The Golden-toks

鉄道(主に東急&国鉄型車両)と旅客機に興味がある高校生の気ままなブログ

JAL B747-300SR搭乗記@札幌編

2009-07-21 21:16:13 | 航空関連
今日はあと数日で引退してしまうJALのクラシックジャンボ[B747-300型]の1つのタイプであるB747-300SRに搭乗して来ました。このB747-300SRは全世界にたった4機しか存在しないかなり貴重な形式。今回搭乗したのはB747-300SRとして最後まで残ったJA8183号機で、元リゾッチャカラーの機体です。コンフィギュレーションコードはS23で、S05に比べ若干エグゼクティブクラス(国際線ビジネスクラス)の定員が少なくなっています。搭乗云々言ってますがあくまで突発的な考えで、夏休みに入ったのとスカイメイトが一律1万円だったので踏み切りました(笑)
今日のJA8183号機は羽田空港と新千歳空港を往復する運用に就いていたので、羽田空港→新千歳空港間のJL515便に搭乗。無事空席もあり、空席待ちカウンターでクラスJにもアップグレード出来たのでとてもラッキー♪
また機内では客室乗務員の快い許諾のもと、少しの間写真撮影をする事が出来ました(本当に感謝感激です)。

↑JAL B747-300SR(JA8183) ~Aコンパートメント~

↑JAL B747-300SR(JA8183) ~アッパーデッキ~

↑JAL B747-300SR(JA8183) ~リゾッチャプレート~

↑JAL B747-300SR(JA8183) ~機番・乗務員プレート~
とりあえず写真はこの位。この他にもたくさん撮影したのですが今日は4枚をピックアップして載せました。以前のB747-300(JA8177号機)搭乗記と比べてもらえるようMAGICⅠ搭載の個人用モニタの写真や座席のアップ等の写真も載せたかったのですが大量の写真掲載はページの肥大化やデザインの悪化を招くので致し方無いです(^_^;)
それにしても新生JALになり塗装もアークになっているのにリゾッチャプレートが残存していたのは驚きでした。写真撮影やドリンクサービス、MAGICⅠでの映画鑑賞(ちなみに見たのは「そんな彼なら捨てちゃえば?」)をしているとあっという間に新千歳空港に到着。帰りも同じJA8183号機に乗ろうかと思いましたが撮影もしたかったので元JASのB777-200(いわゆる7J2)運用のJL522便で帰りました。学生ならではの弾丸札幌遠征はとても楽しく、B747-300SRにも搭乗出来たのでとても満足です。最後に新千歳空港で撮影したJA8183号機をアップ。

↑B747-300SR(JA8183) ~機体全景/新千歳空港にて~

かわる明日へ~東急大井町線~

2009-07-10 21:40:51 | 鉄道関連
明日より東急大井町線が溝の口まで延伸するので二子玉川止まりの写真をアップ。つい最近まで8000系が走り、昭和の香りをぷんぷんさせた駅舎が日常茶飯事だった大井町線も今では6両急行が走り、初期の8090系も引退してしまいました。まぁこれも時代の流れですが…

↑東急8090系8082F

↑東急8000系8001F
溝の口延伸に伴い字幕のデザインも変更された模様(東横線に準じたものになったのか?)。
二子玉川での幕回しの時に急・桜木町が見られたのが懐かしいなぁ。最近はどっぷり旅客機にはまっているので久々に東急乗ってきますか。変わりゆく東急にこれからも期待です!

フィンランド航空MD11が日本から撤退へ

2009-07-02 21:00:08 | 航空関連
今日を以ってヘルシンキ・ヴァンター国際空港~大阪・関西国際空港線に就いていたフィンランド航空のMD11が運用から撤退することとなりました。これにより日本に定期便として飛来してくるMD11の運用は無くなってしまうことに(貨物タイプや米軍基地チャーター便としては残存)。貴重な3発旅客機であっただけに残念ですな。ウラジオストク航空のTu154Mも現在では定期便に就いておらず、日本国内で定期の3発旅客機を見ることができるのは富山空港でのウラジオストク航空Yak-40のみになってしまいました。これも時代の流れなので仕方ないのですがまだ初飛行から20年経ってない中堅機種だけに今後の活躍を期待したいですな。

↑フィンランド航空MD11(OH-LGB)
今年5月上旬に関西国際空港付帯施設展望デッキより撮影。曇りだったのですが逆光でホワイトバランスが乱れるよりは良いでしょう。この他にもここではJALのB767-200などが撮影できましたが今回はMD11撤退の内容と言うことで写真の掲載を控えさせていただきます(^_^;)