黒ラブのsurf-fishing

主に砂浜からのキスの投げ釣りを楽しんでいます。
釣り歴4?年ですが未だに上達できず、あれこれと試行錯誤しています。

12/31竿納め・宇佐美

2015-12-31 17:05:20 | 投げ釣り
今日は予てから予定していた宇佐美へ、K又さんと納竿釣行に出かけました。
6:15にk又さん宅でピックアップし、一路亀石峠越えで宇佐美へ。トイレのある駐車場は既に満杯だったので、もう一つ奥の駐車場へ車を停めて上に上がり歩道をウイークリーマンション前までウオーキング。多分歩くだろうと思い、今日は背負子仕様で正解だった。

1投目4色辺りで小さなアタリで上げてみると申し訳なさそうにピンギス。
隣のk又さんはW。k又さんはw、トリプルと釣れてくるが自分は蚊帳の外状態

おまけに、何か途中で引っ掛かり3色目の糸から高切れでスプール交換。同じ方向へ投げるとアタリの後巻き上げがやたら重く、もしかしてと思ったら案の定3色目から先を無事回収。K又さんに手伝ってもらい、空の仕掛け巻きに回収。これにはピンギスが2匹付いてました。
その後あまり自分の方が釣れないのでK又さんの右側へ竿を持って移動するとやっと4点掛け。1匹はまあまあのサイズです

途中から雨がポツポツと落ちてきて、天気予報で雨が降るなんて言ってたっけとか話しながら二人ともアタリが遠のき、空を引くことが多くなったので10:30過ぎに終了

結局、今年最後の釣りは7匹でした。
今年は土、日というと海の状態が思わしくなく例年に比べ爆釣にはめぐり合えなかったけど、来年は良い年にしたいですね。
皆さん、良いお年をお迎えください。また浜でお会いしたら宜しくです。


12/26・蒲原

2015-12-28 08:31:24 | 投げ釣り
土曜日は蒲原へ。
7時半過ぎ現着し先日の場所へ入ったが、相変わらず釣り人は一番東側のケーソン前に一人居るだけ。バイパスの高架から様子を見た時浜を歩いている人を見かけたので多分その人だろう。
1投目、4色から探って来ると3色の中でアタリ。ジャスト20cm

幸先の良い一発目からの本命登場で今日は5匹位釣れるかなと思ったが、サラダを食べている途中の置き竿をガンガンやって、上がってきたのはデカベラ。巻いてる途中、良型のキスにしては首を振るのでキスじゃないなと思ったが、やっぱりベラでした

続いてコッとしたアタリで上がってきたのは河豚

次はまたもやベラ

次もベラでしたが、これは写真を撮り忘れリリース。
結局当日は最初の1匹のみでお終いとなりました。出ればまあまあのサイズなんだけど中々何匹もって訳ではなくゲストに弄ばれることが多くて、退屈はしないけどもう少し本命が釣れるといいなと思う。

28日からは事務所と自宅の大掃除だが、竿納めはまだです(笑)

12/23・蒲原

2015-12-23 17:10:20 | 投げ釣り
今日は久しぶりに蒲原へ。

走りながらデジカメを忘れたのに気付いたが、携帯でいいかっと思い、そのまま走行。
現着は7時過ぎで、周りを見渡すと左側の端っこのケーソン前に一人、真ん中辺にルアーマンが二人程。取りあえず西から2番目のケーソン右端で第1投。アタリ無し。左端から歩いて来た散歩らしき人が“どうですか~?”まだ1投目ですーと答えると一番左のケーソン前の人はダブルで20cmと15cmを上げたとのこと。あ~、魚居るんだ~と思いながらそろそろと左へ移動して3つ目の右端で再開するも同じくアタリ無し。A岡さんが西から歩いて来て2つくらい西側のテトラ前で型の良いのを交えてツ抜けとか言いながら東へ歩いて行かれました。
その後、また戻ってスロープの前辺りまで移動。此処の2色半でアタリ

ベラでしたが続いて2色の糸がリールに入った所でアタリ、ポーズ逃れの貴重な1匹

暫くして電話で話し中に3色ちょっとでモゾッとしたアタリで2匹目この時点で10時頃

潮が上げてきて食いがたってきたのかベラのダブル

雨がパラついてきて止めようか、どうしようかと迷っていて2色の所でタバコに火を付けようと竿掛けに置いて暫くすると、竿が地面に突っ込むアタリで上がってきたのが本日最大の25cm。波口で横走りしましたね

