黒ラブのsurf-fishing

主に砂浜からのキスの投げ釣りを楽しんでいます。
釣り歴4?年ですが未だに上達できず、あれこれと試行錯誤しています。

10/24・25日 興津&堀切釣行

2015-10-26 09:53:58 | 投げ釣り
まず、24日は興津イオン裏へ。
6時過ぎに現着すると投げ師は一人で手前のテトラ際。一番左のテトラ際にルアーマンが一人。最初から左際に入りたかったが断念し真ん中からやや左側へクーラーを降ろした。

1投目6色へ投げたがアタリ無しで暫く正面や、やや左へ投げてみたがどうも底に何か有るようでひっ掛る。そうこうしているうちに、やっとルアーマン退場で左へ移動
かなり左へ飛ばしたり2つ有る沖堤の左、右側。右側の沖堤の左から正面、右側と投げてるうちに小さなアタリでピン兄をゲット

8時過ぎ、此処に見切りをつけて蒲原へ移動。興津に比べて多少ウネリが残っていたがやれない状態ではなかった。
しかーし、釣り人すくな~、右から2番目のケーソン右端から始めたが生命反応無し

暫く粘ってみたが、明日のこともあるしうんざりしてきたので10時半過ぎに撤収。

翌25日は恒例のASCC主催の“リブキス”へ参戦。
もう何回参加させて貰っているだろうか、本部が選果場前のテトラ製造場だった頃からかな~。その頃は前夜祭から参加して車中泊で“リブキス”の由来のバーベキューでリブキスをゴチになったり、YYGGと賑やかだったのを覚えている。自分も含めてだけど、皆さんお歳を召されましたね~(笑)

日曜日、午前0時起きして集合場所の原ポー宅へ。
付いたのが待ち合わせ時間よりやや早めの2時過ぎ、続いて松ちゃん、福ちゃんと到着して出発。焼津ICから浜松西ICへ走りコンビニへ。旧FP跡地に着いたのが4時半過ぎだったが、既に10台以上駐車中。風がビューヒューで寒い。まだ暗い中ASCCのメンバーはヘッドライトを付けてる人も居て準備中。知り合いと話をしているうちに準備完了して金ちゃん部長よりルール説明が有り、今日は西の浜は北西の風が強い為(アゲンストになる)表浜でやりますとの説明。実は今回表浜は無理で西の浜を想定した準備だったので拍子抜けした感じだった。海へ出るとやれない事は無さげで浜への出口から西側はルアーマンやら既に入った釣り人が居たのでカルパート東側と大岩の中間点辺りにクーラーを降ろした。自分の左右は松ちゃん、福ちゃんと並び大岩近辺にも何人か入っていた。手前はウネリの為か波口辺りの波が大きく手前は探れないので5色からサビキ始めたが、仕掛けを上げてみるとダンゴ状態。絡んだ仕掛けを見てみると繊維質のゴミがスイベルやハリスと幹糸の結び目、針のチモトに付いてきて、どうもそのゴミが原因でハリスがグチャグチャになるようだった。それも4色から中をサビくと顕著で5色以上をサビくと付いてこないので6色辺りから5色までをサビいて4色がスプールに入ったら巻き上げるスタイル。途中大岩近くが釣れているという情報で原ポーがカルパートから歩いて来たがその時点で2匹だと。自分の周りでは2人が1匹づつのみ。暫く大岩近くでやっていた原ポーはまたカルパート方面へ戻って行った。前部長のナナイチさんからも電話を貰いカルパート付近の釣況を聞いていたのだけど、自分達は3人揃ってその場で粘り、松ちゃんと自分が5匹。福ちゃんが終わり際に1匹釣って、本部へ戻ると何処で釣ったのかと思うくらい沢山持っている人が大勢居るじゃないですか~。どうもカルパートから西の選果場前近くが良かったようでトップは60匹超え。後から聞くと最初は遠投だったが、最後は3色半位だったとか。

同行者の中では原ポーが9位

松ちゃんが30位

レグナムさんは最初小塩津まで歩いたけど、ダメで戻ってきて31位(健脚です)

福ちゃんが43位のブービー賞で、なんとメロンゲット。(此処だけの話ですが、今回もテトラの間に器用に挟まって30分くらい寝てましたねー、最初からブービー狙いだったのか?)

