黒ラブのsurf-fishing

主に砂浜からのキスの投げ釣りを楽しんでいます。
釣り歴4?年ですが未だに上達できず、あれこれと試行錯誤しています。

7月26日・メロン大会

2015-07-27 08:35:26 | 投げ釣り
26日、毎年恒例の掛川遠州灘“砂の祭典”キス釣りメロン大会に参加してきました。

4時半受付開始なので、2時前に出発。清水ICから相良・御前崎ICまで高速利用から下道へ。現着は4時少し回ったところ。が.......まだ暗い中、気の早い連中は既に到着していてあちこちで固まって談笑中。のんき会から何人か申込をしているけれど現地に着いているのか判らず受付を済ませると着電。まず“たまごっち”さん、続いて福ちゃん。自分の車は本部の近くだったのでそれぞれ道具を持って集合(福ちゃんに餌を頼んであったので来てもらわないと)
本部では審査カードとなんか訳の判らない番号を渡されて、集合は浜のコンクリート建物前。相変わらず台風の影響か海の状態はバッドコンディション


A、B、C、Dのプラカードの前にそれぞれが立ち番号順にスタート。西側にワンドがあるようだったので、とりあえずそこまで4人と京都から参加のS浦さんが揃った。ワンド正面に自分、その左手に福ちゃん、自分の右側にたまごっちさん、Nヶ谷君、S浦さんと言う配列。当然のことながらアタリが無い。
右側から自分の正面にかなり速い流れがさしてきていて、オモリは着水点からかなり東側から上がって来る。そこから少し西へ歩き投げてみたがノーヒット。結局皆の所へ戻ったが、その間にNヶ谷君が2匹ゲットしていた。(2色の中だと)8時までの釣りで8時半本部帰着のルールなので時間が無い。右から正面の払い出しに入って来る潮の肩口を狙って投げていたが7時半過ぎになってようやく下げ止まりとなり、オモリが流れなくなって終了までの短時間勝負にかけたが、終了間際にたまごっちさんがピンを拾って終了。結局自分と福ちゃんだけボウズ。
メロンをゲットした面々“次郎長さん”

たまごっちさん

Nヶ谷君(時たまこういうことをする人)

それで準優勝が“あごひげ”さん

優勝は“ふな”さんでした

出発前の整列中にふなさんから“どっち行く~ん?”と聞かれ指で西方向を指しましたが東が正解だったようです。主催者から優勝の弁を聞かれ、仕掛けをそっくり忘れ、あごひげさんから仕掛けを借りたのが良かったのかもなんて言ってましたが、ライジングサーフのメンバーが1、2フィニシッユという結果でした。お二人とも5匹の釣果でしたが本部への帰り道、ふなさんがあごひげさんを追い抜いて優勝のようです。釣った場所は合戸の放水路から300m位西側とのことでした。お二人ともオメです。
昨年に引き続き商工会の方々がスタッフとして動いてくれましたが、今回は企画的スムースに運営されてたと思います。ご苦労様でした。
ああー、偶には透き通ったきれいな浜で釣りやりたい~。


7月19、20日・のんき会例会&SBC原ブロック

2015-07-21 09:16:15 | 投げ釣り
19日はのんき会の例会で相良へ。

地頭方での集合の際、てっきり御前崎の港かと思ったら、当番から“相良でやります”と.....。
浜へ出るとサーファーがあちらこちらでプカプカしていたので、空いている西から1番目と2番目の間へ。折からフォローの風が吹いていて良く飛びます
周りは台風の後で打ち上げられたワカメのような物体。こんなのに引っ掛ったら一発でプチッだなと思いつつ釣り開始。

途中で何度か雲行きが怪しくなりさわきのような雨に降られたりしたが、雲が抜けるとカッと照りつけてくるのでミストに毛が生えたような雨は気持ちが良かった。結局3匹釣って終了。重量は忘れたが3位だった。ポイントが遠く釣れたキスは全部7色の中だった。あまり一生懸命投げると翌日のブロックに身体が付いていけなくなるのでセーブしたつもりだが、結局前回モードだった。釣れたキスは全てチロリに喰ってきた。

翌20日は原のSBCへ。
ジモティなので4時前に家を出て4時チョイ過ぎに現着。
放水路から東はかなり駐車していたので、一旦上に上がって一つ西側の降り口からバックで駐車。車停めまで歩くとレグナムさん発見。暫し話し込んだ後、原ポーに駐車位置を連絡。続々と集まってくる顔を拝見すると当然のことながらあちらこちらの大会で見かける人達ばかり。

