黒ラブのsurf-fishing

主に砂浜からのキスの投げ釣りを楽しんでいます。
釣り歴4?年ですが未だに上達できず、あれこれと試行錯誤しています。

11月24日 若見へ

2014-11-25 08:47:57 | 投げ釣り
昨日は、原ボー、松ちゃんと若見へ。若見へ着いたのが6:30頃。正面へ下って海を見ると大潮の上げ止まりの時間帯で浜が無い。尚且つサーファーが一面に浮かんでいて竿が出せる状態では無く、右側の岩場方向へ。道路際の大きな岩の横へ道具を置いて岩の両サイドからの道路からの投げ釣りとなった。岩の右側の道路はジャリ道、左側は舗装路。どちらも投げ辛いが取り敢えず右側からスタート。風はナライで左サイドから。2投目、6色の中でアタリが有ったが追い食い無しで回収。型は16cmクラス。その後ダブルが有ったりでポツポツと釣れたが、如何せんポイントまで届かない。他2名は岩の左側から遠投して(7~8色)ダブル、トリプルと上げてくるが、自分は空を引くことが多くなった。
原ボーの5点掛け

潮が下げに掛かると次第にアタリが遠くなり、他2名も空を引くようになったところで七根へ移動となった。
駐車場へ着くと、“のんきなタムちゃん”が丁度上がった来たところで、単が多い為、数が伸びないと。様子を見ていると確かにガンガン釣れているようではない。それでも昼までやってみようかということで真正面からやや右のスロープの西側で延竿。どうもピンポイントで喰ってるようで、自分の左隣二人目の人は、4色位のポイントで珠にダブル、トリプルと上げていた。自分達も食ってくるポイントは若見と違い、5と4色の中だった。潮が上げてくるとポツポツとアタる様になったが帰りの時間を考えて2時までやって、ここではツ抜けならずで終了。
自分の2箇所での釣果

松ちゃんの釣果

駿河湾内では何処も良い釣果が聞かれないので、キスが釣れてるうちに再度のリベンジあるかもです。


11月15.16日 渥美方面・バクダン

2014-11-17 09:20:31 | 投げ釣り
15日は原ボー、松ちゃんと渥美へ。
AM4:30に原ボーの家で待ち合わせの為、家を3時前に出て着いたのが4時15分頃。時間きっかりに松ちゃん登場でコンビニに寄り、飲み物を仕入れて焼津ICから浜松西ICを経て最初に向かったのは伊古部。正面から西へ走り竿を出さずに様子を見ていたが、どうも釣れてるふうじゃないので大草へ。浜へ下ると人が一杯。ルアーマンと投げ師が入り混じっていてちょっと入りづらい雰囲気なので、此処でも西の突き当たり手前のトイレの前に車を止めて入浜。やや西の空いている所を探してやり始めたがお魚さんは居ません。釣れてきても単発で数が伸びない。時間が経つに釣れてルアーマンが帰りだしスペースが空きだしたので徐々に東へ移動し、途中で竿を出しながらトイレのほぼ真正面まで移動。此処でやっと数がまとまりだして、結果
14、5匹。型はピンは混じらず小さくて15cm。18cmクラスも混じり1時に終了。
翌日は一人で相良へ。
潮が下げ止まりでベタ凪。それでもサーファーが入ってくる。

二投目、5色の中でアタリ。上げて見るとヒネとピンのダブル。ピンはお帰り願いました。

続いて変なアタリ方をしたのは舌ビラメ

暫くして原ボー登場。が・・・・、一番港側で釣っていたT海サーフのS田さんから“吉田港の東側で何処かのクラブが例会をやっていて釣れている”との連絡。原ボーにその旨を伝えると心当たりの仲間に電話。様子を聞くと釣れてるらしいとのことで、移動。現地へ着くと車がギッシリと停まっていて浜へ出ると人人人。真正面が空いていたのでそのまま入るとピンとヒネが混じりで釣れてくる。

結局、正面から港寄りへ移動し、11時半までやったがツ抜けならず。ポイントは最初は3.4色の中だったが、一番釣れたのは2色の中だった。

さて、来週は何処がいいんだろう?

