービング)
と積層しておいてエンジンベットを入れて見る

エンジンベットの部分は補強して重くなったのでアンカレッジ・マリーナのユニックを借りて積み込む

回りの補強高さとエンジンベットの高さが合わない
セールドライブが出る部分が当たっているようだ
前の部分も少し高さが違う

これをきちんと合わせておかないと床が入らないことになる

バラストボルト後端の2本は問題無く締め込むことが出来た