夢をあきらめないで

~きまぐれ不定期日記~

明日から学校・・・。さらに予防注射!

2006年08月29日 17時47分19秒 | Weblog
 夏休みもういよいよ今日まで・・。明日から学校です。もうこれだけの長期休暇がしばらく取れないと思うとゆうつです・・。学校が始まれば、また実習ざんまい。睡眠不足の日々が始まります。あ~、気が着いたら3月になってないかな~。
 そんで今日は、10月に小児実習があるので、風疹と麻疹の予防接種(麻疹・風疹の混合ワクチン:MRワクチン)のを受けようと、近隣の医院にTELで問い合わせ(学校は関与してくれないんだよねェ~自分で見つけるの!学校が関与してくれればココまでややこしくならなかったよな~(恨))。ギリギリに探している自分が悪いのだけど、接種後効果が現れるのは4週間後以降。なのでそろそろタイムリミットでした。まず1件目。実費の場合のワクチンは取り寄せになるので、急ぎの場合は大きな病院か、小児科のある病院をあたってくれとのこと。なので、次に小児科もある内科の医院にTELをすると、最初、単体ごとの接種になると言われ、(次のワクチンを打つのに4週間以上の間隔が必要だから)それでは間に合わないのでMRのことを言うと、大人に接種したことがないから分からない、それは保健所に問い合わせてくれと言う始末~(怒)。なので、福祉保健センター(保健所のことだよ!)にTEL。その場で調べられないので折り返しTELすると言われたものの、3分後にはTELがあり、MRを大人に打っても問題ないし、小児の同量でよいとのことをきちんと調べてくれました。また福祉保健センターで、検疫衛生協会なる存在を知ることができ、早速そちらにTEL。海外などに行く人たち向けにいろいろな予防注射を実費でしているところらしく、予約なしに行っても大丈夫との事。山下町にあると言うことなのですぐに行き、予防注射を受けてきました。保険がきかない実費医療がこんなややこしいものだとは知りませんでした~!注射1本で振り回された一日でした~(泣)でも、やっぱり実費!!12000円かかりました~(驚)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。