The Golden-toks

鉄道(主に東急&国鉄型車両)と旅客機に興味がある高校生の気ままなブログ

東海道新幹線&489系ホームライナー撮影

2009-12-25 21:42:04 | 鉄道関連
今日はクリスマスですが(あんまり関係ないか…)臨時の500系のぞみが運行するということだったので撮影に行ってきました。撮影地がなかなか決まらなかったのですがとりあえず田町に行くことに。ここで後輩と合流し撮影開始。後輩によるとドクターイエローが上って行きましたよと言うことだったので光線状況があまり良くない中撮影。

↑JR東海・西日本923形3000番台T5編成
今まで撮影したことの無かった新幹線検測車ドクターイエローです。この車両はN700系をベースに製造されていて昼間の定期運用時に検測が出来るので営業効率が良くなりました。でもさすがにこの影の中で撮影する気にはなれないので唯一の定期500系運用であるのぞみ29号を撮影した後に、西馬込の方にある撮影地へ移動しました。

↑JR東海300系J35編成
N700系による置き換えが始まった300系。個人的にはN700系が新幹線の中で好きなのですが300系=のぞみと言うイメージがあり名残惜しい人も居るみたいですね。その後本番の500系を撮影した後に友人と大宮で待ち合わせをしていたのでついでにホームライナー鴻巣を撮影することに。ホームライナー到着数十分前に友人の地元友達も合流し4人で談笑していました(せっかくのクリスマスなのに男4人で…)。停車時間が短い中なんとか撮影。

↑JR西日本489系0番台第5編成
ボンネットが特徴的な489系ホームライナーです。鉄道マニアには人気の車両かもしれませんが通勤客からしてみればこんな古い車両使うな~と思うかもしれませんよね。なかなか良い感じで撮影できるのでまた来たいと思います。そして撮影後同行していた後輩らと別れ、友人と夕食をとった後帰宅しました。それにしても寒かったなぁ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiha-52)
2010-01-17 20:29:50
489系は揺れを気にしなければ座席もやわらかいので結構いいと思うのですが…
返信する
Unknown (管理人G-TOKS)
2010-01-18 21:53:13
椅子がどんなに軟らかくても103系よりE233系が好きな管理人です(笑)


こんど乗りに行きましょう♪
返信する

コメントを投稿