The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

活性化 -頭脳と肉体と精神と-

2007-07-21 23:55:00 | 生き方
当たり前のことだと分かっていても。やはり体感すると、より追求したくなる訳で。

世の中は、トレーニングブームで。
昨年からゲーム機を活用した脳トレーニングが大流行。
今年もこのブームは続いているが。
今度は、肉体の短期集中型エクササイズが大流行。

#ちなみに、GALANT's Cafeはどちらもやっていない。
#流行モノには絶対手を出さない頑固者なのだ^^;

いやぁ日本人って、各種トレーニングが大好きな国民だったんだw

トレーニングって、何が人を駆り立てるのだろう?

皆やってるから?
出来ると、自慢できるから?

まぁ、さまざまな理由が考えられるけれども。
最大の理由は、自らの何かが活性化されることに気がつくからではないだろうか。


ちなみに。
勘と経験に基づく一瞬のインスピレーションで物事を弾き出そうとする(別の言い方をすれば、思いっきり手抜きをしたい)GALANT's Cafeにとって。
トレーニングという奴は大嫌い...だった?!
#そう!
#物事を緻密に行うなんて。
#GALANT's Cafeには出来ないのだ!^^;


そんなGALANT's Cafeであるが。


昨年の秋頃。
ちょっと仕事が多忙だったこともあり(それだって、本当に多忙な方からすれば大したことないのだが)。
肉体的疲労が蓄積し。
いや、思考的にも疲労して。
このまま行くと、俺死ぬな(本当に亡くなるのではなく、疲労困憊するという意味)と思ったほど。

正直なことを言うと。
GALANT's Cafeの思考力・筋肉的は、大したこと無いが。
持久力だけは自信があったのだ。

だが、しかし。
その最後の砦?すら、危うくなったことを悟った瞬間。
このままでは精神まで逝くなと覚悟した(覚悟できるだけ、まだ大丈夫なのだけど^^;)。


世の中を見渡せば。
GALANT's Cafeよりも歳を重ねておられるにもかかわらず。
そして、GALANT's Cafeよりもはるかに多忙であられるにも関わらず。
GALANT's Cafeなどとは比較にならないほど、頭脳明晰、明朗活発な方が沢山おられる。


俺は(歳)幾つだ?
...マズイ(- -;


30歳半ば。
周囲を見渡していると。
この頃からきちんと手を入れている方ほど、その後の人生が大きく異なっておられるように思う。

GALANT's Cafeも、いい加減この辺りで手を打たないと。
体型はおろか、頭脳も肉体も精神も危うい。

ということで。
まずは、肉体から手を入れることにした。
と言っても、そう長い時間を掛けられる訳でもなく。
ましてや、ジムなどに通うことも出来ず(帰宅が遅くて、行く余裕がない)。
しかし、持久力が増せば良いだけなのだから。
ちょこっと工夫してみようかと。


体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造
石井 直方,谷本 道哉
高橋書店

このアイテムの詳細を見る

(上記は、後ほど参考にした本)


最初は、どんなに意識しても。
動かしたい筋肉が動かない。
動いたとして、とても繰り返し動かない(泣)

いやはや、自分で自分の体の情けなさに呆れてしまった...^^;

それでも、体を意識的に動かそうとしていると。
体の動きが軽くなったように思う。
いや、間違いなく。
新陳代謝が良くなったのか。
ストレスで便秘気味だったのが解消した。

面白い^^
体は正直だ。

とりあえず続けてみた。
続けると、上手く動かなかった筋肉も。
だんだん動くようになってきた。

面白い。
ますますはまったw

そんなこんなで。
結局、体脂肪量も体重もなんら変化しないが。
体は軽く動くようになったのと、持久力は向上してきている。

それに伴って。

思考力に余力が生じ(ほんの少しだけど)。
精神的余裕も増加。

あぁ、人間は。
やはり、頭脳と肉体と精神は一体なのだなと。
つくづく思ったのだ。

自分を変えたければ。
やはり。
何かどこかを活性化させるのが良かろうと思う。

その際の注意点は。
早く活性化したいからと言って。
誤ったトレーニングをしないこと。
それが思考的であれ、肉体的であれ、精神的であれ。
誤ったトレーニングは、壊す一方で活性化に繋がることはない。

正しい方法を選択すれば。
少し経ってから、必ず効果が現れるから。

(ポイントは、活性化させたい箇所を意識させながら(頭脳であれ肉体であれ)動かすことだと思います。)



そして、一番大切なことは。
その活性化した効果を、自分の実生活に活かすことだと思うのですよね^^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は力なり (ふくやま)
2007-07-22 06:33:45
って、結局は、この言葉に戻るんだよね。

そういう僕も、ちょっとは体を動かさないと…。
返信する
痛いところを・・・ (bucmacoto)
2007-07-22 22:13:02
つかれた~

どこがって? 耳が痛い。 あ、目のほうもイタイ。
とりあえず、私は凝りほぐしのストレッチに走ろうっと ^^
返信する
痛い!^^; (GALANT's Cafe)
2007-07-22 23:43:02
●ふくやまさま
そ、そうだね^^;
体に限らず、頭も働かし続けないといけないなーと思う今日この頃...
#ボケそう...いや、もう遅い?^^;

やはり。
活きたトレーニングは、日々を充実させるよね。



●bucmacotoさま
まずは、ストレッチからで良いと思いますよ。
細く長く続けられるように工夫することが重要だと思います。
#無論、太く長くが良いと思いますが^^;
返信する

コメントを投稿