11月9日 伊良湖堀切

2014-11-10 08:27:56 | 投げ釣り
昨日は、のんき会の最終例会で伊良湖の堀切へ。
AM2:00前に家を出て、原ボーの家に着いたのが3:30少し前。福ちゃんと焼津の半次さんは既に着いていて車中にて待機中だった。この時点では雨は降っておらず浜松西ICまで順調な滑り出し。集合場所の汐見坂の道の駅に着いたのが5時過ぎだったが、既に着いているメンバーもいた。当番の原ボーから“今日は堀切でやります”との説明があり、取り敢えずFP跡地へ団子状態で走行。今までは汐見坂から42号線をそのまま走っていたが23号線を使い野依ICまで走り左折してまっすぐ南下すると伊古部の7.11の交差点へ出るようになり時間が10分程短縮された。FP跡地のPで終了時間時間は12:00までとのことで、みな思い思いのポイントへ散らばっていった。この時点ですこーし雲行きが怪しくなってきたのでカッパを着用して出発。自分は最近よくやる正面から200m位西で延竿。海の色は柳色って感じで綺麗に澄んではおらず、仕掛けは派手派手ビーズをまとったアスキスの5号6点仕掛け。4色投げて2色までサビいてきたがアタリ無し。周りを見ると右隣にジャイアンさん、のび太さん、萩さんと続き、左隣は焼津の半次さん。周りで一番早くキスを上げたのは萩さん、続いてのび太さん。オモリの着水点を見ると4色から中のようで、それからは5色投げて4色の中を丹念にサビとアタリ。16cmクラスの天種サイズ。しかーし、前回の様に多点掛けでは来ず、次のアタリを待ちながら手前までサビくうちに仕掛けが団子状態になってしまう。結局5色投げて4色から3色をじっくりサビく方法に変えて団子状態を回避する釣り方に変更。アタリは大体3色半で出て型は16~17cmだが、連で釣れてくることが無いため数が伸びない。途中でキスのアタリの後、変に仕掛けを引っ張られグイグイと竿を持ってかれて、波に乗せて取り込むとヒラメとキスの一荷。一番下針がスレでヒラメのエラ付近に掛かっており、下から二番目にキスが。キスに食いつこうとして運悪く針がかかってしまったものなのか良く分かりませんが最近二度ほど指に針を刺したあとなので、ヒラメに乗り移ったのかもです(笑)

釣ったのは自分ですが、持っているのは焼津の半次さん。血抜きした後コブじめにて食すとそのままお持ち帰りとなりました。

12:00までやって9匹で341gだったかな。で3位。優勝者は500gこえでI上さん。2位は松ちゃん、3位は自分とi田さんで同重量でした。これで暫く経って海の状態が戻ればもっと釣れるようになるんじゃないかな~。

11月3日 相良

2014-11-03 15:41:02 | 投げ釣り
今日は近所のK又さんを誘って相楽へ釣行。本来ならば伊良湖へ行く予定だったが、前日伊良湖へ釣行している原ボーと相談した結果、風とウネリを考慮して伊良湖を断念し相良への釣行となった。家を出たのが4時。着いたのが6時ちょっと前だったが、うす暗い中を二人で海に向かうと、海はベタ凪。風は西風で右斜めからかなり強く吹いていて、珠に砂嵐となる状態。

一投目、6色へからサビいてきたがノーフィッシュ。二投目、3色がリールに入った所でアタリでダブル。その後6色の中と7色の頭でピンとヒネが混ざってついてくる。

トリプルの中にヒネ、ヒネ、ピンと混ざったのが2、3回

これはヒネのトリプル

途中でキスを釣ったあと、オモリにテンションを掛けたまま魚を外した後、右手人差し指にグサッと返しまで入ってしまい、返しを出してチモトでカットしようかと思ったが、ペンチでセーノで引っこ抜いた。先日伊良湖でもやったんだよな~。
結局、一番西側のテトラの左端と二番目右端との間と二番目テトラの右端をチョロチョロと動いて12時までやって24匹。
ちょっと数が多いのは原ボーからの頂き物。一番大きいのは原ボーが釣った22cm。