The Golden-toks

鉄道(主に東急&国鉄型車両)と旅客機に興味がある高校生の気ままなブログ

青い稲妻~小田急5200形を追って(その1)

2009-10-30 21:33:58 | 鉄道関連
今日は地元の知り合い(と言っても同じ学校の後輩ですけど…)に「小田急行きましょうよ~」と言われたので自宅最寄り駅の成城学園前駅でサクッと撮影してきました。目的は完全引退が迫りつつある6両編成の5200形。4両編成化されたものもありますが目的である6両編成は4本しか残存していません。来れば運が良いほうだなぁと思っているといきなり1本しか残存していない原型ライトの5264Fがやってきました。日ごろの行いが良いのだ~(笑)

↑小田急5200形5264F他
5200形のほとんどの編成がシールドビーム化改造を受けた中で原型ライトを維持している5264F。片点灯だったり両点灯だったりタイミングによって光るパターンが異なります。ちなみに写真右側の点灯していないライトと、左側の点灯しているライトのライトカバーは色が異なるので基本的に片点灯(左側のライト)がメインだと思われます。
後ろに連結していた4両編成の形式と編成番号は控えておかなかったので失念…。お次も5200形ですがすごくわかりにくい写真です。個人的には気に入ってますけどね。こちらも編成番号は控えておかなかったので不明です。

↑小田急5200形他(編成番号不明)
まぁカッコいいので良しとしよう。5000形+5200形の編成だったか5200形オンリーの編成だったかどちらかかも分からないのですが5000系列と言うことでまとめておきます。この他にも成城学園前停車の特急なども撮影したのですが例のごとく今後のMSE特集に取っておきたいので掲載はパス。明日は編成写真撮影に行く予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