その後、2色半から2色までネチネチと探りましたが空模様が怪しくなってきたので11時半頃終了しました。本日の釣果

全て携帯のカメラなので写りが悪いです。3日のビッグ1バトルにこんなの出ないかな~。


12/20・御前崎港

2015-12-21 08:47:20 | 投げ釣り
昨日は浜からの投げ釣りではなく、御前崎港の通称“オイルフェンス”へ。過去にも行った場所だが、本来の砂浜からの投げ釣りではなく突堤からの釣りとなり、また浮き釣りやダンゴ釣りの釣り人も来るので入れる人数も僅かで速く現地に着かないと投げ釣りは不可の場所。

東名の相良・牧の原を降りて暫くした所で原ポーから入電。下へ下っているよと答えたが、原ポーの方が早く現着しそうだと。現地へ着くと既に原ポーの車は着いていて、近くに見たような車が停まっているなと思いつつ、小突堤へ向かって歩き出したが風強~。途中で原ポーに連絡し居る場所を確認。
居ました、居ました、突堤の先端右側でうずくまっている人を。まだ暗く釣りができる状態ではなく、話をしている内にこちらに向かって誰か二人歩いてくる。近づいて来て誰かと思ったらこの場所の主、iヶ谷さんとi沢さんでした。
やっぱり見たことの有る車はi沢さんの車で、後で話を聞くと自分が来たのは車中から判っていたけど先に場所取りをさせるつもりだったらしい。
ようよう明るくなってきて4人で支度を始めたが、相変わらずナライの風が強く6色の糸が出切らない。おまけに港の出入り口の為、船の往来が激しく左右、正面の船の動きに注視していないとラインを切られてしまうので、アタリを待ちながら辺りをキョロキョロしてないと危ない。投げた後すぐ船が来てしまい巻き上げを開始することも。特にナマコ取りの小型船は足が速く要注意だった。
そんな中で原ポーのトリプル

iヶ谷さんもポツ・ポツと釣るが何故か自分にはメゴチ・メゴチ・メゴチのみ。どうも反対側の白灯台方面が良さそうで、正面とやや左は音沙汰なし状態
暫くしてジャンアンさんとノビタさん登場で、昨日若見へ走ったがダメで先週良い思いをしたこちらへ来た様子。二人はとりあえず通称“クランク”へ入ったが真正面に遊漁船が居てちょっと投げれない状態で、徐々に突堤の近くへ移動してきた。この時点で自分にはメゴチのみでキスは無し。
結局“ドラえもんコンビ”は突堤の根元まで来て、突堤の左方向へ投げてキスをゲットしていた。
トビラの壊れているトイレで用を足した後、やっと自分にもキスが(後検で20cm)釣れてボーズ逃れ。11時半近くまでやって、もう1匹追加して終了。
3人(ジャイアンさん、ノビタさん、自分)の合計

今年はぎりぎりまで釣りになりそうで、このままだと大晦日が釣り納めかな―(笑)


三度 若見へ

2015-12-14 08:40:13 | 投げ釣り
12月13日、懲りもせず若見へ出漁。
焼津までの途中、パラパラと雨模様で気が重くなったが、それでも3時半過ぎに原ポー宅前に到着。続いて松ちゃん、S二さん到着で浜松西ICからいつものコースで若見へ着いたのが6時過ぎ。まだヘッドライトを点けた状態で海を見ると“う―ん”という感じ。潮が上げていて浜には降りられそうもなく、波も結構反っていて、西の浜へ場所変えと言うことで帰り際浜の道路でライトを付けていたレグナムさんと窓越しに言葉を交わし風車前に到着。
風と雨は右斜めから(北?)で合羽着用し、風車の西から4つ目に入浜。海は良さげだが数投してもアタリ無し。そのうち潮が下げだすと右から左への潮が速く、気持ち右へ投げてもすぐ正面から左へ糸の向きが変わってしまう。そんな中でS二さんが2投目で1匹ゲットしたが他3名はノーフィッシュで、もう一度若見へ戻ってみようということになり、再度若見へ。
正面付近は浜が出ていたが、サーファーさん達がプカプカしていて投げられそうもなく岩場方面へ向かったが、此処にも二人釣り人が居て延竿中。そのうち一人は雨の水たまりの中にピン兄サイズのキスが横たわっていた。
そんなんでもう少し西へ歩き、取りこみしやすそうな場所を見つけS二さんと並んで釣り開始、波は朝方よりおちてきているようだが水色があまりよろしくなく、釣れないようではなかったがアタリは無し。自分達より東側の道路に突き出た場所で釣っていた松ちゃんは1匹釣ったようだが、他3名は沈黙状態。11時頃になりやる気がうせた所で終了し、帰りに特売中の篭定さんに寄り、力糸と道糸を購入して帰りました。もう今期は渥美へ行かないかな~。