The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

えっ?!

2007-07-28 15:25:45 | 理系男
いやぁ。この国には、想像を絶するような規制があるのですな^^;

ラジコン:庭で遊んでもOK 50年ぶり規制緩和へ from 毎日新聞

紹介先ニュース記事によれば。
総務省が、ラジコンの規制を50年ぶりに緩和する方向で検討を始めたとのこと。

ぇ!?
ラジコンに規制なんか、あったの?^^;
#ちなみに、ラジコンとは、ラジオコントロールの略です。

ラジコンに用いられる主な手段は、電波(光でも良いのですよ。無線であれば良いので)。
電波は、空中という人類共有の媒介を用います。
なので、他の電波と混線する恐れがあるため、何らかの規制が必要というのは理解できます。

だからこそ、電波の周波数や送信出力については規制されていることは、なんら不思議に思わなかったのですが。

現行制度では、電波の混線などを防ぐため、屋外でラジコンを動かす場合、建物から500m以上離れることが決められていたとは!

これには、理系男もビックリ!(@@)


ガキんちょの頃。
そんなことも知らずに、ラジコンカーを野外で走らせていましたが、なにか?


この国には、現実離れした(無意味な)規制が多数あるものですな(:-p

#机上の頭でっかちなことをやるから、こんなことがまかり通るのですYO!
#事なかれ主義をさっさと辞めて頂かないと、国際競争に負けてしまうでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここでははじめまして! (E33ASNGS)
2007-07-28 23:35:38
こんばんわ。
ここには初めてお邪魔します。

・・・こんな「規制」があったんですか!
私も小学生の時はポルシェ935(古!)のラジコンをそこらで走らせてましたけど、全然知りませんでした。

こんな無意味かつ実効性のない規制があったとは・・・え、しかも検討を「始めた」というのは
これから考える、ということ??
ちょっと役人の考えることは理解できませんねえ。。

返信する
規制大好き!? (GALANT's Cafe)
2007-07-29 22:10:41
●E33ASNGSさま
ようこそ、こちらにも^^

こんな規制があったようです。
GALANT's Cafeも、この引用先記事で知りました(@@)

この法律を作った当時。
何を想定していたのでしょうね。
無論、技術の進化によって無意味になる古い法律も多々あるかと思いますが。
さっぱりわからない法律です。

この国には、こんな法律がわんさかあるんでしょうね...(困)
返信する

コメントを投稿