テントで受け付けを済ませ、ゼッケンを引くとレッドの9番。まあああ良い番号じゃんと思ったが、右も左もゴミと言うか漂流物がプカプカ。


道糸は0.6、0.8、1.5を用意したが0.6は使う気になれず0.8からスタート。しかーし、まだ上げ潮が効いていて、時たま大きい波がドーンときてその波足がズズーッと波打ち際のゴミを丘の方へ押し上げてきて、3回ほど後退。一回は竿立てさら押し倒されて竿立てがゴミの下敷きとなってしまった。前へ出て投げても波足が長く投げたらすぐゴミをまたいで戻らないと膝下まで波をかぶる始末。おまけに大きなゴミの塊やら、流木が左から右へ流れてきてゴミとゴミの間を縫って投げないとゴミの上にラインが乗っかってしまう。それと最後の波口での波が大きいので投げた後、竿を高く掲げて糸がたたかれないよう気を使ったが、それでも2色の中で糸をたたかれプッツン。
ならばと1.5号に交換したが、今度は飛ばない。おまけにゴミに引っ張られて右に流れてしまう。それも何回か投げているうちに波口でゴミを拾い力糸との結び目でプッツン。あ~あと思った時間が8時40分頃。そこで力糸を結ぶことなく終了。今回一度だけアタリが取れたが“やったー”と思い、慎重に゜上げるとスミヤキでがっかり。1匹持っていれば2回戦へ行けると思っていたので残念だった。
次回は26日のメロン大会。メロンを狙ってガンバンベー。

届いた、トルザイト

2015-07-17 16:14:36 | 釣り道具
市内の○グロに行って、トルザイトのガイドを購入しようと2Fへ上がって聞いたところ、取り寄せですと。それならばと楽天の拙者にオーダー。
バッドガイドはヒゲじー工房作でとっくに届いていたが、竿がDかSかで決まらず結局Sで決まり。と言うのもここ2年間の間でDからAGSとサンコンⅡを購入したが、S社の竿は3代目キススペのCX+と大分前のスピンパワーBXの2本しか所有してないので、キススペのBXに決定。ガイドをマジマジと見たが“ちっさー”と言うのが感想。

竿が届くのが今月末から来月の頭らしいが、取り付けは原ボーに頼んであるので自分の手元に使える状態で来るのは9月の最初かな。
今日、昼前に千本浜から海を見てみましたが、月曜日なんとかできそうですね。

7月16日・原の様子

2015-07-16 15:47:14 | 投げ釣り
2時過ぎ仕事の途中、原海岸の様子を見てきました。まとまった雨のせいか全体的に濁りが入っています。
沼川放水路のやや右側から正面

続いて放水路東側

正面から西側

沼川放水路から出てる濁りが西へ流れています。今日は大潮の干潮が11時半頃で満潮が6時半頃。写真を撮ったのが2時過ぎ。
先週の大磯程ひどくないですが、波足はやや長いです。偶に大きな波が来て放水路の先端で波が砕けます。潮が引くと川からの水が西へ流れる傾向なのか沼川の濁りは東側にはあまり入っていないように見えます。やってやれないことは無いけど、できたらやりたくないって感じの状態でした。台風の直撃はなさそうだけど、これからの雨量によっては濁りがひどくなるかも。
20日は中潮で満潮が7:19分干潮が13:44分、放水路の流れは途中から下げとともに西へ流れるのかな?
土曜日に釣査して来ようかと思います。

7月11日、ササメアスリート大磯

2015-07-12 17:59:27 | 投げ釣り
11日はササメアスリートキス大磯へ。
前日、ササメのHPに予定通り開催の案内が入り、できるのかな~?と思いつつ3時前に家を出て大磯へ。
毎度お馴染みの顔ぶれだったが、珍しく“焼津の半次“さんと松ちゃんも参加で、のんき会からは5人と安さんが参加。

何人が参加したかはわからないけどゼッケンは200番台をゲットした釣り人も居て、そこそこ多かったみたいだが、キスは釣り人の数と反比例して優勝以下3匹の戦いだった。

とにかく波口の波が大きく、潮が上げてくると3~4m近くなり0.8の道糸が高切れしたり、波口でオモリが喰われたりして2発沈んだ。6時から9時までの競技時間だったが、途中でスタッフが波が大きくなってきたので9時までとしますと巡回。自分の仲間二人は最初から投げず仕舞い。なかにはタングを3本取られたとかと言う人もいて、散々な大会だった。釣果?あーりません、はい。
優勝者以下お立ち台の方々

参加賞の帽子(いつものタオルも有りでした)帽子はカッコ良いんだけど。

はっきりしない11号、ブロックはどうなりますかね?