黒ラブのsurf-fishing

主に砂浜からのキスの投げ釣りを楽しんでいます。
釣り歴4?年ですが未だに上達できず、あれこれと試行錯誤しています。

FGノッター擬き

2013-11-27 09:07:59 | 釣り道具

FGノッターもどきを作ってみた。

ホムセンでボルト、蝶ナット、水道パッキンをそれぞれ購入し、552円。ついでにJSYで

1.8mmのステン線を560円で購入。トータル1、112円で完成はしたものの編み込みはまだ

これから。今まで力糸との結び目は電車結びだったが、縛り方を検索するとそんなに大変でも

なさそうだったので遊び心でやってみようかと。ただ、結ぶ為の専用道具が結構したのでそれ

じゃあ自分で作ってみようと思い、完成したのがこれだが自分的には道糸と力糸との結び目

で切れてくれた方が、なまじ変な所で高切れされるよりマシだと思うけど。

001


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもっ!はじめてコメントさせてもらいます。 (tamuny)
2013-12-01 04:58:43
どもっ!はじめてコメントさせてもらいます。

2年程前から私もFGノットに変更しました。楽天かアマゾンかは忘れましたが、送料込で4,000円ちょっとで

イージーノッターと言うのをポチッと購入しまして使用していますが、それまでの電車結びと比較すると確実に

ラインブレークは減りました。細糸(0,3~0,4)での根掛りでは1,2度高切れも有りましたが、大き目の号数での

発生確率も同じ程度だと思います。でもオリジナルで制作するとコスパはgoodですね!見習わなくちゃ!

これからも宜しくお願いします。




返信する
tamunyさん、こんにちは。 (黒ラブ)
2013-12-01 16:53:19
tamunyさん、こんにちは。
浜ではお会いしていますがこちらではお初ですね、こちらこそよろしくです。
実は何回かやってみたんですが、PEの0.6同士だとラインの腰がないのでなかなか締め込みが上手くいきません。今度浜でお会いしたら教えて下さい。
宜しくです。
返信する

コメントを投稿