働く原動力

戦後洗脳教育を正しい国家観に戻すことで、希望が湧き日本を取り戻すことが出来ると思っています。心身の健全さを取り戻そう!

言葉から芸術へ

2006年11月13日 12時58分03秒 | 原動力

私は、よくしゃべります。
一言では、伝わっていない気がして、手を変え品を変え、色んな表現を駆使して説明します。
そのために、たくさんの言葉が必要になり、必死になってしゃべります。

しかし、詩は、どうでしょう? とても簡潔で心に直接響きます。
今の私には、言葉に心を込める、ということが出来ていないのかも知れません。
ただ単に整理して簡潔な表現にまとめることなら出来るのですが、心が入った文章がなかなか難しいです。

音楽はどうでしょう。音楽は、詩のついているものとそうでないものがあります。詩がある部分については、上で描いたことと一致することがあります。
曲のみでの表現は、想像を超える素晴らしさがあります。単に聞いているだけで突然涙が溢れる曲、胸が苦しくなる曲、切なくなる曲、元気が出る曲、やる気が出る曲、など楽器やその音だけで、それだけ色んな事が表現できてしまいます。

彫刻や絵画も素晴らしいですね。その前に立つと理由も分からず(表現できず)圧倒されることもあります。上で書いた音楽と同じことが起こります。たった1枚の絵を見るだけで感情が揺さぶられる訳です。凄いですよね。

文明が進むと芸術に生きる人口が増えるのだと思います。

私が身を置いている IT業界(企業が使っているシステム)にもその波は近い将来にやってくると感じています。

無機質な物ではなく、感覚を研ぎ澄まし、来るべき表現豊かな将来に備えたいと思います。そう、みんなでです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。