夢をあきらめないで

~きまぐれ不定期日記~

2018.11月 伊良湖・佐久

2019年06月16日 00時33分49秒 | Weblog
 昨年の11月はまずは愛知県は知多半島の伊良湖にある休暇村へ2泊3日でお出かけ。初日は妻が泊まり明けだったため昼前の出発。途中のSAで昼ごはんをいただき、新東名経由~豊川稲荷ICで伊良湖へ。天気が悪く途中、雷雨も降る天気で残念ながら新東名の120km/h区間は制限がかかっており120km/h出せず。伊良湖に着いたのは夕方でした。この日はゆっくりとお風呂に入り、のんびりとしました。伊良湖の休暇村は温泉ではないのですが、浴場は変わり湯があり良いお湯でした。
 2日目。フェリーで伊勢に渡ろうかとかいろいろ考えていましたが、結局、伊良湖周辺の田原市をのんびりとうろうろすることにしました。まず午前中は、休暇村の前にある、元々この地に広がっていたとされる砂丘とオアシスの再生をテーマに愛知県が整備した園地「いらごさららパーク」をガイドさん付の自然散策会に参加。植栽された海浜性植物や稀少な絶滅危惧種なども眺めながらのんびりと散策しました。

↑他県では絶滅し、現在渥美半島のごく一部にしか自生していないと云われている海浜性植物の『ハギクソウ』。絶滅危惧IA類に指定されている大変希少な植物だそう。

散策が終わった後は車で周辺をドライブ。まずは田原市で一番高い山の蔵王山展望台へ。

↑蔵王山から豊橋方面を望む。

その後は田原のイオンに車を止めて町の散策。まずは駅へ。

↑豊橋鉄道の終点、三河田原駅に停車する電車。元東急の7200系ですね、懐かしい。
その後は近くのショッピングセンターでお昼ご飯。田原市は丼グランプリとかを行って町おこしで丼ぶり物を押しているようで、その丼ぷり物をいただきました。時間がたってしまってなんの丼ぶりを食べたか忘れちゃった(笑)昼ごはん後は近くにある市立博物館へ。うーん・・・いまいちでした!となりにあった無料の民俗資料館の方が楽しかったかな?!(笑)そして、イオンに戻り買い物。地元ならではのものを買ってきました。隣の東京靴流通センターで仕事用の靴を買っちゃたりして。旅行に来てるのに車で行くとこういうことしちゃいますね。

↑愛知県のご当地インスタントラーメンの「キリンラーメン」商標の関係で現在は「キリマルラーメン」変わっていますね、変わる寸前の最後のキリンラーメンをゲットできました。近くにある道の駅にも寄り、その後は早めに休暇村に戻りのんびりとするのでした。2泊とも夕食がバイキングだったので2泊目は別料金で刺身を頼んだのですが、2連泊していたのでサービスでさらに料理をもらっちゃったりしておいしくいただきました。田原は農業も盛んなので野菜もおいしいし、海があるでの魚もおいしいし~♪満足、満足。
 最終日は休日だったので、速攻帰宅の途へ。でも途中しっかりと道の駅に寄って田原の新鮮で安い野菜をたくさん買い込んできました~♪♪♪

その数日後には、1日だけ休みが一緒だったので十勝の新得そばに続いて、長野に日帰りで新蕎麦を食べに行こうと言うことになりドライブしてきました。早朝に出発しまずは中央道で清里方面へ。清里の清泉寮に開店直後に到着。寒かったのですが暖房に当たりながらソフトクリームをいただきました。ここへ来たらソフトクリーム食べなきゃだめでしょ(笑)

清里を出発し、野辺山、小海を抜けて途中郵便局や道の駅に寄り、リンゴやら野菜などを買いながら佐久方面へ。目的地は佐久にある「草笛」と言うお蕎麦屋さん。開店から間もない時間に着いたのですがすでに、待ち時間が発生していました。そしてやっと目的のそばにありつけました~♪

甘くて蕎麦の味がしっかりしていてめんつゆにつけなくてもおそばだけで食べられちゃいます!おいしかったです、満足、満足♪あぁ~また食べに行きたい!!
地方に来たら我が家お決まり、近くにある佐久平のイオンに寄りご当地ものを購入。(株主優待で地方で買い物しても5%OFF~♪だからね)
その後は買いたいものがあったので軽井沢のアウトレッドへ。あれやこれや買っていたらすでに夕方。そこで夕飯は上信越道の横川SAで名物のかまめしをいただきました~♪

久しぶりにお食べたけどやっぱりおいしい。私達が購入した後、すぐにかまめしが売り切れになってました。、あぶない、あぶない(笑)
横川SAをあとにした後は関越道~圏央道経由で帰路につくのでした。出かけ過ぎ(笑)