The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

本当の車馬鹿^^

2005-10-17 23:45:00 | 生き方
集中力も絶え絶えに、仕事から家に帰り着いたというのに...w

32歳にもなってくると、嫌が何でも認めざるを得ないこと... それは、加齢による衰え。
まだ、若いんじゃー! と息巻いたところで、20歳代初めの頃に比べれば。

体力(持久力だけは...)
頭の回転(元から、非常に遅いけど^^;)
...
そして、集中力!

特に、集中力の持久が(泣)

何事も持久型の人間であるGALANT's Cafeにとって。
長期戦の戦いは、お得意のもの。

だが。

何事もズルズルやるのは得策でなく。
短期で区切って、階段状に登っていくほうが、確実に前進しやすい。


だから、短期の集中力は、必要不可欠なんだ!

とは言えど。
その短期の集中力が、連発できなくなりつつある(汗)
一つの短期に集中力をつぎ込むと、すぐ次の短期のために、集中力を充填できなかったり。

ぉぃぉぃ...
ヤバいじゃん?^^;;;

そんなこんなで。
先日も、集中力を使い尽くして、ぼけぇ~と仕事から帰宅したのだが(電車通勤です)。



「あー 今から、荷物受け取ってきて^^」

は?
はぁ?
はぁぁぁ!

ぉぃぉぃ^^;
集中力切れ切れなんですけど。

車の運転そのものは、大好きだから。
たとえ1日1000kmだろう(仙台-神戸間が、それぐらい)と、一人で走破するのは他愛もない^^

だが。

今は、集中力が切れ切れ。
運転怖いよう(X X)

#意外に思われるかもしれないが。
#物事、大胆不敵にやっちゃうGALANT's Cafeと言えど。
#生命に関わることだけは、非常に慎重なのだ!

「えー^^」

話を聞けば、確かに、今行かないと、間に合わない。
うちのおかん(母親)は、運転免許証もってないし。
おとん(父親)は、今日は不在だし。


しかたないなぁ...
慎重に行きますかぁ...



がちゃっ。

夜更けが早くなった秋の夜。
明るい月夜にも関わらず、薄暗いガレージに眠るあいつに滑り込む。

いつもと同じく、ドライバーズシートに身を沈める。
勝手分かりあった仲だもの。
後は、お前に任せるさ。

きゅるるる...ぶぉ~ん!

イグニッションキーを回した瞬間、良き相棒が目覚める。
それと同時に。
眠れるなにか、も、目を覚ました。

ガレージを出て。
幹線道路に出るまでの道を、ゆっくりと進む。
白く光り輝くHID(High Intensity Discharged lamp:白色の明るいヘッドライト)が、暗い夜道をはっきりと照らす。
そのおかげで。
アスファルトの割れ目が、目に染み入るように、くっきり見える。

アクセルに対してハートの動きはどうか?
4つの脚の動きはどうか?
ギヤの入るフィールは?(MT(手動変速機)車なので)
クラッチの繋がるフィールは?
ブレーキのフィールは?
そして。

4つのタイヤが地面をつかむ感触は、どうか?

かわらない。
いつもと、かわらない。
さぁ、行こう!

正確に正確に。
いつもの交差点を曲がる度に、進入前に右に左に正確に幅寄せする(二輪車等を巻き込まないために)。

正確に正確に。
幹線道路の路肩に停めてある車の横を、cm刻みで正確に駆け抜ける。

高齢者が道を渡ろうとしている。

正確に正確に。
正確に止まって、道を譲ろう。

通いなれたワインディング(山道)。

正確に正確に。
リズミカルに正確に、ブレーキング、ステア、そして再加速。

速く走るんじゃ、ない。

運転に、ひたすら正確さを求めて。
そして。
走りに、ひたすら美しさを求めて。

それだけで、いい。
それだけで、いいんだ。

無駄を極限まで減らした、無駄のない動き。
この無駄のない動きが、操作に余裕を生む。
操作の余裕は、認知の余裕を生む。
そして。
認知の余裕は、判断の余裕を生む。

これって。
人生そのもの。

そう。
ドライビング(運転)とは、人生なのさ。

あ、ねこ。

正確に避けてやる。
次は、飛び出してきちゃ、ダメだよ^^

ひたひたとやって来るあのコーナ。
いつものアレ、やるか。

正確なラインを描きながら、路肩の凹みを狙って、左側のタイヤを入れる。
そう。
レールの上を滑りながら急旋回をする、ジェットコースタのように。

正確なラインを走り続けるから。
コーナの脱出時には、最小限の動きで、正しい方向へ向いている。
狙った軌道を描きながら、最小限の動きで、正確に飛び出す。
にやりとする、瞬間。


