働く原動力

戦後洗脳教育を正しい国家観に戻すことで、希望が湧き日本を取り戻すことが出来ると思っています。心身の健全さを取り戻そう!

国産小麦、香麦を試してみました-2

2006年07月11日 12時15分13秒 | 天然酵母パン
国産小麦、香麦を試してみました、第2段。


<全粒粉食パン(1.5斤)>
香麦:315g
全粒粉:75g
水:200cc
砂糖:大さじ2
塩:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1.5
白神酵母ドライ:小さじ1.5、ぬるま湯:大さじ3

これらを手ごねで、1.5斤の食パン型で焼きました。
ふたをつけずに、山形食パンです。
2次発酵までは、思い通りに完璧な状態。適度に膨らみ、オーブンの天井につくかと心配したが、大丈夫。
しかし、電気のオーブンの構造では、温度があがるより、てっぺんが焦げてきたので、焼きを中断。

ちなみに、以下の時間焼いております。
 150℃ 13分
 160℃ 15分
 180℃ 13分
方から外したら、側面はほとんど焼き色がついていない。中は大丈夫だろうか?

食べれなくはないが、ぱらぱらの状態になってしまった。味もそう悪くはないので、何とか食べました。

次は、角食パンにしよう。そしたら、てっぺんだけ焦げることはないだろう。しかし、焼き状態が分からないのは、どうしよう?

<ベーグル>
香麦:250g
水:120cc
砂糖:大さじ1.5
塩:小さじ1
白神酵母ドライ:小さじ1、ぬるま湯:大さじ2

ホームベーカリーで、1次発酵まで生地作り。
分割後、ベンチタイムを終え、2次発酵。
お湯をフライパンで沸かしオリーブオイルをつや出しに入れて1つ表裏30秒ずつ揚げる。

その後、20分ほど焼いて完成。
これは、失敗も少なく、おいしくできます。

オーブンがどんどん欲しくなってくる気持ちを抑えつつ、次は角食にチャレンジです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。