自分は33位で日本酒をゲットしました。今回はまたしてもやっちまいましたの結果でしたが、11月、12月は恒例の爆釣があるはずなのでリベンジしたいと思います。

ASCCのメンバーの皆さん今回もお世話になり、ありがとうございました。


JC大磯&渥美ドライブ

2015-10-13 14:47:27 | 投げ釣り
まずは10日のJC大磯から。
4:00に沼津ICに入り、中井PAで一休みしようと入ると原ポーの車発見。トイレの前で静岡からの釣り仲間達と談笑中。見知りのジョージさんも居ました。
そこから県営駐車場へ向かい、入ったのが5時過ぎ。知り合いの方々と話をした後本部へ向かったがその時間ではそう多くの人達が居るふうにはみえなかった。

当日のゼッケンは79番、久しぶりに若い番号を引いたが、浜で釣りをしている人が多く入る場所が有るのか不安だったが、入る場所は決まっているので何とかなるだろうと空いている場所を探して歩きだし、ちょこっと空いている場所を確保。
自分の後ろ

自分の正面

右側

左側

開始して暫くしても、周りでキスを釣る姿が見えない。海の色は良いのだが魚が居ないと思っていたら、右隣、左隣で先週のJC福田を思い出させるような10gチョイのマイクロピンサイズがポロッポロッとあがった。投点を見ているとチョイ投げで3色位から波口ねらいのようで、偶に釣れてくるのも13,14cm位。でも釣れればイイじゃん、自分の仕掛けにはピンも付いてこない。周りでは殆どの釣り人がチョイ投げ。元々こういう波口をネチネチ(良く言えばじっくり)やる釣りは苦手なので、一発デカイのが掛かるのを期待して我慢してたが、小さなアタリで釣れたのは後検で13g。検量に出すのも恥ずかしくなる位の数と目方で、当然1回戦ボーイ(オヤジか)
検量風景を観ていると、コガ根辺りから葛川の両サイド辺りに入った人達が数、型とも良かったようだった。2回戦に知り合いも進んだようだったが最後まで観る気もせず、大磯をあとにしました。

12日は渥美へ。
4時に原ポー宅へ集合したのは福ちゃん、松ちゃん、自分とリブキス参加メンバーの4人。行きは時間的に空いているだろうと下道走行。目指したのは七根。海岸道路を走り西七根辺りで延竿したが反応無し。海の色が悪く濁っている状態で、周りを見渡しても釣れているようではなく場所移動。次に向かったのは大草で此処は車が満車状態で停める所がが無く、おまけに濁りがきつく竿は出さず終いで次が高松。竿を出したが反応無しで小塩津へ。此処も濁りがきつく竿出さずで次が中村。此処ではすこーし濁りが薄い場所が有ったので此処で竿出ししたがサーファーメッカ゛もあるため投げれる場所は限れていて、正面やや左でクーラーを降ろした。3色位に駆け上がりが有り、その手前の川になった所が良さげ。自分の右隣が帰ったので瀬から岸までの距離が長い所へ移動し、3色からサビいてきて本日初のアタリ、型は16cm位か。その後またアタリが有ったので左側に居た福ちゃん、松ちゃんに電話して釣れ出したよと連絡。福ちゃんポツッの後、松ちゃんもポツッの後ダブル、トリプルと続き、呼ぶんじゃなかったね~と。(型は良かった)

はるか左に居た原ボーも遅れて来たと思ったらいきなりのダブル。暫く喰いが止まり13時半の帰り際に福ちゃんがまた左側に戻り、ポツポツと2匹ゲットして終了。自分は5匹で1匹リリースで写真撮り忘れでした。海の状態が良くなれば釣れるんだろうな、きっと。