最近の鉄道各社は新車の導入が著しいですがここ京浜急行の旧1000形も引退がそう遠くないので何日かに分けていろいろ撮影してきました(ほとんど学校帰りですがね)。まずは1枚目~今では限られてしまった都営地下鉄浅草線 押上行きの運用に就く12両編成の快特です。
↑京急旧1000形1382F他
この旧1000形は都営地下鉄浅草線への乗り入れ用として計画され、乗り入れ開始に先立つ1959年に製造が開始された形式。製造期間と使用期間が長期にわたるため非常に多くのバリエーションが存在します。また現在運用に就いている車両は冷房化改造された後期車で、初期車は全て廃車されました。写真の快特 押上行きは近いうちに運用撤退、つまり乗り入れ運用には一切就かなくなるらしいので撮影しといて良かったかな~【写真は平和島にて撮影】
若干標識が写りこんでいますがまぁ許容範囲でしょう。この時期は太陽が落ちるのが早くなりシャッタースピードが稼げないので困ります。お次は(と言っても最後)特別塗装の普通車。
↑京急旧1000形1309F
京急では創立110周年の記念として旧1000形のうち2編成に対して往年の塗装を模したラッピングを施し、リバイバルトレインとして運転を開始しました。1309Fは昭和20年代から30年代に営業運転した車両をイメージした「ありがとうギャラリー号」として運用に就いています。
正直このラッピングは似合わないと思ってしまったのですが…。まぁ廃車も近いしやるだけやっとけみたいな感じだったのでしょうね。もう1枚写真を貼ろうと思ったのですが面倒なのと何の変哲も無い普通車運用だったのでここではパスします。今後導入される接近音早く聞いてみたいですな~(今のはちょっと不親切ですから)
↑京急旧1000形1382F他
この旧1000形は都営地下鉄浅草線への乗り入れ用として計画され、乗り入れ開始に先立つ1959年に製造が開始された形式。製造期間と使用期間が長期にわたるため非常に多くのバリエーションが存在します。また現在運用に就いている車両は冷房化改造された後期車で、初期車は全て廃車されました。写真の快特 押上行きは近いうちに運用撤退、つまり乗り入れ運用には一切就かなくなるらしいので撮影しといて良かったかな~【写真は平和島にて撮影】
若干標識が写りこんでいますがまぁ許容範囲でしょう。この時期は太陽が落ちるのが早くなりシャッタースピードが稼げないので困ります。お次は(と言っても最後)特別塗装の普通車。
↑京急旧1000形1309F
京急では創立110周年の記念として旧1000形のうち2編成に対して往年の塗装を模したラッピングを施し、リバイバルトレインとして運転を開始しました。1309Fは昭和20年代から30年代に営業運転した車両をイメージした「ありがとうギャラリー号」として運用に就いています。
正直このラッピングは似合わないと思ってしまったのですが…。まぁ廃車も近いしやるだけやっとけみたいな感じだったのでしょうね。もう1枚写真を貼ろうと思ったのですが面倒なのと何の変哲も無い普通車運用だったのでここではパスします。今後導入される接近音早く聞いてみたいですな~(今のはちょっと不親切ですから)