今日は昨日に引き続き今月いっぱいで無くなってしまうJALの鶴丸塗装機を撮影しに羽田空港へ行ってきました。学校が終わった後急いで空港へ向かい、途中浜松町で後輩と合流。ノンストップの快速で空港に到着し第一旅客ターミナル展望デッキへ移動。後から来る同行者達の為に場所取りをし待機(って言っても殆ど撮影者が居なくてガラガラだったんだけどね)。
無事に同行者達と合流し撮影開始。この時は雨がまだ結構降っていましたな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/7d/93f5ffd78fb303b9de9fe9057e5069c8.jpg)
↑SFJ A320(JA02MC)
真っ黒い機体が特徴のスターフライヤーのA320。全席にビデオモニターが搭載されており、座席は革張りで高級感を醸し出しています。3月の大阪旅行の際に利用しましたがかなり印象は良かったです。
座席が革張りなのは清掃がしやすいからだそうですね。同行者達と談笑していると見たことも無い機体が着陸。とりあえず撮影してみましたが、なんと政府専用機でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/4a/e3aee3bde2a285fa232b1ae6e76ee97c.jpg)
↑航空自衛隊 B747-400(02-2102)
俗に言う政府専用機。首相や高級官僚・皇族が主に利用しますが、自衛隊員の護送や在外の自国民保護の為に利用される事もあります。機種は当時最新鋭だったB747-400です。
思いがけないネタでしたな。恐らく明日からの首相欧米訪問の為に来たものだと思われます。基本的に政府専用機は2機1組で運用されるので2機目が着陸するのは分かっていたのですがお腹の減り具合が尋常じゃなかったので、先輩と共に開店したてのマクドナルドへ。
腹ごなしも済み再度撮影開始。そしていよいよ目的の鶴丸塗装機(JA8985)が着陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/61/6c5f9c60e0f533b4456d716b59e8dc0a.jpg)
↑JAL B777-200(JA8985) STER JET“Procyon”
JAL最後の鶴丸塗装となったJA8985。老若男女問わずたくさんの方がカメラを向けていました。やはり「鶴丸塗装」と言うのは日本人に印象深いのでしょうか。
なんか傾いているような。まぁ許容範囲かな?これを撮影した後、鶴丸塗装機の伊丹行ラストフライトを撮影するため大急ぎで第2ターミナルへ移動。連絡バスが行ってしまった後だったので地下連絡通路を猛ダッシュ。無事に場所も取れ撮影続行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/be/aafa87799366f5e627a83f9501d9bebd.jpg)
↑JAL B777-200(JA8984) エコジェット
“エコ”を強調するため緑色になったB777-200。台湾のエバー航空みたいですがこう見ると結構斬新な感じがします。塗り替えをしなければもっと“エコ”な気がしますが。
もう少し望遠掛ければ良かった…。どうしても離陸機の撮影は苦手です。まだ撮影のチャンスはあるので次回空港へ行った際はリベンジしたいですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5f/400ffe831d4f44586f2b957b1cc6a69a.jpg)
↑ANA B767-300(JA8569)
全日空ロゴのB767-300。何故全日空ロゴのままなのかは分かりませんが、変えない(変えられない)理由があるのでしょうか。引退間近だからわざわざ変える必要が無いからなのかな?
結論から言うと離陸する鶴丸塗装機(JA8985)の撮影は失敗しましたと。暗かったのでISOをHI1にしたら酷い事になりました…。まぁ何枚も撮影してるのでそこまでショックではないですが。余談ですが着陸時にエンジン部が「くぱぁ」と開くのは何故でしょうかね。政府専用機と鶴丸塗装機着陸の写真を見てみたら開いていたので…。全日空ロゴと含めて色々調べてみる必要がありますね。
天気はいまいちでしたが消え行く鶴丸塗装機を撮影出来て本当に良かったです。今後は旧ソ連製の機種に興味を持ち始めたのでそれらを追っかけしてみようかな~
次回の更新日は未定ですが恐らく副都心線関連の内容になると思います。
無事に同行者達と合流し撮影開始。この時は雨がまだ結構降っていましたな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/7d/93f5ffd78fb303b9de9fe9057e5069c8.jpg)
↑SFJ A320(JA02MC)
真っ黒い機体が特徴のスターフライヤーのA320。全席にビデオモニターが搭載されており、座席は革張りで高級感を醸し出しています。3月の大阪旅行の際に利用しましたがかなり印象は良かったです。
座席が革張りなのは清掃がしやすいからだそうですね。同行者達と談笑していると見たことも無い機体が着陸。とりあえず撮影してみましたが、なんと政府専用機でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/4a/e3aee3bde2a285fa232b1ae6e76ee97c.jpg)
↑航空自衛隊 B747-400(02-2102)
俗に言う政府専用機。首相や高級官僚・皇族が主に利用しますが、自衛隊員の護送や在外の自国民保護の為に利用される事もあります。機種は当時最新鋭だったB747-400です。
思いがけないネタでしたな。恐らく明日からの首相欧米訪問の為に来たものだと思われます。基本的に政府専用機は2機1組で運用されるので2機目が着陸するのは分かっていたのですがお腹の減り具合が尋常じゃなかったので、先輩と共に開店したてのマクドナルドへ。
腹ごなしも済み再度撮影開始。そしていよいよ目的の鶴丸塗装機(JA8985)が着陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/61/6c5f9c60e0f533b4456d716b59e8dc0a.jpg)
↑JAL B777-200(JA8985) STER JET“Procyon”
JAL最後の鶴丸塗装となったJA8985。老若男女問わずたくさんの方がカメラを向けていました。やはり「鶴丸塗装」と言うのは日本人に印象深いのでしょうか。
なんか傾いているような。まぁ許容範囲かな?これを撮影した後、鶴丸塗装機の伊丹行ラストフライトを撮影するため大急ぎで第2ターミナルへ移動。連絡バスが行ってしまった後だったので地下連絡通路を猛ダッシュ。無事に場所も取れ撮影続行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/be/aafa87799366f5e627a83f9501d9bebd.jpg)
↑JAL B777-200(JA8984) エコジェット
“エコ”を強調するため緑色になったB777-200。台湾のエバー航空みたいですがこう見ると結構斬新な感じがします。塗り替えをしなければもっと“エコ”な気がしますが。
もう少し望遠掛ければ良かった…。どうしても離陸機の撮影は苦手です。まだ撮影のチャンスはあるので次回空港へ行った際はリベンジしたいですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5f/400ffe831d4f44586f2b957b1cc6a69a.jpg)
↑ANA B767-300(JA8569)
全日空ロゴのB767-300。何故全日空ロゴのままなのかは分かりませんが、変えない(変えられない)理由があるのでしょうか。引退間近だからわざわざ変える必要が無いからなのかな?
結論から言うと離陸する鶴丸塗装機(JA8985)の撮影は失敗しましたと。暗かったのでISOをHI1にしたら酷い事になりました…。まぁ何枚も撮影してるのでそこまでショックではないですが。余談ですが着陸時にエンジン部が「くぱぁ」と開くのは何故でしょうかね。政府専用機と鶴丸塗装機着陸の写真を見てみたら開いていたので…。全日空ロゴと含めて色々調べてみる必要がありますね。
天気はいまいちでしたが消え行く鶴丸塗装機を撮影出来て本当に良かったです。今後は旧ソ連製の機種に興味を持ち始めたのでそれらを追っかけしてみようかな~
次回の更新日は未定ですが恐らく副都心線関連の内容になると思います。