そんなこんなで。


あっと言う間に、目的地から帰り着く。

最後まで、正確に。
ガレージにこいつを正確に停めて、イグニッションキーを抜く。
再び、何事もなかったかのように、こいつは眠りにつく。

ありがとよ、相棒。
お前のおかげで、集中力は回復したよ^^

普通は、運転すると疲れるのかなぁ?
でも、こいつの場合は、違うんだよなぁ...

あ?
俺が、単なる、車馬鹿なのか?^^;


「あら、早かったじゃない?^^」

あぁ、正確に運転してきたから。

やっぱり、正しい返答になってない^^;

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-10-19 18:41:22
>ドライビング(運転)とは、人生なのさ。



お久しぶりです。

年間走行距離が2.5~3万キロのわたくしも、ドライビング=人生というに等しいかもしれません。

・・それにしても・・32歳にして彼のせいじゃなくって華麗のせいでもなくって、加齢のせいだなんて!!

コラ、コラ!
返信する
Unknown (水井)
2005-10-19 18:42:51
今のコメント水井です。入れるの忘れました!

きゃっ。かれいのせいかも。
返信する
あは、あは^^; (GALANT's Cafe)
2005-10-20 00:25:59
水井さま:

えっ? 年間走行距離が3万kmですって!

営業車並みですね(仕事で乗られているのですよね?)。



人生とは...車の運転のようなものだなぁ と、つくづく思うのですよ^^
返信する
Unknown (e--mi)
2005-10-23 15:03:02
疲れていても…、疲れるはずなのに…

それをすると気力を回復できること、ありますね。

しかし、いつもそうとは限らないのが難しいです(^^;;
返信する
そうそう^^; (GALANT's Cafe)
2005-10-23 21:35:07
e--miさま:

そうなんですよねー

無理すると...きゃー^^;
返信する
わかるぅ (neikochang)
2005-10-27 00:10:07
私も…バイクですが…走るために走ってた人なので(^_^!)とてもよく分かります。

正確に正確に。無駄な加速はしない、美しく曲がる…

きっとGALANT'sさんの助手席はGを感じる事無く乗り心地いいんでしょうねd(^^)

車は助手席が好きだけど乗り物酔いしやすく結局自分で運転するneikochangでした
返信する
はは^^ (GALANT's Cafe)
2005-10-28 00:42:48
neikochangさま:



GALANT's Cafeの運転...曲がりくねる山道であろうと、助手席やら後席やらで、くーくー寝る人が多いです。



もしもし? それなりに(小声で)かっ飛んでますが^^;



目的地に着いてから、「着いたよ」と、起こすのが好きです(変?)。
返信する
変じゃなくて、理想的! (neikochang)
2005-10-29 00:17:25
研修医の頃、ストレス解消によく友達に夜中ドライブをおねだりしてました.

疲れてるので折角のドライブなのにいつの間にか意識消失。

目的地についてドライバーから伝わる無言の怒り(-_-;)



「疲れてるんだね~」or「快適だったんだね」と

温かく見守ってくれないかなぁ(ゼイタク??)
返信する
個人差?!w (GALANT's Cafe)
2005-10-29 19:02:51
neikochangさま:



ストレス解消のドライブ。気分転換に、いいですよね^^



疲れているんだから、意識消失させてくれよぉ~ って、感じでしょうか?w



皆でドライブに行ったとしても。

皆寝ていても、GALANT's Cafeは、問題ないんですけどねー^^

#個人行動が、非常に得意なようですよ>Cafe^^;
返信する

コメントを投稿